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3Dカスタム少女雑談スレ
68:お客さん@てっくあーつ 2009/01/12(月) 23:14:48 ID:RmU0So5M [sage] 何故だれもこっちでツッコまないんだ。 ttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GPTB_jaJP290JP303&q=%e7%a7%8b%e5%b1%b1%e7%9c%9f%e4%b9%8b
69:お客さん@てっくあーつ 2009/01/15(木) 18:27:58 ID:GJVBzlQm [sage] >>50 そろそろできたか?
70:お客さん@てっくあーつ 2009/01/17(土) 23:12:45 ID:jIHhKj/4 [sage] 3dcustom.net (76KB:0117.jpg) お邪魔します。 お気に入りのスクリーンショットスレの42です。皆様はじめまして いきなりで恐縮なのですが少々教えて頂きたい事がありまして… ssの赤丸の中の黒い影というかゴミというかを消したいと思って格闘中なのですが、 こっちを消すとあっちに出来て〜の繰り返しで…OTL 間接や動くところに出来てしまうのは変なところで折れている所為なんだろうという気がするんですが… 1ボーン指定してるところに発生してしまうのは何故なんでしょうか? 厚みが足りないためかとも思い、拡大したり移動してみたりもしたのですが…まるだイタチごっこでして…(´・ω・`) 上手い消し方等がありましたら何卒ご教授の程、宜しくお願い致しますm(__)m
71:お客さん@てっくあーつ 2009/01/17(土) 23:39:18 ID:7PfBRLhf [sage] >>70 とりあえず私で考え付く理由としては以下のようなところかな ・その部分が両面貼ってないか。 同じオブジェクト裏面が貼られているとそっちの裏面が見えて黒くなることがある。 (SS見るに反対側ではそうなってないんでこっちはなさそうか) ・ちゃんと面がつながっているか。 別オブジェクトとかで作ってて合成したときとか、つなぎ忘れのときに、1オブジェクトの中につながってない面があると出ることもある。 別オブジェクト作成&合成だと見た目同じ位置だから繋がってると思いがちになるからねぇ CTRL+Jとか、「移動」>(移動希望点)ドラッグ>(接続希望点)右クリックとかで繋ぐ。 これで解消できなければわかんないなぁ
72:お客さん@てっくあーつ 2009/01/18(日) 00:30:45 ID:f3uGFEZC [sage] >>70 文章でうまく伝えられるか分かんないですが 黒い影が出る辺りって、もしかして面を少しずらして2重にしてあったりしないでしょうか 胸の形がそのまま出ないように面を追加して、胸周りをなだらかにしようとした時に同じような症状を見たことがあるので 結局その時はよく分からなかったのですが、後から思ったのが次のことです 1.面を追加する事で、その下に閉じた空間が出来た 2.閉じた空間だけを見たとき、面の方向は統一されていない(上から蓋をしているような状態なので) 3.繋がっている面の方向が統一されていないと、mqo→tso変換時にどちらを表面にするかツールはうまく認識できない?? 思いつく前に大幅に変えてしまったので、これが原因かどうか分からないですが、一応可能性のひとつとして
73:お客さん@てっくあーつ 2009/01/18(日) 00:33:51 ID:ZgCH/X/I [sage] >>70 1ボーンに割り当てでそうなるとすると、面が裏返ってるのかな メタセコ上は普通でも、tso2mqoで変換するときに、一部の面だけ裏返ることがあるみたい 該当する面を一度消して貼り直すと、裏返らなくなるとか。
74:お客さん@てっくあーつ 2009/01/18(日) 01:17:51 ID:dVMU+pNs [sage] >>70 1ボーン指定は文字通り、1つの点を中心に対象のオブジェクト全てが 同じだけ動くようになるから動きの影響で破綻になることはないですね。 一番手間だけど工数がすくなくてすむのはやっぱりメッシュ調整です。 70のSSとメタセコ同時に立ち上げて破綻部分を側面から拡大して確認 辺が□でなくてXになってるとこがあったらその辺は臭いかもしれない 微調整で引っ張る頂点を間違える辺がクロスしてしまいがち。 @もし片方だけでも直ったデータがあるなら真ん中で切って鏡像作成してもいいかも? いっそのこと基本図形から作り直すのも楽かも、 12×12球:Z潰し→14×8×2立方体:YZ潰し→立方体:×2複製 (立法体:回転移動で一列毎に整形→立法体:接続面選択→回転(球へ位置併せ)→微調整)×2 鏡像作成→装甲オブジェクト合成、と、こんなとこですか、長い、、、
75:お客さん@てっくあーつ 2009/01/18(日) 13:07:55 ID:ruY0SU77 [sage] >>70 見えてるのってポリゴンの裏面のはず その部分のポリゴンが裏返っているか、 胸アーマーの裏側の面のポリゴンがゆがんで表にはみ出してると思う 裏側にも色をつけようと面を作ったら 表側でひどいことになった経験があるもので 単体でその部分だけ1ボーン指定で作っても やっぱり現象は出てますかね? マージしたときの不具合の可能性もあるかも。
76:70 2009/01/18(日) 13:17:09 ID:U2CiaEoK [sage] 3dcustom.net (77KB:0118.jpg) >>71-74 ご親切に、そして丁寧に教えていただき有難うございます。 皆様のアドバイスを参考に色々調べてみましたところ… >もしかして面を少しずらして2重にしてあったりしないでしょうか まさにその通りの作り方をしました。 平面を押し出して作ったので、同じ方向を向いた面がダブった状態だったようです。 ですので一度、一重に戻してから→ コピー→押し出し→面を反転→コピー元に合成して頂点を接続。 としてみたら綺麗に塵を消す事に成功しました。 お陰様でようやく先に進む事が出来そうです! ご指南、誠に有難う御座いました 皆様の作成されたMODにはいつも大変お世話になっております この場をお借り致しまして心からお礼申し上げますm(__)m
77:70 2009/01/18(日) 13:33:41 ID:U2CiaEoK [sage] >>75 ああっ、レスがかぶってしまいました〜 アドバイス有難うございます。m(__)m >胸アーマーの裏側の面のポリゴンがゆがんで表にはみ出してると思う 1ボーンで作ってるハズなのだから引っぱられたり歪んだりするハズがない 〜という頭でいたので…もう何がナニやらだったのですが、どうにか修正する事が出来たみたいです^^; 単体では試してみてないので、後で実験してみますね。
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