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3Dカスタム少女改造スレ
5:Tech@大好きさん 2008/12/24(水) 22:23:25 ID:gXu0igui [sage] > FTMO部は.tmoにできるだろうか。 できたぽい。 PNGのchunkを読んでいって taObが出たら4byte読む(つまり >>3 に書いた名前を読む)。 FTMOが出たらZlib inflateで読む(PNGのIDAT chunkと同じ読み方)。 するとTMO1形式で読める。
6:Tech@大好きさん 2008/12/24(水) 22:29:11 ID:gXu0igui [sage] >>5 FTMO のあと 16byte 飛ばして Zlib inflate でした。
7:Tech@大好きさん 2008/12/24(水) 23:57:57 ID:1uW633Ub 3dcustom.net (114KB:hind.jpg) 戦場背景に墜落したヘリを追加しました。 tah自体はすでに完成しているので、近日中にアップします。 ヘリはハインド。ちょっと小さめだけど、画角内にはいることを優先しました。 このままだとあまり使い道のなさそうな背景ですが、 ポーズエディタと組み合わせれば意外に遊べるのではないかと。 ハインドはちゃんとポリゴンになってます。 いつもの書き割りじゃありません(^^;。 週末にはさらにもうひとつ新作背景がアップできるかも。 今後はこちらのロダをメインにするつもりですので、よろしくお願いします。
8:Tech@大好きさん 2008/12/25(木) 01:31:36 ID:9x6OG9Yf [sage] pose pngからtmoを得るツールを作りました。 TAC00158 【ツール】pose pngからtmoを得る 適当に保存したposeファイル(ピンク色)と おまけのXmas01_Hotel.tdcgpose.png(黄色) に適用して、できたtmoをKitAに入れて動作することを確認しました。 png chunkにFTSOがあることから pngの中にtsoファイルも入ってるぽいです。
9:Tech@大好きさん 2008/12/25(木) 16:44:52 ID:JEp8J4Ah 3dcustom.net (174KB:見本画像.jpg) XPになって生え際カテゴリが追加されたので 追加髪色用の生え際アイコンを補完したものをアップしました。 (髪色テクスチャまんまです。わかればいい人向け) 3dcustom.net
10:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 01:29:59 ID:4sfaAjbU [sage] tdcgpose.pngの構造 注意 内容の正しさは保証できません。 ◆概要 tdcgpose.pngはPNGのTaOb chunkに カメラ設定, ライティング設定, TMOファイル, TSOファイル を保存している。 ◆ポーズファイル TaObリスト構造 TDCG //dataは "$XP$" POSE //ポーズファイルであることを示す。dataは "$XP$" CAMI //カメラ dataは float型が 8個 LGTA //ライト dataは float型が16個 (Matrix) FTMO //TMOファイル 女ポーズ・男ポーズのファイル構造は同じ。 TMOのボーン名 (女: W_Hips 男: M_Hips) で女・男を区別できる。 ◆シーンファイル TaObリスト構造 TDCG SCNE //シーンファイルであることを示す。dataは "$XP$" CAMI LGTA FTMO FIGU //フィギュア dataは float型が 7個 (スライダ) FTSO (複数連続する) //TSOファイル フィギュアが増えると LGTA, FTMO, FIGU, FTSO が増える。 ◆CAMI カメラの位置・角度。値は float型 0: x座標 1: y座標 2: z座標 3: 0 (不明) 4: yaw y軸回転 ラジアン 5: pitch x軸回転 ラジアン 6: roll z軸回転 ラジアン 7: 0 (不明) 回転軸の順序は自信なし。 ◆LGTA ライトの位置・角度。値は 4x4 Matrix型 ◆FIGU スライダの位置。値は float型で 0.0 .. 1.0 0: 姉妹 1: うで 2: あし 3: 胴まわり 4: おっぱい 5: つり目たれ目 6: やわらか
11:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 14:48:59 ID:DiLCY2An TAC00164の方、tmoを抜く仕様をツール化したのまではいいと思いますが。 tsoを抜けるようにしたものを流通させるべきではないと思う。 各々の努力した成果物で対価を得るのは自由にされればいいと思うが これが流通することで当然起きるであろうことを考慮して欲しかった。 各作者がりどみに書けばいいだろ的なことでどうにかできる範囲も限度がるので できればロダからの削除、もしくはtmoまでのダウングレードを希望します。 もしこのままで出回るなら自分は全てのMODを削除したうえで撤退するつもりです。
12:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 21:09:43 ID:4sfaAjbU [sage] >>11 TAC00164をupした者です。 私たちを含むmodな方々の立場からすれば、 ヘビーセーブデータ(シーン保存データ)の配布は、それにTSOが含まれる以上は TSOの配布と同義と思います。 元々TSOはmodツールによってTAHから抽出・梱包してはじめて利用できるものです。 ヘビーセーブデータからTSOを抽出・梱包できるのも、これと同じことと思います。 TAHからTSOを得るのと比較すると、PNGからTSOを得るのは、暗号・復号プロセスを 経る必要もなく、PNGの仕様に従って読む程度のことです。 今のところTAC00164を削除することは考えていません。
13:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 21:28:43 ID:Il8CFBmq >>11 モーションエディタのヘビーをうpる時にMODを使わない。 SSのみMOD使うとかうpる側にも予防方法はある訳で。 俺も>>12と同じ考え、というかこのセーブデータ方式だと 海外の奴がツール作って日本に流れるってオチもあっただろうし。
14:Tech@大好きさん 2008/12/27(土) 21:52:04 ID:DiLCY2An >>12 かなりキツめに書いたのでレス頂けないかとも思いましたが作者の方に早急に、 直接伺いたかった内容があったので強めの表現を使わせて頂きました。 まずは先にそのことについてお詫び申し上げます。 用件は某ツールで生成されるtsoについてですが、 単純に適当なtbnと関連付けることでMODが複製される可能性はないものでしょうか? ただのボーン参照が可能な程度の仕様であるならばさして気にする必要もないでしょうから ヘビーセーブに関する諸々の不安は払拭されるのではないかと考えています。 まことに勝手ながらその辺りの詳細をここで教えて頂きたい、とお願いします。
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