下
教えて
855:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/26(金) 21:32:36 ID:uK10cfrp [sage] >>853 こっちは、束ね長髪(後ろ髪)のレーンに N353AHOG_U**(付け毛)の 追加色が現われちゃってるパターンかな? arcs フォルダに N353AHOG_U00 を含む tah ファイルが無い環境で 追加色だけ入れると、他の無関係の場所に現われたりします。 こういうのがあるかどうかは、TDCGExplorer のファイルメニューから “前提TAHを検索する”を実行してみてください。たぶん、前提TAHの 無い物がゾロゾロっと出てくるんじゃないかと。 ここまで判れば、「前提TAHが無い」と言われたファイル名から 3DCG mods reference で検索して前提TAHを入れれば良いんですが、 それがもうロダに無い場合があります。 この様な場合の対応方法としては、以下の方法があります。 1)前提TAHファイルが無い物を arcs フォルダから外す。 2)髪型なら、補完キットを使って追加色から基本色を補完する。 3)TDCGExplorer を使って、ダミーの前提TAHファイルを作る。 お好きな方法でどうぞー。
856:お客さん☆てっくあーつ 2010/02/27(土) 04:48:55 ID:ycSJZ96u >>854 なるほど、要新テクだったのですね 勉強不足申し訳ありませんでした おかげさまでちゃんと表示されました 感謝ですたい
857:853 2010/02/27(土) 16:25:33 ID:6uiivRNW [sage] >>855 本当に感謝です。性格的に整理好きなので、どうしたら良いのか悩んでいました。 後から来るとこんなことが起こるのですね。でもこれですっきりできます。 ありがとうございました。
858:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/01(月) 04:35:20 ID:k9zRydeZ [sage] いつも素晴らしいModの数々を創作して下さってる 先輩方に一つ質問をさせて下さい。 現在、創りたい物が多数あり、製作中なのですが 特定のボディに身に着けるアイテム類は 既存のモデリングデータを流用しない場合 ぴったりと合わせるには、メタセコ等で、変形や移動を繰り返し 少しずつ調整するのが妥当な方法でしょうか? かなり手間がかかり、時間も使うのですが 皆様もこの方法で位置やサイズを合わせてるのでしょうか 上手な方ばかりなので、良いお知恵をお持ちの方がいれば ご教授の程お願いしたいです。
859:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/01(月) 05:46:40 ID:mxt1KBJV [sage] >>858 その特定のボディと製作中のアイテムの両方をメタセコに入れて、ぴったり合うようにアイテムを移動させればいいという話では? あとはウェイトの問題だけになるけど、小物ならTso2MqoGuiの1ボーンに割り当てを使えばOKでしょう。 もしかして見当違いの回答になってたらごめんなさい。
860:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/01(月) 15:27:07 ID:k9zRydeZ [sage] >>859 ご回答ありがとうございます 貴重なお時間を使わせてしまい、申し訳ないです 小物の位置合わせの方法等はある程度できるのですが 問題は元々カス子さんのボディに合っていない形状の衣類を (身体にぴたりと密着させるタイプの衣類ですね) ぴったりと合うように移動させると 変形や移動を繰り返すので、元々のモデリングが 崩れてしまいます ボーンはボディを参照するとアプリ内で変形しますので 作成したい物に一番近いTSOを参照する形で いまのところ成功しているのですが 特定の場所の破綻がひどく、頭を悩ませております 私自身、モデリングに関しましては素人なので 破綻を修正すればするほど、形がくずれてしまう訳です 皆さん上手に製作してらっしゃるので、何か良い方法があるのかなと そもそも、元々カス子さんの物ではないモデリングを 流用する事自体、高度なテクニックを要求される気もするのですけど このような事で貴重なスレを消費してしまい 申し訳ありません
861:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/01(月) 17:03:56 ID:6zzPktup [sage] 密着する服はむずいよ ボーンを考慮してボディと服のポリのエッジを合わせる感じ
862:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/02(火) 00:40:17 ID:zHo+faLR [sage] 3dcustom.net (482KB:F3745F4A.png) toonshader2(XPC01706)を導入したところ、 一部パーツ(テクスチャ?)が描画されなくなったのですが、 他に導入されたみなさんは何ともないでしょうか? 取り敢えず、手元に残してあったXPC00967のtoonshader2を入れ直す事で この問題は一応解消出来るのですが・・・
863:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/02(火) 02:23:41 ID:FL1amHnO [sage] 自分も同じ状態になります。 20100122版でも同様の状態になるので、自分もXPC00967を使ってます。
864:お客さん☆てっくあーつ 2010/03/02(火) 03:03:37 ID:Xbrl/DUR >toonshader2トラブル関連 TAHdec系で一度展開し、TAH ver.を高めにして再梱包したら 無事に表示されましたよ 聞くのもいいけど、試してみるのも忘れずに。
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