下
教えて
965:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:38:37 ID:Yh0gkau+ [sage] まぁなんだ。 「単なる因果関係」と「善悪」を混同してるからこじれるんだと思うよ。特に「〜が悪い」という言い回しについて。
966:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:40:32 ID:2STdLh1y [sage] バグに善悪はなく、ただ不具合の原因である。 バグチェックは揚げ足取りではなく、 不具合の原因究明のために行うこと。 うちの会社でよく言ってることだ。
967:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:56:13 ID:F5xt5p1J [sage] 動かないよーとかバグってるよーとか言ってくる人は 基本的にエロゲにMod入れて遊んでるだけの素人なので 知識が足りなかったり考えが足りなかったりで中途半端な報告になるのは普通のこと 仕事なら足りない情報を報告者に質問したりして、報告を補完して原因を特定していく必要があるけど もちろん仕事ではないんだし、職人の人は全てのフィードバックに反応する必要とかないと思う 情報が充分揃ってたり、ああこりゃ自分が動くべきだなと思ったときだけ対応すれば良いんじゃないの ID:uufg6kyhさんはなんだか怒ってるように見えるけど ちょっとがんばりすぎなんじゃないですか。 毎度毎度同じ事ばっか聞いてきやがってとか なんか筋違いのこと言われてるなーみたいなのはスルーでOK
968:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:58:19 ID:tzHuJW9H [sage] 常識で考えれば、環境依存だと考えるなら環境の情報を調べていけば 今回のパターンのような現象は原因は情報を整理する段階で判った筈だ。 読み込まれているとちゃんと言っている人もいる。すなわち、通常では ない使い方をしているからだ。そういった付加情報もなく動かない動かないと いう曖昧模糊な除法を垂れ流し続けるのは不具合報告ではなく単なる嫌がらせに すぎない。ファイルをいじったら直った?それは偶然直っただけで、 環境に関する情報を何も調査していない根拠不明な情報だ。ツールが最新版 DirectXを入れないと動かないのに、DirectX SDKを入れたら動いたとか そういうデマと同じ事。PMDEditorでもSlimDXが必要なのにその事を見落として 何度も同じ質問とかバグとか騒いでいる奴らがいたがそいつらと同じだ。
969:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:00:45 ID:uufg6kyh [sage] 私が、他のMODの時よりも神経質になってるのは解るよ toonshader2絡みのときには だから>>965の可能性を否定する事はできない それを差っ引いても、だ >>929や>>942のような奴を見ていれば そう思うようにだってなるだろう 本当に単なる因果関係しか書いてないんなら、こんなに長話にはならないさ そうだろう? >>966 理想だね まぁ趣味でやってて色んな奴が集まってるこういう場所に持ち込む理論ではないと思うけど
970:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:15:51 ID:jgZ99gw8 [sage] 今回のケースは、環境や条件をこと細かに書いてもあんまり意味はなかっただろうけどね。結果論だけど。 >>948が原因である以上、全ての環境において発現する可能性があり、するしないは運といっても過言では無い。 正確には、ファイルシステム上でファイルをシーケンシャルに探していった際に、base_xpr4.tahとtoonshader2とどっちが先に出てくるかで決まるのだろうと思われるので正確には運ではないが、そんなレベルまで環境を把握してる人も管理制御してる人もいないだろうから、まぁ実質運だわな。 発現が運に左右される問題に対して、環境の差異から「環境問題だと当たりをつけて」原因を絞り込もうとしたらそりゃ紛糾するわ。 なので、今回長話になったのは、なるべくしてなったとしか言いようが無く、いたしかたないことだろう。
971:914 2010/03/31(水) 17:21:25 ID:EYMTu5Lj [sage] 914です。 >>921で >TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。 と書いたのは、BODY_MODS_Ver5.1で出来上がったtahファイルをバージョン10にした という 事でした。後から読み返すと完全に言葉足らずでした。 過去ログから情報を探す等の努力をもっと自分でするべきだったと思います。 私の質問が原因で掲示板が荒れてしまい、心苦しく思っています。 このソフトを買ったのはつい最近でしたが、すばらしい各MODの作者様には心より感謝しています。 不愉快な思いをされた方々に、心よりお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。
972:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:31:36 ID:tzHuJW9H [sage] >>970 NTFSMONで確認してみた。ファイルの並び順序に関係なく、base_xp.tahの sequence.tbnを読み込んだ後、base系ファイル以外のtbnファイルを読み こんでから、最後にbase_xpr4.tah→base-xpr1.tah→base_xp.tah→base.tahの 順番で読み込む。base系を後に読み込む処理は、OBSDX9.EXEの0x7fedc番地 から書いてあって、必ずbase系をリストから外してソートして、リストの 最後にbase系tahファイルを追加する様になっている。 base系より先に読み込まれる様にするには、base系をサブディレクトリを 掘ってそこに入れると、base系がリストから外されないでソートされて toonshader2.tahより先に読み込まれるようになる。 運不運というが、base系を所定の場所に置いていないってのは重要な情報 じゃないのか?
973:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:38:22 ID:uufg6kyh [sage] >>867 出来ることならさ、力になりたいと思ってるのよ 私も他の人に助けてもらいながら、楽しんでるんだし それに、解らないままとか、そんな好きじゃないし でも、そうだったのかもね 性格からして難しいけど、まぁ、努力してみるよ >>968 DirectX SKDの事はなんか記憶にあるな・・・何の時だっけかあれは まぁ概ね同意かな でももう、気にしてたらやってられない所まできちゃってるのかもね、悔しいけど >>970 だーかーらー ・・・やめた つまりこういうことなんだな >>914 こちらこそ、申し訳ない。 私が言うな、といわれそうではあるけど、 ある意味では恒例の行事なんで、あまり気にしないで下さいね。 >>972 そういう事まで解るものなのか・・・わざわざありがとうございます つまり、環境次第でbase系を読み込ませる順番は制御できるっていう事ですね まぁ、今日の私の出番はここまで、って事で 一つ宣言しちゃったことで幾らか楽にはなりました お付き合いくださった方々ありがとう、ごめんなさい
974:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:38:47 ID:tzHuJW9H [sage] XPr1,2,3,4のどこまで適用しているか情報を書いた人も誰もいなかったね arcsディレクトリを見れば一目瞭然で判る事なのに、それすらも確認しないってのは カス子ユーザーはハードディスクの中にファイルがある、という事も判らない マシン音痴だって事なのかな?
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
教えて http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1230825311/l50