MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
211:お客さん☆てっくあーつ2010/01/31(日) 14:21:18 ID:pG0AdlnU [sage]
>>210
なにこれサラマンダーよりはやーい
まさにコレを求めていました!
早速試させていただきます
ありがとうございました!
212:お客さん☆てっくあーつ2010/02/01(月) 04:03:24 ID:lgLYw40H [sage]
blenderでMOD作成している方いますか?
もし居たら、使っているmqoのインポート/エクスポート
プラグインを教えて欲しいです…。

213:お客さん☆てっくあーつ2010/02/01(月) 20:55:47 ID:cXwCge0U [sage]
おいらは blender モデリングしたものを wavefont obj 形式で出力 → メタセコで調整
の順だから、メタセコから blender に取り込んだ事なんてほとんど無いけど、

インポートなら、hisateru tanaka 氏のこれが使えた記憶がある。
ttp://d.hatena.ne.jp/tanakahisateru/20080718/1216403279
あまり使用経験ないけど。
214:お客さん☆てっくあーつ2010/02/02(火) 19:06:46 ID:EihhWY7G [sage]
あ、なるほど…
別形式でメタセコに読み込ませる手段もあるんですね。

参考になりました、ありがとうございます!
215:お客さん☆てっくあーつ2010/02/11(木) 13:53:41 ID:didQ7RJ3 [sage]
服のシワがうまく描けないんですけど
コツみたいなのがあったらお願いします
216:お客さん☆てっくあーつ2010/02/23(火) 06:41:22 ID:ApS00Gin
すみません質問させてください。
上がっていた背景MODのtsoを製作途中のtsoと入れ替えて、tahに梱包し直して入れたら表示されたのですが、
元のMODと別に表示しようとしてpsdとtbnをリネームしたら、アイコンは表示されるのですが押すと
「問題が発生したため終了します」とエラーが出て終了してしまいます。
どうすれば表示できるようになるかご教授よろしくお願いします。
自分がやったのはTAHdecGUIでiconとscriptのフォルダの中のpsdとtbnの上4文字を
省7
217:お客さん☆てっくあーつ2010/02/23(火) 13:34:43 ID:GrIg9efW [sage]
>>216
tbnの中身の編集はしました?tbnはリネームだけじゃ不完全ですよ。
218:お客さん☆てっくあーつ2010/02/23(火) 16:43:20 ID:ApS00Gin
>>217
バイナリエディターとメモ帳でtbnを開いてたら、どちらでもtsoの記述はあったのですが、
psdとtbnに関わるような記述が見つかりませんでした。
TAHdecGUIでリネームした後に開いてみたら、最後にpsdの記述が出ましたが、
梱包して入れると同じようにエラーメッセージが出て終了します。
219:お客さん☆てっくあーつ2010/02/23(火) 17:27:38 ID:tavWJCYA [sage]
背景のtbnは他と違うんじゃなかったっけか、書き方
普通のアイテムのなら216の手順でもOKだけど
背景をTAHdecGUIでやったらただの曲がった物になるはず

アイテムのtbnと背景のtbnを比較して、背景のtbnを良く見れば自ずと仕組みは解るはず
220:お客さん☆てっくあーつ2010/02/24(水) 02:19:30 ID:3JtzU/Y4 [sage]
3dcustom.net (201KB:tbn編集.jpg)
>>218
通常、tbnは末尾のファイル指定記述を変更するだけでいいんですが
背景の場合、途中にある背景のモデリングファイルに当たる指定なども
書き換えないといけません。さらに透過パーツを含む**_b.tso等が
あれば追加記述が必要です(もともと_a、_bの記述を含むtbnベースにしたほうがいいけど)

1-AA