3Dカスタム少女雑談スレ
68:お客さん@てっくあーつ2009/01/12(月) 23:14:48 ID:RmU0So5M [sage]
何故だれもこっちでツッコまないんだ。
ttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GPTB_jaJP290JP303&q=%e7%a7%8b%e5%b1%b1%e7%9c%9f%e4%b9%8b
69:お客さん@てっくあーつ2009/01/15(木) 18:27:58 ID:GJVBzlQm [sage]
>>50
そろそろできたか?


70:お客さん@てっくあーつ2009/01/17(土) 23:12:45 ID:jIHhKj/4 [sage]
3dcustom.net (76KB:0117.jpg)
お邪魔します。
お気に入りのスクリーンショットスレの42です。皆様はじめまして
いきなりで恐縮なのですが少々教えて頂きたい事がありまして…
ssの赤丸の中の黒い影というかゴミというかを消したいと思って格闘中なのですが、
こっちを消すとあっちに出来て〜の繰り返しで…OTL
省10
71:お客さん@てっくあーつ2009/01/17(土) 23:39:18 ID:7PfBRLhf [sage]
>>70
とりあえず私で考え付く理由としては以下のようなところかな
・その部分が両面貼ってないか。
同じオブジェクト裏面が貼られているとそっちの裏面が見えて黒くなることがある。
(SS見るに反対側ではそうなってないんでこっちはなさそうか)
・ちゃんと面がつながっているか。
省11
72:お客さん@てっくあーつ2009/01/18(日) 00:30:45 ID:f3uGFEZC [sage]
>>70
文章でうまく伝えられるか分かんないですが
黒い影が出る辺りって、もしかして面を少しずらして2重にしてあったりしないでしょうか
胸の形がそのまま出ないように面を追加して、胸周りをなだらかにしようとした時に同じような症状を見たことがあるので
結局その時はよく分からなかったのですが、後から思ったのが次のことです
1.面を追加する事で、その下に閉じた空間が出来た
省10
73:お客さん@てっくあーつ2009/01/18(日) 00:33:51 ID:ZgCH/X/I [sage]
>>70
1ボーンに割り当てでそうなるとすると、面が裏返ってるのかな
メタセコ上は普通でも、tso2mqoで変換するときに、一部の面だけ裏返ることがあるみたい
該当する面を一度消して貼り直すと、裏返らなくなるとか。
74:お客さん@てっくあーつ2009/01/18(日) 01:17:51 ID:dVMU+pNs [sage]
>>70
1ボーン指定は文字通り、1つの点を中心に対象のオブジェクト全てが
同じだけ動くようになるから動きの影響で破綻になることはないですね。
一番手間だけど工数がすくなくてすむのはやっぱりメッシュ調整です。
70のSSとメタセコ同時に立ち上げて破綻部分を側面から拡大して確認
辺が□でなくてXになってるとこがあったらその辺は臭いかもしれない
省12
75:お客さん@てっくあーつ2009/01/18(日) 13:07:55 ID:ruY0SU77 [sage]
>>70
見えてるのってポリゴンの裏面のはず
その部分のポリゴンが裏返っているか、
胸アーマーの裏側の面のポリゴンがゆがんで表にはみ出してると思う
裏側にも色をつけようと面を作ったら
表側でひどいことになった経験があるもので
省10
76:702009/01/18(日) 13:17:09 ID:U2CiaEoK [sage]
3dcustom.net (77KB:0118.jpg)
>>71-74
ご親切に、そして丁寧に教えていただき有難うございます。

皆様のアドバイスを参考に色々調べてみましたところ…
>もしかして面を少しずらして2重にしてあったりしないでしょうか
省16
77:702009/01/18(日) 13:33:41 ID:U2CiaEoK [sage]
>>75
ああっ、レスがかぶってしまいました〜
アドバイス有難うございます。m(__)m
>胸アーマーの裏側の面のポリゴンがゆがんで表にはみ出してると思う
1ボーンで作ってるハズなのだから引っぱられたり歪んだりするハズがない
〜という頭でいたので…もう何がナニやらだったのですが、どうにか修正する事が出来たみたいです^^;
省7
1-AA