3Dカスタム少女雑談スレ
559:お客さん☆てっくあーつ2010/07/30(金) 23:39:03 ID:d/43k8WD [sage] AAS
聞かれて答える事が何だか多いので、以前2chの質問スレでまとめた
体型変更ツールの使い方を貼っておきます

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まず、過去スレから基本的な使い方をコピペ

> 1.TMOproportionを起動し、自分好みの体型になるまで各スライダーを動かす
> 2.好みの体型ができたら右下の「Save」を押す
> 3.TAHproportionを起動し、右下の「Load」を押し、base.tahか、base_xp.tahを選択
> 4.右下の「Compress」を押す
> 5.3.でまだ選んでないほうを選び、4.
> 6.tmo_base.tahとtmo_base_xp.tahができてるはずなので、arcsにぶっこむ
> 7.カス子起動

上の手順を始める前に、TPOEditor.exe で ***.cs ファイルを編集すると、
細かいところまで自分好みにする事が可能

コピーして新たな ***.cs ファイルを作った時は、そのファイルをテキストエディタで
開いて、10行目「public class *** : IProportion」の *** を新しいファイル名に
書き換えておく

何も変更せずに TAHProportion.exe を実行し、Base.tah と Base_xp の適用済み
ファイルを作ってマージした物を作っておくと、何度もやる時に時間短縮になる
(次回以降は、このマージしたファイルに対して TAHProportion.exe を実行する)

カス子上でちょっと試してみたい時は、PNGProportion.exe が便利。ポーズファイルを
Drag&Dropすると、そのポーズファイルにだけ適用されます

ポーズエディタでF12を押すと適応した体型変更がキャンセルされるので、
F12ポーズをセーブして PNGProportion.exe で体型変更を適用した物を
作っておくと便利

この手を応用して、異なったタイプの基本ポーズのポーズデータを
作っておけば、ポーズエディタ限定だけど幼女体型と大人体型の
カス子を混在させる事なんかも可能

こういう、ちょくちょく使う基本ポーズのファイルは、TDCGExplorer で
作成日付を未来か過去にしておくと、位置が固定されて探しやすい

TPOEditor.exe で Scale の値が x,y,z 軸で異なるポイントを作った
場合(または、その様なポイントを含む .cs ファイルを使う場合)には、
ポーズエディタ使用時に注意。その場所をキーボード操作で回転させると、
意図しない変形をしてしまう。(マウス操作で回転すれば、各方向の
拡大率を維持したまま回転する)

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1-AA