下
教えて
972:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:31:36 ID:tzHuJW9H [sage] >>970 NTFSMONで確認してみた。ファイルの並び順序に関係なく、base_xp.tahの sequence.tbnを読み込んだ後、base系ファイル以外のtbnファイルを読み こんでから、最後にbase_xpr4.tah→base-xpr1.tah→base_xp.tah→base.tahの 順番で読み込む。base系を後に読み込む処理は、OBSDX9.EXEの0x7fedc番地 から書いてあって、必ずbase系をリストから外してソートして、リストの 最後にbase系tahファイルを追加する様になっている。 base系より先に読み込まれる様にするには、base系をサブディレクトリを 掘ってそこに入れると、base系がリストから外されないでソートされて toonshader2.tahより先に読み込まれるようになる。 運不運というが、base系を所定の場所に置いていないってのは重要な情報 じゃないのか?
973:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:38:22 ID:uufg6kyh [sage] >>867 出来ることならさ、力になりたいと思ってるのよ 私も他の人に助けてもらいながら、楽しんでるんだし それに、解らないままとか、そんな好きじゃないし でも、そうだったのかもね 性格からして難しいけど、まぁ、努力してみるよ >>968 DirectX SKDの事はなんか記憶にあるな・・・何の時だっけかあれは まぁ概ね同意かな でももう、気にしてたらやってられない所まできちゃってるのかもね、悔しいけど >>970 だーかーらー ・・・やめた つまりこういうことなんだな >>914 こちらこそ、申し訳ない。 私が言うな、といわれそうではあるけど、 ある意味では恒例の行事なんで、あまり気にしないで下さいね。 >>972 そういう事まで解るものなのか・・・わざわざありがとうございます つまり、環境次第でbase系を読み込ませる順番は制御できるっていう事ですね まぁ、今日の私の出番はここまで、って事で 一つ宣言しちゃったことで幾らか楽にはなりました お付き合いくださった方々ありがとう、ごめんなさい
974:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:38:47 ID:tzHuJW9H [sage] XPr1,2,3,4のどこまで適用しているか情報を書いた人も誰もいなかったね arcsディレクトリを見れば一目瞭然で判る事なのに、それすらも確認しないってのは カス子ユーザーはハードディスクの中にファイルがある、という事も判らない マシン音痴だって事なのかな?
975:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 17:41:36 ID:NtcgFb1r [sage] というかそもそも今の新テクがどこのコミュニティを中心に開発されてるのかよく分からないんだよなぁ… 20090622版あたりまでは掲示板で確認することは出来たけど。
976:970 2010/03/31(水) 17:57:46 ID:zjaDP6ge [sage] >>972 調査をありがとう。 baseフォルダは特別な処理がされるのね。へーを10個くらい進呈したい。 となると、標準的な環境では現象はどっちかに固定されるのね。 どっちに固定されるのかは帰ったら試してみるか。 一応問題が出てた人は、base系を移動したか報告してもらえると、裏が取れるので参考になると思う。 > 運不運というが、base系を所定の場所に置いていないってのは重要な情報 > じゃないのか? これが重要な情報であることに気づくかってのは正直難しいかなとは思う。今となっては影響してるのがわかるけど。 ただまぁ、読み込む順番に依存せずに同名ファイルに確実に優先度をつける機能がTAH verだと考えると、本来は読み込む順番を気にしなきゃいけない状況こそがイレギュラーだとは思う。 トラブルシュートの際のネタとしては知っとくと損は無いのは確かだけど。
977:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 20:36:06 ID:WbO/dfXQ [sage] 職人ギルドの人たちと一般ユーザーの間に意識の断絶があり過ぎるよね >今後一切、職人ギルド以外でのtoonshader2のサポートは"表向き"しないことを宣言する これは合理的で正しい対応だと思うけど その代わり職人ギルドの外で一般のユーザーが 自分たちで問題を解決するために話し合うことは否定しないで欲しい バカがいい加減な不具合報告をすることは許さないというんなら 公開自体を取りやめるべき
978:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 20:59:43 ID:yFXV6+pg 質問する側としたらプログラマでもなんでもない、普通のゲームをする人でしかないので、 トラブルシューティングといってもたかがしれている。 1.問題の発生 a.新テクを入れると今まで正常だったMODが「表示されなくなった」←問題の発生! b.新テクを古いバージョンを入れる前に戻すと「正常」に戻る。 c.そうなると「新テクの新バージョン」が原因であると「仮定」する。 2.問題の切り分け a.まず自分の操作に誤りがあるか再確認する。 新テクの添付テキストにはインストール手順は記載されていないため、 一般的なMOD同様「arcsフォルダに入れる」と解釈し、実行するだろう。 これしかユーザの操作はないから、ユーザ自身の操作ミスは、まず疑わない。 念のため何度か上書きコピーをしてみたかもしれない。 b.webカメラやフル画面/Windowモードなど、setting.iniのパラメータを確認する 1.b.で古いバージョンでは正常に動作するためsetting.iniは無関係だろうと思う。 c.MODの衝突はないか確認(a) TDCGExploreで確認する。 →toonshader.cgfxの衝突が、base.tahとbase_xp.tah、および新テクのみであることを確認する。 d.MODの衝突はないか確認(b) その他のMODの衝突により副次的に影響が出ているかもしれないので、新テクと新テクを使ういくつかのMOD だけ(+base.tah系は全部)という最小限の環境で確認 →やっぱり表示されない。 ∴新テクの新バージョンが原因 3.問題の解決へ向けて MODの不具合なんて知識のないエンドユーザはお手上げで、事実上の詰み状態。 toonshader.cgfxはテキストファイルではあるが、ソース自体が誤っているのであれば改修のしようがない。 「抽出してもどうしようもない」と自力での修復は無理とあきらめる。 そのため「再梱包すれば?」に思い至らない。「自分で試す」という選択肢に入らない。 4.だれかに聞く 「新テク入れたけど、表示がおかしいよ?」と掲示板などで質問する。 …のだが「TAH ver.を高めにして再梱包しる。聞く前に試してみたら?」と「選択肢に無い選択肢」を、 さも当たり前のように答えられると、質問する方に非があったように見えてしまう。 「TAHバージョンが低いtoonshader2.tahをうpした」のが悪いのに。
979:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 21:01:57 ID:7k9v/e8i [sage] >自分たちで問題を解決するために話し合うことは否定しないで欲しい これは同意だが >バカがいい加減な不具合報告をすることは許さないというんなら >公開自体を取りやめるべき これは余計だろう、単に攻撃したいだけにも取れるぞ 手軽すぎて忘れがちだけど改造だから自己責任、自己解決は基本 だって感覚は薄いよなぁ。 カス子からゲーム改造始めた人間も多そうだし。
980:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 22:02:42 ID:2STdLh1y [sage] >さも当たり前のように答えられると、質問する方に非があったように見えてしまう。 被害者意識乙 >「TAHバージョンが低いtoonshader2.tahをうpした」のが悪いのに。 別に誰も悪くない。原因がそこにあるだけだろ。
981:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/31(水) 22:14:39 ID:WbO/dfXQ [sage] >>979 俺が「公開自体を取りやめるべき」といったのは 「イチャモンつけられるのが嫌なら最初から公開すんな」という意味ではなく、 いやそういうニュアンスが毛ほどもないとは言わないが、 職人ギルドの人たちの精神の健康を思ってそう勧めてるんだよ はっきり言ってkonoa氏もミ氏もカス子コミュニティのことを気にしすぎる 生き死にの問題ではないよこんなことは そりゃtoonshader2やその他のツールの公開が停止されたら一ユーザーとして残念だけど 開発者が耐え難いストレスを甘受してまで提供されるべきものではない
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
教えて http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1230825311/l50