下
教えて
851:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/26(金) 06:16:19 ID:WgJNowPG 質問です 先ほど妹ボディMODを導入させていただいたのですが、 アイコンを選択してボディを変えると画像のようになってしまうのですが… これは何か導入必至のMODを導入していないなどの理由があるのでしょうか? 環境は、PCのスペックはゲームの必要環境を満たしています ゲーム自体はXPr4.1です 衝突もないのですが、どうしたことなのでしょうか…?
852:851 2010/02/26(金) 06:17:53 ID:WgJNowPG [sage] 3dcustom.net (84KB:F3450970.png) 申し訳ありません、画像のアップロードに失敗しました'A`
853:847 2010/02/26(金) 16:15:49 ID:9n6p7ElU 3dcustom.net (122KB:衝突.JPG) >>849 解読させて申し訳ない。1についてはまだ自分は初心者なので MOD製作を始める初心者のためのレスに行きます。 3については、雑談へ移動します。 2についてですが。 >ロダ上のファイル名を書く時は、正確に書きましょう。探しちゃったよ〜。 申し訳ない。お手数をおかけしました。 一応TDCGExplorerで調べていますがひっかかりません。当然ですが、新規取り込みも行っています。 なんだかカーリングのイギリスの代表みたいになっています。 ヘビーセーブして、その後TDCGExplorerで持ち物を調べて、TAC2282アホ毛補完のN353AHOG.tah じゃないかと思われます。この場合先輩職人さんたちはどうされているのでしょうか? お教えください。
854:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/26(金) 17:37:47 ID:gklMzuS/ >>852 新テクいれてある?
855:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/26(金) 21:32:36 ID:uK10cfrp [sage] >>853 こっちは、束ね長髪(後ろ髪)のレーンに N353AHOG_U**(付け毛)の 追加色が現われちゃってるパターンかな? arcs フォルダに N353AHOG_U00 を含む tah ファイルが無い環境で 追加色だけ入れると、他の無関係の場所に現われたりします。 こういうのがあるかどうかは、TDCGExplorer のファイルメニューから “前提TAHを検索する”を実行してみてください。たぶん、前提TAHの 無い物がゾロゾロっと出てくるんじゃないかと。 ここまで判れば、「前提TAHが無い」と言われたファイル名から 3DCG mods reference で検索して前提TAHを入れれば良いんですが、 それがもうロダに無い場合があります。 この様な場合の対応方法としては、以下の方法があります。 1)前提TAHファイルが無い物を arcs フォルダから外す。 2)髪型なら、補完キットを使って追加色から基本色を補完する。 3)TDCGExplorer を使って、ダミーの前提TAHファイルを作る。 お好きな方法でどうぞー。
856:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/27(土) 04:48:55 ID:ycSJZ96u >>854 なるほど、要新テクだったのですね 勉強不足申し訳ありませんでした おかげさまでちゃんと表示されました 感謝ですたい
857:853 2010/02/27(土) 16:25:33 ID:6uiivRNW [sage] >>855 本当に感謝です。性格的に整理好きなので、どうしたら良いのか悩んでいました。 後から来るとこんなことが起こるのですね。でもこれですっきりできます。 ありがとうございました。
858:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/01(月) 04:35:20 ID:k9zRydeZ [sage] いつも素晴らしいModの数々を創作して下さってる 先輩方に一つ質問をさせて下さい。 現在、創りたい物が多数あり、製作中なのですが 特定のボディに身に着けるアイテム類は 既存のモデリングデータを流用しない場合 ぴったりと合わせるには、メタセコ等で、変形や移動を繰り返し 少しずつ調整するのが妥当な方法でしょうか? かなり手間がかかり、時間も使うのですが 皆様もこの方法で位置やサイズを合わせてるのでしょうか 上手な方ばかりなので、良いお知恵をお持ちの方がいれば ご教授の程お願いしたいです。
859:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/01(月) 05:46:40 ID:mxt1KBJV [sage] >>858 その特定のボディと製作中のアイテムの両方をメタセコに入れて、ぴったり合うようにアイテムを移動させればいいという話では? あとはウェイトの問題だけになるけど、小物ならTso2MqoGuiの1ボーンに割り当てを使えばOKでしょう。 もしかして見当違いの回答になってたらごめんなさい。
860:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/01(月) 15:27:07 ID:k9zRydeZ [sage] >>859 ご回答ありがとうございます 貴重なお時間を使わせてしまい、申し訳ないです 小物の位置合わせの方法等はある程度できるのですが 問題は元々カス子さんのボディに合っていない形状の衣類を (身体にぴたりと密着させるタイプの衣類ですね) ぴったりと合うように移動させると 変形や移動を繰り返すので、元々のモデリングが 崩れてしまいます ボーンはボディを参照するとアプリ内で変形しますので 作成したい物に一番近いTSOを参照する形で いまのところ成功しているのですが 特定の場所の破綻がひどく、頭を悩ませております 私自身、モデリングに関しましては素人なので 破綻を修正すればするほど、形がくずれてしまう訳です 皆さん上手に製作してらっしゃるので、何か良い方法があるのかなと そもそも、元々カス子さんの物ではないモデリングを 流用する事自体、高度なテクニックを要求される気もするのですけど このような事で貴重なスレを消費してしまい 申し訳ありません
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