下
教えて
959:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 13:43:53 ID:CkTFbmrt [sage] たかが掲示板でこうも熱くなれるもんなんだな
960:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 14:24:38 ID:rhvj46f2 [sage] 匿名で書き込んでるのに名誉毀損もなにも無いけどなあ。
961:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:07:13 ID:uufg6kyh [sage] まぁ、名乗りのない相手に名乗る名前はないからね じゃあ、そろそろtoonshader2について語ろうか >>930 >>875の件は、何が原因だったのか判らないからコメントのしようがないですね ただ、verをあげたら解決した、という結果だけで >>926については、その"たった5つ"上のレスで >toonshader2を20100320版(XPC01760.zip)に差し替えてみましたが状況は同じでした。 >TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。 と書いているのを読んだ上での判断かな それなら、私から言うことは何もないけど >>935 >「新テクを戻したら直った」という報告"だけ"を見れば、不具合がMOD数以外の部分に起因している……というのは予測できたんじゃないかとは思うし、 >的外れな非難はしなくてもすんだだろうと思うけど。 の間違いじゃあないですか? あと、テカテカしてるように感じるのは、ハイライトの式が「ライトベクトルに対して固定」から「ライトベクトルとカメラベクトルから計算」に変わったからです >更新20091030及び20100122を参照 りーどみーにあるとおり、私は基本移植しただけなので大したことは言えませんが、式の内容からして ttp://www11.atwiki.jp/darui_program/pages/222.html これと同じのようです このハイライトの仕様が嫌な人は、toonshader.cgfxの中に「動くハイライト」として関連部分が判る様に分けてありますので、元の仕様の物で書き直せば大丈夫だと思います まぁ、その辺の詳しい話がしたいって人は職人ギルドIRCの方にでも来て下さい
962:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:08:21 ID:uufg6kyh [sage] >>931 上2行に関しては概ね同意です まぁ、全く悪くない、とまで言った覚えはないけど、でも・・まぁいいや 口が悪いのは仕様ですからね verが低い事に関しては、何せテスト環境からして>>927ですから、全く意識してなかったんで 今後覚えてたら、多少は高い数字にしてやってもいいかと思います でも、 「表示がおかしくなる?それは新テクの不具合ではなくMODのverが低いからだ。 それくらい、聞く前に調べられるだろう? 自分でverを上げて梱包しなおせばいいんだから。俺は悪くない」 が乱暴なら 「表示がおかしい!新テクに不具合があるし、modのverも低いせいだ! 全員の環境で問題なく動作するように最初から作れ!」 というのも乱暴だ、と反論してやる あと、単一フォルダに〜っていうのは、実際にはもっともっと前からの話ですけどね 私が海賊版とか出す前から、反映されない〜だのなんだのっていう話はあったんですから ただ、私がBODY_MODSに反射光ハイライトを組み込んだり、海賊版として弄る様になった頃に 起動するたび反映されたりされなかったりする、これはなんでだ、と TDCGを立ち上げてはtestオブジェクトを表示してみて、toonshader2を再梱包したり、他の物を入れ替えたり、再梱包したり、フォルダわけしてみたりetcetc 結局、>>877のように判る部分をまとめたって、>>933のように言われるんだからさ ほんと無駄な努力だったよなこれ というのは置いておいて、なんだまぁ、私に感謝するのはお門違いだ まぁ、>>933と>>934には期待を裏切って申し訳なく思っているが、折角他の人も来てくれたので、この際この蟠りに関して決着をつけたく思う 前と同じような流れで非常に恐縮だが、関わってしまった不運な方々にはもう少しお付き合い頂こうか
963:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:09:50 ID:uufg6kyh [sage] それでな、ここからが本題なんだ、私としては 一言で言えば「うんざり」なんだよ 毎回毎回、それこそkemoさんが更新してた時から同じことばかり繰り返して その度に同じ内容を案内する私の身にもなってみろというんだ 2ch、3ch、居酒屋と見てるけど、この手の問題が出るたびに言われる答えは「toonshader2入れろ、tahverあげろ」の一辺倒で他の事なんか書き込まれやしない 競合してるかとか、ファイル数多すぎやしないかとか、以前からそういう話もあったにもかかわらず、だ しかもその書き込みの内容だって、ただ表示されないだの、ファイルがおかしいんじゃないのかだの バグレポートというにはお粗末過ぎる、それこそID:CheTIGR8さんの言を借りるなら、クレームとか荒らしのって領域の内容だ そんの度一々関連レスのリンク引っ張ったり、情報を書いたりな 更新する度に、だ >>934さんは冷静に >悪意を以てtoonshader2を叩いてるとか決め付けるような輩が出てくるから >ややこしいことになると思うんですがねぇ なんて構えてますけどね 当事者としては、たまったもんじゃないんです 毎回毎回同じ質問、同じ答え しかも自分がやらないと誰も答えてやらない なんなんだ、とも思いますよ、もう その点で言えば、今回の>>914には悪いことをしたかな、いう思いがあります "たまたま"間が悪かったばっかりに、なんだかその後が荒れてしまいましたから まぁなんだ、私やID:CheTIGR8さんの口が悪いのは認めるよ、うん でもな、お前らも何様のつもりなんだよ、と 俺らと、お前らとは、 店員と、お客様でもなければ 権利者と、利用者でもない 人と、人なんだよ そんな只の人がさ、自分の作ったものに対してだ、知識も何もない人間から 訳のわからないいちゃもんつけられ続けたらどう思うか 解らないとは言わせねぇよ
964:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:10:38 ID:uufg6kyh [sage] で、だ。今回の判断 今後一切、職人ギルド以外でのtoonshader2のサポートは"表向き"しないことを宣言する まぁ、私も好きでやってる以上、こんなこと程度で辞めるつもりさらさらないんで これからはちゃんと場を移して、もっと意見要望も聞きやすいように環境整えて弄りたいと思ってるんで ま、そういう方向で
965:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:38:37 ID:Yh0gkau+ [sage] まぁなんだ。 「単なる因果関係」と「善悪」を混同してるからこじれるんだと思うよ。特に「〜が悪い」という言い回しについて。
966:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:40:32 ID:2STdLh1y [sage] バグに善悪はなく、ただ不具合の原因である。 バグチェックは揚げ足取りではなく、 不具合の原因究明のために行うこと。 うちの会社でよく言ってることだ。
967:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:56:13 ID:F5xt5p1J [sage] 動かないよーとかバグってるよーとか言ってくる人は 基本的にエロゲにMod入れて遊んでるだけの素人なので 知識が足りなかったり考えが足りなかったりで中途半端な報告になるのは普通のこと 仕事なら足りない情報を報告者に質問したりして、報告を補完して原因を特定していく必要があるけど もちろん仕事ではないんだし、職人の人は全てのフィードバックに反応する必要とかないと思う 情報が充分揃ってたり、ああこりゃ自分が動くべきだなと思ったときだけ対応すれば良いんじゃないの ID:uufg6kyhさんはなんだか怒ってるように見えるけど ちょっとがんばりすぎなんじゃないですか。 毎度毎度同じ事ばっか聞いてきやがってとか なんか筋違いのこと言われてるなーみたいなのはスルーでOK
968:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:58:19 ID:tzHuJW9H [sage] 常識で考えれば、環境依存だと考えるなら環境の情報を調べていけば 今回のパターンのような現象は原因は情報を整理する段階で判った筈だ。 読み込まれているとちゃんと言っている人もいる。すなわち、通常では ない使い方をしているからだ。そういった付加情報もなく動かない動かないと いう曖昧模糊な除法を垂れ流し続けるのは不具合報告ではなく単なる嫌がらせに すぎない。ファイルをいじったら直った?それは偶然直っただけで、 環境に関する情報を何も調査していない根拠不明な情報だ。ツールが最新版 DirectXを入れないと動かないのに、DirectX SDKを入れたら動いたとか そういうデマと同じ事。PMDEditorでもSlimDXが必要なのにその事を見落として 何度も同じ質問とかバグとか騒いでいる奴らがいたがそいつらと同じだ。
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