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3Dカスタム少女改造スレ
305:お客さん@てっくあーつ 2009/02/16(月) 01:11:03 ID:KCO/A5HK [sage] 3dcustom.net (188KB:0000.JPG) 顔のテクスチャって「base.tah」内の「N001BODY_A00」を例にとると、 メタセコの材質では「W_FacePartsA_CgfxShader」で、 テクスチャが「FaceNormal_TEX_01.bmp」だよね? この顔っていう部分は、今メタセコで表示している部分ね。 UVを見てもここでテクスチャを割り当てているから間違いないはずなんだけど
306:お客さん@てっくあーつ 2009/02/16(月) 01:11:44 ID:KCO/A5HK [sage] 3dcustom.net (51KB:DFF21F16.JPG) 首から下を透明にすべく、 テクスチャの「EyE_TEX_04.bmp」と「FaceNormal_TEX_01.bmp」を残してあとは全部白色、 シェーダーの「W_FacePartsB」と「W_FacePartsA_CgfxShader」と「HILightP」を残してあとはTransparentにしたんだけど、 なぜか顔が真っ白に。 元となっているN001BODY_A00と比べても違う。 同じテクスチャを使用しているはずなのに何故?どこか別の項目で顔色を割り当てているの? でもメタセコで「W_FacePartsA_CgfxShader」のテクスチャ「FaceNormal_TEX_01.bmp」を真っ黒にしたら、 顔が真っ黒になったのになぁ。
307:お客さん@てっくあーつ 2009/02/16(月) 01:32:28 ID:jLYus6TF [sage] TDCG内で描画する時には メタセコで設定しているテクスチャの他に、さらにもうひとつのテクスチャを重ねて描画してる 材質毎のcgfxファイル(拡張子のないファイル)の内の colortexが、メタセコで設定している、UVマップに沿ったテクスチャ RAclの模様とか、腹筋のテクスチャっていうのはこっち もう一つのshadetexっていうのは、陰影による描画を設定する為のテクスチャ グラデ影とかアニメ調っていうのは主にこっち 上記のボディの例で言えば FaceNormal_TEX_01.bmpがcolorで 他にBODY_COL_07.bmpっていうshadeの二つで 肌を表現してるっていうわけ
308:お客さん@てっくあーつ 2009/02/16(月) 02:01:18 ID:KCO/A5HK [sage] >>307 顔の色かと思ったあれは影の色だったのかー cgfxを弄ってみることにします。ありがとうございました。
309:294 2009/02/16(月) 02:14:01 ID:XkF19I0u [sage] >>295 ありがとうございます〜! 元作者さんにそう言って頂けるとホッとします。 作成中だったとの事で、お邪魔にならなったならよかったのですが…; それと髪色補完キットに対応してる後髪の分だけ髪色を追加しておきました。 3dcustom.net 初めて使ったけど便利ですね。髪色補完キット作者さん、ありがとうございます。 アホ毛分はまた手作業でチマチマ補完していこうと思います〜。
310:お客さん@てっくあーつ 2009/02/16(月) 03:31:32 ID:bqAluZl8 [sage] >>309 補完キット作者です。 申し訳ないのですが 「ロール増量後髪」は補完キットをそのまま使っても 正しく再現されません。 (補完キットで作ったものは ロール部に輪郭線が表示されてないと思います) この髪型は、 ロール部以外がhousenあり、ロール部がhousenなし となっている特殊なもので 補完キットでは全部housenありorなしのデータしか入っていませんので 正しく再現するためには、ロール部のCgfxShaderを書き換えて 輪郭線を表示してやる必要があります。 自分でも試しにやってみたのですが 元のデータに入ってた追加色のグラデと 補完キットで作った同色の髪型を比較すると どうも明るさなどが違うので、その辺も調節しないといけないようです。
311:310 2009/02/16(月) 16:43:23 ID:bqAluZl8 [sage] > ロール部のCgfxShaderを書き換えて まぎらわしい書き方をしてしまったのですが ロール部とロール部以外のCgfxShaderは別れていません。 housenありのCgfxShaderでは 通常、輪郭線が設定されていないので ロール部に輪郭線を表示するには CgfxShaderを書き換えて輪郭線を表示してやる必要があります。 具体的には、MAT000_Kami_CgfxShaderのfloat Thicknessの値を 元の髪型と同じものにします。
312:310 2009/02/16(月) 20:39:50 ID:bqAluZl8 [sage] あるいは、元になったN330BHEAの追加色のtsoを抜き出して 同じように処理するという方法でもいいかもしれません。 それなら中のファイル構造は同じだと思うので(変更してなければ)
313:309 2009/02/17(火) 01:43:53 ID:ty5L1Qw9 [sage] >>310 なんだってー! すいません、確認が甘くて…。 そっかーhousenがあったなぁ、そういえば…。わざわざ御丁寧に解説ありがとうございます。 ただやはり手作業でやるとなると結構時間かかるので、また修正できるのはちょっと後になると思います〜
314:310 2009/02/17(火) 18:28:31 ID:u4du6kNd [sage] >>309 同じ作者さん、でいいのかな? ウェーブ前・後髪補完分の方でも 輪郭線が表示されてないようです。 こちらは元の髪型がHOUSENなしですが 補完キットのHOUSENありのデータを使っている為だと思われます。 補完する前に 元の髪型を展開して、ある程度確認をしないと ミスが発生してしまいますのでご注意下さい。
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