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3Dカスタム少女雑談スレ
736:お客さん☆てっくあーつ2010/11/02(火) 12:49:45 ID:fXxWIiQ7 [sage] AAS
「インストールしたのにMODが表示されない…
「あるMODをインストールしたら今まであったMODが表示されなくなった…
「あるMODのカラバリに別のMODが紛れ込んでいる…
といった、カス子でよくあるMODの諸問題は、TDCGExplorerを導入して下記の作業を行えば大抵解決する。
今までインストールしているハズが表示されていなかったMODが表示されるなど、世界が変わることうけあい。
ただし、量が多いとそれなりの時間がかかるので注意!
1)衝突しているMODを探す
仮に衝突してもTAH Verが上位のMODが読み込まれるので、完全に衝突をなくす必要はない。
衝突した片方のMODをアンインストールするか、ファイル名の先頭に「!」をつけるかして使わない
ようにすることで衝突を回避できる。
たまにしか使わないMOD、まず使わないMODは別フォルダに分けておくと整理しやすい。
衝突した片方のMODをファイル展開→衝突したファイルを選択→色番号orファイル名orカテゴリ変更→再梱包とすれば、
衝突した両方のMODを使いつつ、衝突を回避できる。
ただし、色番号・ファイル名・カテゴリを変更すると今度は別のMODと衝突することがあるので、トライアンドエラー
で衝突しない番号を探す必要がある。
また、*.bakやThumbs.dbといった不要なファイルが含まれている場合、それらが衝突することもある。
ファイル展開→不要ファイル削除→再梱包で対処可能。
2)前提TAHを探す(前提MOD=色番号が00のMOD)
色00番がないMODはインストールしても画面に表示されず選択もできないので、前提MODを作る必要がある。
TDCGExplorerのダミーTAH作成で作れるが、新たなMODが増えることでMODの衝突が発生することがあるので注意。
既存のMODをファイル展開→適当なtso/psd/tbnを選択→色番号変更→再梱包とすれば、MODを増やさずに前提MODを作ることが出来る。
上前次1-新書写板AA設索