MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
132:お客さん☆てっくあーつ2009/10/24(土) 21:00:12 ID:SoQATbK0 [sage]
あれはカリングを応用した単純なテクニックで、
輪郭線をつけたいメッシュ(InkOff)を複製して
任意の大きさに拡大し(この拡大率で輪郭の太さが決まる)面を反転すれば作れます
輪郭線の色はテクスチャーの適当な部分に単一化したUVをマッピングするだけでOK
髪の毛のような複雑な形状は、房ごとに選択して拡大しないとズレます
133:お客さん☆てっくあーつ2009/10/28(水) 01:36:20 ID:NfyiPSzm [sage]
返信が遅れてすみません。メタセコ上で髪を見たときこの奥まったものはなんだろうと思ったら、反転させていただけなんですね。
早速試してみたいと思います、解説ありがとうございました。
134:お客さん☆てっくあーつ2009/10/30(金) 15:23:52 ID:hXWxnvrH
3dcustom.net (115KB:ED27D766.jpg)
服の作成に関して質問させて下さい。

上服の襟部分をコピーし、拡大や切り取りで形を整え、
襟刳りにラインのような飾りを追加したのですが、
乳スライダーを動かすと歪んだり、下地の服に埋まるなどして破綻します。
省10
135:お客さん☆てっくあーつ2009/10/30(金) 23:27:28 ID:A+F+8lEE
襟だけ別オブジェクトで作って1ボーン指定で作って、残り部分の服と
tso2mqoでマージするかトイスタで襟の部分の参照ボーンから胸を外す
かですな
136:お客さん☆てっくあーつ2009/10/30(金) 23:44:34 ID:0VY+PRl6 [sage]
一番楽なのは、モデルで作るのは諦めてテクスチャにする、かな
詳細はデフォのテクスチャ書きのシャツとかを参照
これは綺麗に真ん中に収まるかな

ウェイト調整ができるのなら、襟のウェイトを左右対称になるように直せれば、
胸の大きさに追従しつつ太さが変わらない、なんてことも出来るはずだけど、ちょっと現実的じゃない


137:お客さん☆てっくあーつ2009/10/31(土) 21:16:14 ID:mik9tdBX
3dcustom.net (117KB:ED397854.jpg)
>>135
試してみたのですが、襟が完全に固定されてしまいました。
模様みたいなものなので、服と襟は同じように動いて欲しいのですが…。
やり方が悪いのかなあ。

省13
138:お客さん☆てっくあーつ2009/10/31(土) 23:35:15 ID:4sP8Mwky [sage]
>>137
仕様ではないけど、胸の谷間あたりは調整が非常に難しいです。
左右の乳が影響するので難易度高。乳は拡大縮小するからね。
あと股間周辺もボーン密集地で難所。

過去のMODから参考になりそうなのを見つけ出して、研究して
省8
139:お客さん☆てっくあーつ2009/11/01(日) 07:37:02 ID:NrUcr3WQ [sage]
mqo2tsoのボーンマスクを使って乳ボーンの子ノードを親ノードに
付け替えてみてはどうでしょう。1ボーン割当のように固定される
事はないので、ちゃんと服と一緒に動くと思いますが。
140:お客さん☆てっくあーつ2009/11/01(日) 17:58:49 ID:2xfXvHUI
>>138
自分で手を出してみて初めて難易度の高さを思い知りました。
デフォルトのMODですら乳スライダーによっては崩れますし。
とりあえず練習あるのみで色々試しつつ頑張ろうかと思います。
ありがとう!

省11
141:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 20:30:18 ID:2Ymj6cNf [sage]
説明が上手く伝わるか微妙なんですが
滑らかなグラデーションのShadeTexを用いたとき
あるいはHighLightPowerの数字が小さくハイライトが広範囲に適用されたとき
複数の面で構成された平面がライトの角度によって不自然なシェーディング結果となる
(各面ごとに陰影の向きがバラバラで面の境界がはっきり分かってしまう)
という問題を解決する方法ってありますか?
1-AA