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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
311:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 00:25:07 ID:OFb04YuM [sioryo@hotmail.com] 3dcustom.net (58KB:osietekudasai.jpg) MOD作成ビギナーの者ですが、どうしても分からない部分がありまして教えて頂きたく思い書き込みをいたしました。 メタセコでポリゴンを弄ったりしているのですが、作成した面の裏?の設定がどうしても分かりません。 裏面に描画色?が表示される部分とされない部分が存在してしまいます。 これのせいで妙な輪郭線が表示されてしまっていると思うのですが・・・ 質問の内容が低レベルでしたら(おそらく低レベルだとは思います)申し訳ありませんがが、ヒントだけでも頂けたら非常に助かります。 よろしくお願いします。
312:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 08:38:35 ID:lJk4JzGM [age] 3dcustom.net (533KB:示.png) 300のものです。 アイス無事に表示できました。 まぐれで出来たかもってことで…試しに今、TVっぽいアイテム作っています。 アドバイス下さった方々に感謝です。 またつまずいたときは、心温かくアドバイス宜しくお願い致します。
313:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 09:36:36 ID:AmQPCYsW [sage] >>309 299でご質問させて頂いた者です。 これは自分へのレスと理解してよろしいでしょうか? とにかくありがとうございます!! ほんとに詰んでしまい、対象MODの製作を半分あきらめてました まずは自力にて出来る所までは試してみたい、ですが… 内容を聞く限り、自分には手に負えなさそう。 プログラムやアプリ関連は全く理解出来てません故… 只今出先なので、まずはお礼まで。 まだ何も解決してませんが、とにかく原因を突き止める手段を 知りえたことだけでも自分には大きな進展です。
314:308 2010/09/21(火) 10:38:25 ID:98xunOp/ [sage] >>310さん お返事どうもです、試しにアップしてみました atariya.dojin.com 編集履歴みたいな形である程度前のモデルも保存してあるのですが 切れる前と後もアップした方がよいでしょうか? 見てみて分かる事ありましたらよろしくお願いいたします
315:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/22(水) 02:54:09 ID:OJzO0E2e [sage] 3dcustom.net (308KB:sd1159.jpg) >>308 データ見させてもらいました。 たぶん@重なる面があるA頂点がくっついていないB面の方向とか両面とかその類い これらのどれかが原因かと予想していましたがどれも違いましたね、どこもおかしい所はないですね(00000000_2220525470.mqoでは) TSOWeightで問題の部分の間接を曲げてみました(SS)。すると頂点が離れてしまっているのが分かりました。 これではお悩みの点を確認できただけなんですが、これがTSOWeightでの編集中に突然勝手に起きるとなると、一体どういうことなのかちょっと分かりません。スミマセン。 私が見る限りはMQOには問題がなさそうなんですよね。せめてどういう条件でこの現象が起きるか突き止められれば何か糸口が見つかるかも・・・。 >>311 裏面の描画色は輪郭線の色のハズ。 デフォボディをメタセコで開いてオブジェクト「Face_Eggev4」を見てみれば分かると思うけど、輪郭線ってああいう仕組みな訳です。文章で説明するのは難しいんですが。 そして「輪郭線を無しにする」か「輪郭線を透明にする」と裏面も透明になるハズです。 返答が「ハズ」ばかりで申し訳ないです。 そのSSがちょっと小さくて判断できなかったんですが、一度メタセコかシェーダー設定を確認してみるといいと思います。
316:310=315 2010/09/22(水) 03:17:34 ID:OJzO0E2e [sage] ちょっと輪郭線で書き忘れ。 「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」という設定には出来ないハズです。
317:310=315 2010/09/22(水) 03:37:17 ID:OJzO0E2e [sage] 連投大変申し訳ありません。>>311のSSの意味が今頃分かったので。 ブーツの上端などはテクスチャで透明部分を作って抜いているんですね。それだと A:輪郭線を無しにする B:輪郭線が必要なら、モデリングで対応する。ブーツの上端で切りそろえたり穴を開けたりをモデリングする。→ウェイト調整で大変な目にあうかも。 AorBどっちかしかないと思います。 では失礼しました、おやすみなさいー。
318:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/22(水) 10:07:09 ID:1ZEoD7Nf [sage] >311 見当違いな意見だったらスミマセン、ですが 裏面が表示される部分の面が、両面化されてる、てことは?
319:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/22(水) 12:20:02 ID:KV1OAlFZ [age] どもこんにちわです。 以前よりは少し程度ですが、改造が楽しくなりました。 またまたご質問させて頂きますが、wikiにはテクスチャーの改造のことは少しだけ記載sておりましたが 顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか? なんかうまくいかないものでして・・・・(汗 ヒントやこうした方がよいなど注意書きなど赤いてくださればありがたいです。 中途半端で改造はしたくないので頑張って自分でも色々と弄ってみます。
320:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/22(水) 23:17:25 ID:YlVNDjBU [sage] >>319 > 顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか? 顔の改造とだけ書かれても漠然としすぎて… 顔のテクスチャを弄りたいのか、それともモデルを弄りたいのか 具体的などう改造したいのかを書かないとアドバイスのしようがない
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