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3Dカスタム少女改造スレ
10:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 01:29:59 ID:4sfaAjbU [sage] tdcgpose.pngの構造 注意 内容の正しさは保証できません。 ◆概要 tdcgpose.pngはPNGのTaOb chunkに カメラ設定, ライティング設定, TMOファイル, TSOファイル を保存している。 ◆ポーズファイル TaObリスト構造 TDCG //dataは "$XP$" POSE //ポーズファイルであることを示す。dataは "$XP$" CAMI //カメラ dataは float型が 8個 LGTA //ライト dataは float型が16個 (Matrix) FTMO //TMOファイル 女ポーズ・男ポーズのファイル構造は同じ。 TMOのボーン名 (女: W_Hips 男: M_Hips) で女・男を区別できる。 ◆シーンファイル TaObリスト構造 TDCG SCNE //シーンファイルであることを示す。dataは "$XP$" CAMI LGTA FTMO FIGU //フィギュア dataは float型が 7個 (スライダ) FTSO (複数連続する) //TSOファイル フィギュアが増えると LGTA, FTMO, FIGU, FTSO が増える。 ◆CAMI カメラの位置・角度。値は float型 0: x座標 1: y座標 2: z座標 3: 0 (不明) 4: yaw y軸回転 ラジアン 5: pitch x軸回転 ラジアン 6: roll z軸回転 ラジアン 7: 0 (不明) 回転軸の順序は自信なし。 ◆LGTA ライトの位置・角度。値は 4x4 Matrix型 ◆FIGU スライダの位置。値は float型で 0.0 .. 1.0 0: 姉妹 1: うで 2: あし 3: 胴まわり 4: おっぱい 5: つり目たれ目 6: やわらか
11:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 14:48:59 ID:DiLCY2An TAC00164の方、tmoを抜く仕様をツール化したのまではいいと思いますが。 tsoを抜けるようにしたものを流通させるべきではないと思う。 各々の努力した成果物で対価を得るのは自由にされればいいと思うが これが流通することで当然起きるであろうことを考慮して欲しかった。 各作者がりどみに書けばいいだろ的なことでどうにかできる範囲も限度がるので できればロダからの削除、もしくはtmoまでのダウングレードを希望します。 もしこのままで出回るなら自分は全てのMODを削除したうえで撤退するつもりです。
12:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 21:09:43 ID:4sfaAjbU [sage] >>11 TAC00164をupした者です。 私たちを含むmodな方々の立場からすれば、 ヘビーセーブデータ(シーン保存データ)の配布は、それにTSOが含まれる以上は TSOの配布と同義と思います。 元々TSOはmodツールによってTAHから抽出・梱包してはじめて利用できるものです。 ヘビーセーブデータからTSOを抽出・梱包できるのも、これと同じことと思います。 TAHからTSOを得るのと比較すると、PNGからTSOを得るのは、暗号・復号プロセスを 経る必要もなく、PNGの仕様に従って読む程度のことです。 今のところTAC00164を削除することは考えていません。
13:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 21:28:43 ID:Il8CFBmq >>11 モーションエディタのヘビーをうpる時にMODを使わない。 SSのみMOD使うとかうpる側にも予防方法はある訳で。 俺も>>12と同じ考え、というかこのセーブデータ方式だと 海外の奴がツール作って日本に流れるってオチもあっただろうし。
14:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 21:52:04 ID:DiLCY2An >>12 かなりキツめに書いたのでレス頂けないかとも思いましたが作者の方に早急に、 直接伺いたかった内容があったので強めの表現を使わせて頂きました。 まずは先にそのことについてお詫び申し上げます。 用件は某ツールで生成されるtsoについてですが、 単純に適当なtbnと関連付けることでMODが複製される可能性はないものでしょうか? ただのボーン参照が可能な程度の仕様であるならばさして気にする必要もないでしょうから ヘビーセーブに関する諸々の不安は払拭されるのではないかと考えています。 まことに勝手ながらその辺りの詳細をここで教えて頂きたい、とお願いします。
15:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 23:51:13 ID:msa4Qtfz >>11 包丁職人にあなたの包丁で傷害事件が起こるかも知れません、どうお考えですかぐらい アホな質問だな 全部削除して消えろよ
16:Tech@大好きさん 2008/12/28(日) 12:14:21 ID:AKgs1laD >>15 落ち着いて話あえてるから煽らないでおくれ どんな結論になるにせよ、 落ち着いて、相手の話をよく聞いて 後は、それぞれの考えで自身の行動を選択していけばいい
17:Tech@大好きさん 2008/12/28(日) 20:24:25 ID:0UQ+yvQ/ [sage] XPC00172.zip 【ツール】pose pngを展開/編集 PNGPose ver 0.0.3 編集してから再びpose pngに戻せるようになりました。 >>14 PNGPoseで生成したtsoは、例えばボディや髪型はtso2mqoで変換できました。参照のみというわけではないようです。
18:Tech@大好きさん 2008/12/28(日) 20:28:08 ID:0UQ+yvQ/ [sage] XPC00173.zip 【ツール】tmoを編集 拡大縮小/膨乳/幼女/node複写 TMOを加工するツールをいくつか作ってみました。 readme.txt より: 使い方 コマンドプロンプトから起動します。 TMOZoom.exe <tmo file> <ratio> 指定したtmo fileをratio倍率で拡大縮小します。 注意:ファイルは上書きされます。 TMOBoin.exe <tmo file> 指定したtmo fileを膨乳にします。 注意:ファイルは上書きされます。 TMOPedo.exe <tmo file> 指定したtmo fileを幼女にします。 注意:ファイルは上書きされます。 TMONodeCopy <source tmo> <motion tmo> [node name] source tmoにmotion tmoの値を複写します。 注意:ファイルは上書きされます。 注意:nodeの並びが同じでないと、うまく処理できません。 複写の起点とするnode nameを指定できます(省略するとW_Hips)。 指定したnodeから子nodeをたどっていきます。 例えば、 W_Heckを指定すると、首から先(顔の表情など)を複写、 W_LeftShoulder_Dummyを指定すると、左肩から先(左腕のポーズ)を複写します。 W_Hipsを指定すると、全体を複写します。
19:Tech@大好きさん 2008/12/28(日) 20:35:25 ID:0UQ+yvQ/ [sage] >>18 W_Heckてなんだ。W_Neckです。 node nameはTmoEdit2用のファイルなどを参照してください。
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