下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
137:お客さん☆てっくあーつ2009/10/31(土) 21:16:14 ID:mik9tdBXAAS
3dcustom.net (117KB:ED397854.jpg)
>>135
試してみたのですが、襟が完全に固定されてしまいました。
模様みたいなものなので、服と襟は同じように動いて欲しいのですが…。
やり方が悪いのかなあ。
省13
138:お客さん☆てっくあーつ2009/10/31(土) 23:35:15 ID:4sP8Mwky [sage] AAS
>>137
仕様ではないけど、胸の谷間あたりは調整が非常に難しいです。
左右の乳が影響するので難易度高。乳は拡大縮小するからね。
あと股間周辺もボーン密集地で難所。
過去のMODから参考になりそうなのを見つけ出して、研究して
省8
139:お客さん☆てっくあーつ2009/11/01(日) 07:37:02 ID:NrUcr3WQ [sage] AAS
mqo2tsoのボーンマスクを使って乳ボーンの子ノードを親ノードに
付け替えてみてはどうでしょう。1ボーン割当のように固定される
事はないので、ちゃんと服と一緒に動くと思いますが。
140:お客さん☆てっくあーつ2009/11/01(日) 17:58:49 ID:2xfXvHUIAAS
>>138
自分で手を出してみて初めて難易度の高さを思い知りました。
デフォルトのMODですら乳スライダーによっては崩れますし。
とりあえず練習あるのみで色々試しつつ頑張ろうかと思います。
ありがとう!
省11
141:お客さん☆てっくあーつ2009/11/03(火) 20:30:18 ID:2Ymj6cNf [sage] AAS
説明が上手く伝わるか微妙なんですが
滑らかなグラデーションのShadeTexを用いたとき
あるいはHighLightPowerの数字が小さくハイライトが広範囲に適用されたとき
複数の面で構成された平面がライトの角度によって不自然なシェーディング結果となる
(各面ごとに陰影の向きがバラバラで面の境界がはっきり分かってしまう)
という問題を解決する方法ってありますか?
142:お客さん☆てっくあーつ2009/11/04(水) 01:16:34 ID:YGdCPZF9AAS
複数の平面のポリゴンの並び方を一律にすれば奇麗になる事がありますよ
|/|/|
|\|\|
こんな感じになってたら
|/|/|
|/|/|
省10
143:お客さん☆てっくあーつ2009/11/04(水) 08:49:01 ID:hSfP05/p [sage] AAS
3dcustom.net (307KB:sample.jpg)
142氏と同じ考えですが、
私の対処療法を書きます。
(お役に立つかわかりませんが...)
打ち抜き穴については、
省13
144:お客さん☆てっくあーつ2009/11/04(水) 08:55:03 ID:hSfP05/p [sage] AAS
つまり、142氏の書かれたとおりで
やむを得ずイレギュラーなポリゴンの並び方ができた場合
・イレギュラーな面積を極小にし
・かつ陰影の目立たない工夫をする
という考え方です。
145:お客さん☆てっくあーつ2009/11/04(水) 10:28:31 ID:XGCkt54C [sage] AAS
>>142
>>143-144
ありがとうございました
やはり地道な工夫が必要なんですね
アドバイスを参考に試行錯誤してみます
146:お客さん☆てっくあーつ2009/11/11(水) 12:54:37 ID:K/iilK+4 [sage] AAS
シェーダー設定をあれこれ弄ってみたんですが
ShadowOnとShadowOffの違いが分かりません
同じくfloat4 ShadowColorの値の意味も…
どなたかご教示願います
上前次1-新書写板AA設索