下
教えて
872:862 2010/03/02(火) 20:08:19 ID:zHo+faLR [sage] 何度もファイルを入れ替えて試す内、状況に変化がありましたので 内容補足・追加報告をさせていただきます。 ● 導入している範囲でtoonshader2(20100301版)の影響が確認出来たMODは、 XPC00483 XPC00926 XPC01085 XPC01086 XPC01134 XPC01369 XPC01410 XPC01464 XPC01532 XPC01699 TA3CH0357 TA3CH0394 TA3CH0545 このくらいでしょうか・・・参考までに、 こちらの使用PCはNECのVL300/L グラフィックカードはNVIDIA GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i ソフトはXPr4までアップデート済みとなっております。 ● なお、再アップされた20100122版のtoonshader2では不具合は見られず、 >>864で指摘されたtahバージョンについて確かめるべく、 (そもそも、このバージョン設定の意味・影響について理解できていないのですが) TDCG Explorerで"10"に設定したドレス(TA3CH0357)を梱包・導入した後、 toonshader2のバージョン、ドレスのtahバージョンを入れ替えても 描画の不具合が見られなくなりました。 (※スナップショットは20100301版toonshader2+tah.version 1のドレスで撮影。) ● 何が原因だったのか? なぜ問題が解消されたのか? 全く訳が分からないのですが…これ以上の検証が事実上不可能となった為、 こちらからの報告は、これで最後とさせて頂きます。 同様、または近似した現象に直面している皆さんに より明確な解決法が示される事を願いつつ・・・ 素人目線の不明瞭な状況報告でお騒がせして、申し訳ありませんでした。
873:862 2010/03/02(火) 20:11:27 ID:zHo+faLR [sage] 3dcustom.net (565KB:F37F600C.png) 画像を貼り忘れましたので追記がてら・・・ >>871 20100301版添付 りーどみー.txt の更新履歴によれば、 //----------------------------------------------------------------------------------- //・20100228 テクスチャアルファ値が一定値以下の時、描画されなかった問題を修正 //----------------------------------------------------------------------------------- 既存の全てのtechniqueに対して施行されています と、あります。
874:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/02(火) 20:30:26 ID:oSaQMjIk [sage] 単に20100301版の梱包verが低かったので(TAHdecGUIで確認したらver5) 普通に反映されてなかっただけだと思う >>867はよくわかんね
875:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/02(火) 22:18:10 ID:rbjN+r3t [sage] >>873 かなり広汎な修正やね しかし100301版じゃないけど 今まで反射光ハイライトの効果が何故か弱くなったり 動くハイライトが機能しなくなったりっていう不具合が起きてて MODの兼ね合いで起きてるってことは分かってたんだけど ハッシュの衝突は起きてないからどれが原因かわからなくて諦めてたんだけど 試しにtoonshader2.tahのバージョンを15にしてみたら全部解決したわ
876:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/02(火) 22:28:41 ID:rbjN+r3t [sage] toonshader2.tahよりバージョンの高いtahのMODで不具合が起きるのかな? でもtoonshader2.tah自体はbase.tahに含まれる toonshader.cgfxを置き換えてるだけだと思うんだけどな 各tsoに入ってる古いTAToonshade_050.cgfxなんか関係ないよね?
877:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/02(火) 23:49:18 ID:PieSqhC8 [sage] arcs直下に大量のtahファイルを置いて読み込ませると、ランダムに読み込まないMODが出る、っていうのは当然聞いたことあると思うけど ・・・これはあくまで仮説だけど arcs直下でなくても、一度に読み込むtahファイルの総量が多すぎると、使用するメモリがパンクして、 読み込みから漏れる事があるんじゃないのかな、と それがtoonshader2だと、目立から解りやすいというだけで 大抵、そういう事が起きるほど沢山入れていると、全部なんて把握しきれてないし使うこともない、 自分が良く使う分に影響が出なければ気にもならない で、その読み込みには、ファイル名やtah.verが関係しているから、そういった部分を変えることで、(表向き)問題を回避したように見えることになる、と あくまで、経験則と仮説だけどね もしかしたら、総tbn量の方がトリガーかもしれないし もしファイル数がトリガーなら、TAHCompactはそういう用途でも大活躍って訳だ
878:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/03(水) 01:19:36 ID:jqz1uqYg [sage] 追加された新テクの一部のみ効果が出ないっていうことに関しては 単純にtoonshader2.tahが読み込まれていないというだけでは説明がつかん
879:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/03(水) 01:26:43 ID:Jtobfl7u [sage] 本当に一部のみ? 毎回shadertestを一通り表示させるとかでもして確認してんの? まぁないんだろうけどw
880:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/03(水) 05:38:06 ID:6NhiKM9R [sage] 明らかに好みの範疇外や長期使用してないmodは意図的に外しておいた方が いいんじゃねーかな。その手の不具合出てる奴って落とした奴を競合出たやつ以外 全部arcsフォルダに放り込んでねーか?tahcompact使って纏めるとかしてるか? >>879 一々煽る理由が意味不明。
881:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/03(水) 10:54:08 ID:W/V8eVbY 仮に、原因が増えすぎたMODによるメモリのオーバーフローなら、エンドユーザーとしては 手が出せない領域だな。 かなりの数のMODが増えても大丈夫なように設計したんだろうけど、MODが50GB超とかになるとは 思っていなかったのかもしれない。 プログラム本体をいじらないと無理だけど、ソースが公開されていないから リバースエンジニアリングしないとダメ…なんだけど、それやっちゃうと 著作権とかややこしい法律でお縄を頂戴することになりそうだし。 カス子2とはいかなくても、カス子Vistaとかカス子1.5とかで対応してくれない ものかねえ。 とりあえずユーザが出来るのは、 ・たまにしか使わないMODはarcsフォルダから外す(フォルダ名を「!たまに使う」にするとか) ・まず100%使わないとわかっているMODは(ry(完全にarcsフォルダ以外に移動させる) ・ハッシュが競合しないようにファイル名を見直す ・各フォルダの容量を見直し、4GBを上限にいくつかに小分けする くらいか。
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