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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
121:お客さん☆てっくあーつ2009/10/05(月) 08:23:06 ID:0a+u/h86 [sage] AAS
>>117
自分も知りたかった事も記されていて実に参考になりました。ご説明ありがとうございます
しかし・・・そのMODが気になって夜も眠れません。配布していただけませんか!
リディアモエー
122:お客さん☆てっくあーつ2009/10/08(木) 20:35:35 ID:6o854bm3 [sage] AAS
>>118
32bitのBMPでならアルファチャンネルも扱えますよ
123:お客さん☆てっくあーつ2009/10/08(木) 22:04:23 ID:04M1a2A8 [sage] AAS
>>122
そうでしたか… 知りませんでした〜
カス子でも扱えるんですか?
124:お客さん☆てっくあーつ2009/10/13(火) 22:48:02 ID:NghQJFie [sage] AAS
>>123
使えるよ
カス子Mod作成ツールも全部対応してるはず
だけどフォトショの特定バージョンとか、
32bitBMPに対応してないツールが結構あるのが問題
省7
125:お客さん☆てっくあーつ2009/10/13(火) 23:23:15 ID:qKQVeHci [sage] AAS
GIMPでtga使ってると
うっかりRLE圧縮して保存→そのままtso化で
ファイルをぶっ壊してしまう事が多いので
32ビットBMP使ってる
126:お客さん☆てっくあーつ2009/10/22(木) 23:22:35 ID:AULq59tb [sage] AAS
輪郭線に関して質問です。
輪郭の種類に、「法線」と「CgfxShaderで輪郭をONにする」という二つの方法があるということを知って調べたのですが、
・この二つにどんなメリット・デメリットがあるのか
・法線の原理と具体的に作る方法
が、わかりません。(CgfxShaderで輪郭をONにする方法はわかりました)
どなたか教えていただけないでしょうか?
127:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 02:52:32 ID:WC0e5yX9 [sage] AAS
>>126
法線というのは、面に対して垂直になる方向のことです。
輪郭は法線を利用して描かれます:
面は頂点から成ります。
モデルの全ての頂点の位置を法線方向にちょっとだけずらすと、モデルはちょっと膨らんだ形状になります。
省13
128:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 02:58:41 ID:WC0e5yX9 [sage] AAS
法線を作る方法:
頂点が決まれば面が決まる。面が決まれば法線は決まるので、
結局法線は頂点の並びで自動的に計算できます。
自分で作る必要はありませんし、TSOは法線情報を保持しません。
129:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 03:34:37 ID:WC0e5yX9 [sage] AAS
>>128
すみません。間違いました。
> TSOは法線情報を保持しません。
TSOは法線情報を持ちます(Normal:法線)。
変換時に無い場合はツールが自動的に計算します。でした。
130:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 05:21:24 ID:6VzQdEhC [sage] AAS
丁寧な解説をありがとうございます。CgfxShaderを使う輪郭線と法線が別々のものというわけではないのですね。
あと、法線を作る方法について、また一つ質問させてください。
髪色補完キットの説明の中に法線の「あり」と「なし」という表現があるのですが、
法線なしはCgfxShaderファイルのfloat Thicknessに数値が設定されており、輪郭の太さを決めているようですが、
法線ありのほうはfloat Thicknessが0にされていて、CgfxShaderを使う方法とは別の方法で輪郭線を作っているようなのです。
省11
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