下
教えて
963:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:09:50 ID:uufg6kyh [sage] それでな、ここからが本題なんだ、私としては 一言で言えば「うんざり」なんだよ 毎回毎回、それこそkemoさんが更新してた時から同じことばかり繰り返して その度に同じ内容を案内する私の身にもなってみろというんだ 2ch、3ch、居酒屋と見てるけど、この手の問題が出るたびに言われる答えは「toonshader2入れろ、tahverあげろ」の一辺倒で他の事なんか書き込まれやしない 競合してるかとか、ファイル数多すぎやしないかとか、以前からそういう話もあったにもかかわらず、だ しかもその書き込みの内容だって、ただ表示されないだの、ファイルがおかしいんじゃないのかだの バグレポートというにはお粗末過ぎる、それこそID:CheTIGR8さんの言を借りるなら、クレームとか荒らしのって領域の内容だ そんの度一々関連レスのリンク引っ張ったり、情報を書いたりな 更新する度に、だ >>934さんは冷静に >悪意を以てtoonshader2を叩いてるとか決め付けるような輩が出てくるから >ややこしいことになると思うんですがねぇ なんて構えてますけどね 当事者としては、たまったもんじゃないんです 毎回毎回同じ質問、同じ答え しかも自分がやらないと誰も答えてやらない なんなんだ、とも思いますよ、もう その点で言えば、今回の>>914には悪いことをしたかな、いう思いがあります "たまたま"間が悪かったばっかりに、なんだかその後が荒れてしまいましたから まぁなんだ、私やID:CheTIGR8さんの口が悪いのは認めるよ、うん でもな、お前らも何様のつもりなんだよ、と 俺らと、お前らとは、 店員と、お客様でもなければ 権利者と、利用者でもない 人と、人なんだよ そんな只の人がさ、自分の作ったものに対してだ、知識も何もない人間から 訳のわからないいちゃもんつけられ続けたらどう思うか 解らないとは言わせねぇよ
964:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:10:38 ID:uufg6kyh [sage] で、だ。今回の判断 今後一切、職人ギルド以外でのtoonshader2のサポートは"表向き"しないことを宣言する まぁ、私も好きでやってる以上、こんなこと程度で辞めるつもりさらさらないんで これからはちゃんと場を移して、もっと意見要望も聞きやすいように環境整えて弄りたいと思ってるんで ま、そういう方向で
965:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:38:37 ID:Yh0gkau+ [sage] まぁなんだ。 「単なる因果関係」と「善悪」を混同してるからこじれるんだと思うよ。特に「〜が悪い」という言い回しについて。
966:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:40:32 ID:2STdLh1y [sage] バグに善悪はなく、ただ不具合の原因である。 バグチェックは揚げ足取りではなく、 不具合の原因究明のために行うこと。 うちの会社でよく言ってることだ。
967:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:56:13 ID:F5xt5p1J [sage] 動かないよーとかバグってるよーとか言ってくる人は 基本的にエロゲにMod入れて遊んでるだけの素人なので 知識が足りなかったり考えが足りなかったりで中途半端な報告になるのは普通のこと 仕事なら足りない情報を報告者に質問したりして、報告を補完して原因を特定していく必要があるけど もちろん仕事ではないんだし、職人の人は全てのフィードバックに反応する必要とかないと思う 情報が充分揃ってたり、ああこりゃ自分が動くべきだなと思ったときだけ対応すれば良いんじゃないの ID:uufg6kyhさんはなんだか怒ってるように見えるけど ちょっとがんばりすぎなんじゃないですか。 毎度毎度同じ事ばっか聞いてきやがってとか なんか筋違いのこと言われてるなーみたいなのはスルーでOK
968:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 16:58:19 ID:tzHuJW9H [sage] 常識で考えれば、環境依存だと考えるなら環境の情報を調べていけば 今回のパターンのような現象は原因は情報を整理する段階で判った筈だ。 読み込まれているとちゃんと言っている人もいる。すなわち、通常では ない使い方をしているからだ。そういった付加情報もなく動かない動かないと いう曖昧模糊な除法を垂れ流し続けるのは不具合報告ではなく単なる嫌がらせに すぎない。ファイルをいじったら直った?それは偶然直っただけで、 環境に関する情報を何も調査していない根拠不明な情報だ。ツールが最新版 DirectXを入れないと動かないのに、DirectX SDKを入れたら動いたとか そういうデマと同じ事。PMDEditorでもSlimDXが必要なのにその事を見落として 何度も同じ質問とかバグとか騒いでいる奴らがいたがそいつらと同じだ。
969:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:00:45 ID:uufg6kyh [sage] 私が、他のMODの時よりも神経質になってるのは解るよ toonshader2絡みのときには だから>>965の可能性を否定する事はできない それを差っ引いても、だ >>929や>>942のような奴を見ていれば そう思うようにだってなるだろう 本当に単なる因果関係しか書いてないんなら、こんなに長話にはならないさ そうだろう? >>966 理想だね まぁ趣味でやってて色んな奴が集まってるこういう場所に持ち込む理論ではないと思うけど
970:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:15:51 ID:jgZ99gw8 [sage] 今回のケースは、環境や条件をこと細かに書いてもあんまり意味はなかっただろうけどね。結果論だけど。 >>948が原因である以上、全ての環境において発現する可能性があり、するしないは運といっても過言では無い。 正確には、ファイルシステム上でファイルをシーケンシャルに探していった際に、base_xpr4.tahとtoonshader2とどっちが先に出てくるかで決まるのだろうと思われるので正確には運ではないが、そんなレベルまで環境を把握してる人も管理制御してる人もいないだろうから、まぁ実質運だわな。 発現が運に左右される問題に対して、環境の差異から「環境問題だと当たりをつけて」原因を絞り込もうとしたらそりゃ紛糾するわ。 なので、今回長話になったのは、なるべくしてなったとしか言いようが無く、いたしかたないことだろう。
971:914 2010/03/31(水) 17:21:25 ID:EYMTu5Lj [sage] 914です。 >>921で >TAHdecGUI.exeでtah ver.を10に設定して再梱包も試してみましたが、やはり表示されません。 と書いたのは、BODY_MODS_Ver5.1で出来上がったtahファイルをバージョン10にした という 事でした。後から読み返すと完全に言葉足らずでした。 過去ログから情報を探す等の努力をもっと自分でするべきだったと思います。 私の質問が原因で掲示板が荒れてしまい、心苦しく思っています。 このソフトを買ったのはつい最近でしたが、すばらしい各MODの作者様には心より感謝しています。 不愉快な思いをされた方々に、心よりお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。
972:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:31:36 ID:tzHuJW9H [sage] >>970 NTFSMONで確認してみた。ファイルの並び順序に関係なく、base_xp.tahの sequence.tbnを読み込んだ後、base系ファイル以外のtbnファイルを読み こんでから、最後にbase_xpr4.tah→base-xpr1.tah→base_xp.tah→base.tahの 順番で読み込む。base系を後に読み込む処理は、OBSDX9.EXEの0x7fedc番地 から書いてあって、必ずbase系をリストから外してソートして、リストの 最後にbase系tahファイルを追加する様になっている。 base系より先に読み込まれる様にするには、base系をサブディレクトリを 掘ってそこに入れると、base系がリストから外されないでソートされて toonshader2.tahより先に読み込まれるようになる。 運不運というが、base系を所定の場所に置いていないってのは重要な情報 じゃないのか?
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