MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
309:お客さん☆てっくあーつ2010/09/20(月) 15:51:31 ID:p7SXAzBf [sage]
>>300
AutoBoneは自動ボーン割当を選択した時に使われるメインルーチンの
名前です。その中でNULLポインタ参照例外が発生した為にこのエラーが
でます。AutoBoneの中では参照tso読み出し、mqoファイル読み出し、
テクスチャ読み出し等色々行われた上で、さらにそれらのデータを加工
する処理が一括して入っているので、これだけだと何も判りません。
省19
310:お客さん☆てっくあーつ2010/09/20(月) 23:24:53 ID:YLaFI7iC [sage]
>>308
TSOWeightを長い間使わせてもらってるけど、そのような現象は一度も起こったことない。
一度見てみたい気もするのでサンプルデータをあげてみたら?
311:お客さん☆てっくあーつ2010/09/21(火) 00:25:07 ID:OFb04YuM [sioryo@hotmail.com]
3dcustom.net (58KB:osietekudasai.jpg)
MOD作成ビギナーの者ですが、どうしても分からない部分がありまして教えて頂きたく思い書き込みをいたしました。

メタセコでポリゴンを弄ったりしているのですが、作成した面の裏?の設定がどうしても分かりません。
裏面に描画色?が表示される部分とされない部分が存在してしまいます。
これのせいで妙な輪郭線が表示されてしまっていると思うのですが・・・
省9
312:お客さん☆てっくあーつ2010/09/21(火) 08:38:35 ID:lJk4JzGM [age]
3dcustom.net (533KB:示.png)
300のものです。
アイス無事に表示できました。
まぐれで出来たかもってことで…試しに今、TVっぽいアイテム作っています。

アドバイス下さった方々に感謝です。
省8
313:お客さん☆てっくあーつ2010/09/21(火) 09:36:36 ID:AmQPCYsW [sage]
>>309
299でご質問させて頂いた者です。
これは自分へのレスと理解してよろしいでしょうか?
とにかくありがとうございます!!

ほんとに詰んでしまい、対象MODの製作を半分あきらめてました
省13
314:3082010/09/21(火) 10:38:25 ID:98xunOp/ [sage]
>>310さん
お返事どうもです、試しにアップしてみました
atariya.dojin.com
編集履歴みたいな形である程度前のモデルも保存してあるのですが
切れる前と後もアップした方がよいでしょうか?
見てみて分かる事ありましたらよろしくお願いいたします
315:お客さん☆てっくあーつ2010/09/22(水) 02:54:09 ID:OJzO0E2e [sage]
3dcustom.net (308KB:sd1159.jpg)
>>308
データ見させてもらいました。
たぶん@重なる面があるA頂点がくっついていないB面の方向とか両面とかその類い
これらのどれかが原因かと予想していましたがどれも違いましたね、どこもおかしい所はないですね(00000000_2220525470.mqoでは)
TSOWeightで問題の部分の間接を曲げてみました(SS)。すると頂点が離れてしまっているのが分かりました。
省15
316:310=3152010/09/22(水) 03:17:34 ID:OJzO0E2e [sage]
ちょっと輪郭線で書き忘れ。
「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」という設定には出来ないハズです。
317:310=3152010/09/22(水) 03:37:17 ID:OJzO0E2e [sage]
連投大変申し訳ありません。>>311のSSの意味が今頃分かったので。

ブーツの上端などはテクスチャで透明部分を作って抜いているんですね。それだと
A:輪郭線を無しにする
B:輪郭線が必要なら、モデリングで対応する。ブーツの上端で切りそろえたり穴を開けたりをモデリングする。→ウェイト調整で大変な目にあうかも。
AorBどっちかしかないと思います。
省8
318:お客さん☆てっくあーつ2010/09/22(水) 10:07:09 ID:1ZEoD7Nf [sage]
>311
見当違いな意見だったらスミマセン、ですが

裏面が表示される部分の面が、両面化されてる、てことは?
1-AA