下
教えて
500:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/27(火) 17:07:56 ID:oi3n6fqx [sage] それは既に試しましたが、一々カスタム少女起動するたびに 設定変更するのが面倒なもので……。 グラボのコントロールパネルで変更すると通常画面にまで影響が出るのが難点ですね。
501:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/27(火) 19:47:09 ID:XivOMrqF [sage] mqo2tsoの使い方についての質問です ・ボーンのマスクをする場合のスキニング設定ファイルは どこにおけばよいのでしょうか? ・スキニング設定ファイルの名前の「mqoファイル名.skin」というのは mqoファイル名が「xxx.mqo」の場合 「xxx.mqo.skin」と「xxx.skin」のどちらとなるのでしょうか? ・スキニング設定ファイルの記述で 1オブジェクトに複数のマテリアルが設定されている場合の記述ですが 通常の場合は mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」 なので mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名1」 「マテリアル名2」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」 となるのでしょうか?
502:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/28(水) 10:39:06 ID:JL2egSJN [sage] >>501 作者です。 ・ボーンのマスク mqoファイルと同じファイル名(拡張子は.skin)で、mqoファイルがある ディレクトリに配置します。例えばmqoファイルがN999ZZZZ_A00.MQOならば、 ボーンファイル名はN999ZZZZ_A00.skinになります(boneの場合はskin ではあく.boneになります)。 ・スキニング設定は mask オブジェクト名 マテリアル名 無効化したいボーン名 代替ボーン名 これを、全てのマスクしたいオブエクトとマテリアルの組み合わせについて 記述する必要があります。無効化したいボーンは必ず全て共通である 必要はありません。マテリアル領域に関わるボーンを最小限記述する だけで構いません。 実際にboneを設定したり、maskを設定したりするサンプルコードが アーカイブに添付されているので、それを参考に作成してみて下さい。 設定すべき情報や関連するボーンの情報を表示したい時には、-boneや -skinオプションを付けずに-verbオプションを付けてtsoを生成すると ボーンが関与するオブジェクトやマテリアル、関連したボーンの情報が 得られます。 近いうちに表示情報をいくらか整理した新しいバージョンをリリースする 予定です(現在自作版権キャラを作るのにテストで使っていて評価中です)
503:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/01(日) 00:09:50 ID:7vyhX8U/ [sage] >>502 レスありがとうございました。 わからない部分があったので(というか、ほとんど理解できませんでした。スミマセン…) 質問させていただきます >・スキニング設定は >mask オブジェクト名 マテリアル名 無効化したいボーン名 代替ボーン名 >これを、全てのマスクしたいオブエクトとマテリアルの組み合わせについて >記述する必要があります。 >>501の例で言うと mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名1」 「マテリアル名2」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」 ではなく、 mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名1」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」 mask 「オブジェクト名」 「マテリアル名2」 「無効化したいボーン名」 「代替ボーン名」 のように2行になるという事でしょうか? >設定すべき情報や関連するボーンの情報を表示したい時には、-boneや >-skinオプションを付けずに-verbオプションを付けてtsoを生成すると >ボーンが関与するオブジェクトやマテリアル、関連したボーンの情報が >得られます。 ボーンの情報はどのような形で得られるのでしょうか? -verbオプションを付けてtsoを生成したのですが tsoファイルは作られるだけで、それ以外に変化はないように見えます。
504:503 2009/11/01(日) 00:32:45 ID:7vyhX8U/ [sage] > -verbオプションを付けてtsoを生成したのですが > tsoファイルは作られるだけで、それ以外に変化はないように見えます。 ↑の件について、原因がわかりました。 付属のコマンドラインビルダーを使用していたのですが 生成されるコマンドラインの途中に不要な改行が入っていた為 処理が正しく行われていなかったようです。 (※とりあえずtsoは作られていたので、正しい処理と思い込んでいました…) コマンドプロンプトに情報が出力されるようになったので もうちょっといじってみる事にしますー
505:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/01(日) 05:46:50 ID:7vyhX8U/ [sage] ↑のレスのあと、いろいろと試して 何とかボーンの無効化まで漕ぎ付けられたのでご報告 (上記の質問はとりあえず解決という事で) が、今度は動かしたい時にうまくついてこなくなっちまいました… ボーンは奥が深いな
506:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/01(日) 17:11:52 ID:DaGzoJzE [sage] XPC01323を入れようとしましたが TA3CH0074を見つけれませんでした やはり入手は不可でしょうか
507:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/01(日) 21:10:30 ID:wr725fP/ [sage] >>506 付属のTXTを良く読みませう。 元MOD XPC00384 TA3CH0074 TA0835 TA0923 前提なし ~~~~~~~~ ↑ TA3CH0074は必要ないかと。
508:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/02(月) 01:46:24 ID:N8OZBmgU [sage] 最近、TMOComposerを使って、モーションを作っています。 このツールで作成したモーションデータを、ゲームに反映させたいなと 思っているのですが、モーションのMODの制作は経験がなく、 どう展開、梱包、反映させればいいかが良くわかりませんでした。 ぜひ詳細をご教授願いたいと思っています。 また、参考になりそうなツールや、それの付属txtなどがあれば そちらも教えていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。
509:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/02(月) 04:25:45 ID:iPdqL/Ql [sage] >>508 XPC01203.rarにゲーム反映に関して書かれたテキストがある
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