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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
300:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 01:11:47 ID:u2VAq8xW [age] えっと今アイスキャンディー制作しているんですがなんとかアイスキャンディーのアイテム表示はされるようにはなりました。 ですが・・・強制終了してしまうんです…orz そこでwikiの0から始めるMOD制作を読み直したのですが、「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。 俺が使っているペイントソフトはSAIなのです。 テクスチャーサイズなども16×16にしました。 アドバイスくだされば幸いです。
301:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 01:26:25 ID:EP5shQR0 [sage] >>300 > ですが・・・強制終了してしまうんです…orz どのタイミングで強制終了する? > 「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。 アルファチャンネルの説明くらいならググればいくらでも出てくるよ SAIが対応してるかはわからないけど とりあえずGIMPなら対応してる >>299 Autoboneなんたらってのがいくつかあるのでボーン関係かな? エラーメッセージとかに詳しい人よろしくです
302:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 02:43:24 ID:1o3/gDU6 [sage] >>300 saiはアルファチャンネルを扱えないと思うし、 テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。 解説の多くはGIMPかPhotoshop前提なので、持っていないならとりあえずGIMPを手に入れるべし。 アルファチャンネルやらGIMPについては自分で調べて。 >>299 参照TSOか、ボーン割り当てを見直しかなぁ 1ボーン割り当ての場合、一覧の更新やボーン割り当てをせずに梱包するとなんかエラー出た事ある。
303:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 04:25:48 ID:u2VAq8xW [age] 300の者です。 アルファチャンネルは調べて何とか理解はできたと思います。 もう少しググってみます。 タイミングは自分で作った3Dカスタム少女を起動させて アイスキャンディのアイコンを選択した瞬間に落ちます。 GIMPもダウンロードして使ってアルファチャンネルもきちんと配置したのですが落ちてしまいます…。 何が原因なのかさっぱりです・・・・orz
304:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 05:14:02 ID:1o3/gDU6 [sage] >>303 >テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。 これ。
305:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 06:29:22 ID:Q4BLshC4 saiでもtgaなら32bitで保存できる ファイルサイズもbmpと変わらないしオヌヌメ
306:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 16:25:03 ID:u2VAq8xW 300の者です。 アドバイス下さった方々、本当にありがとうございます。 一応ご報告を…。 あれからかなり時間かかってしまいましたがXMLファイルの サイズ指定とファイルの場所の記述が誤っていました。 これは修正いたしました。 それでも同じエラーが・・・・orz あとはメタセコのアイスキャンディーのテクスチャーサイズがアイスの部分が 16×16のサイズになっていないことがわかりました。 すごい初歩的なミスですよね・・・・orz 只今サイズ修整中です。 時間を置くのも大事なことですよね。 煮詰まって考ええすぎてて見落とした点がわかるので。 たぶんまだまだ修正部分があると思いますが根気よく頑張ってみます。
307:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 17:36:55 ID:AE1I0IRY [sage] >306さん どうにもならないときは、作ったモデルをアップして みんなに調べてもらうってのもありですよ。 これだと大体5分で解決します(笑)
308:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/20(月) 06:48:37 ID:Jmfxmcap 3dcustom.net (142KB:修正できない謎の現象.jpg) TSOWeightについての質問です モデルデータのウェイトを変更している際にある点のウェイトをいじると別の点に変更が及んだり ある点の右リストウェイト情報が変化しないのに表示上のウェイト具合(黒>白)が変化して モデルを動かすとその点のあった場所でメッシュが切断されたりする現象が出てしまって困っています モデルのメッシュ側に何かミスがあるのでしょうか 画像の極端にウェイトが変化してる場所でメッシュが切れてしまいます 変更中にこの現象が出るより前ではメッシュが繋がっていました
309:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/20(月) 15:51:31 ID:p7SXAzBf [sage] >>300 AutoBoneは自動ボーン割当を選択した時に使われるメインルーチンの 名前です。その中でNULLポインタ参照例外が発生した為にこのエラーが でます。AutoBoneの中では参照tso読み出し、mqoファイル読み出し、 テクスチャ読み出し等色々行われた上で、さらにそれらのデータを加工 する処理が一括して入っているので、これだけだと何も判りません。 ちょっと手間ですが、何が原因なのか調べる方法があります。Visual Studio C# 2008 Express Editionをダウンロードしてきて、mqo2tsoを コンパイルして、ビルドをデバッグにして、ビルドメニューの例外を 選んでチェックの入っていないチェックをチェックして、mqo2tsoの 引数に変換したいモデルに関する引数をセットして実行すると、 例外が起きた場所で実行が止まります。あとはその止まった状態の 画面のSSをここにあげれば、おおよその原因は特定できます。 もし面倒だと思うのであれば、職人ギルドのIRCチャンネルにデータを 一式持ち込んで調査を依頼してください(職人ギルドのIRCチャンネルは こういう高度に技術的な依頼を受け付ける為の窓口です)。IRCには ブラウザからログインできるので、特別なソフトは必要ありません。
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