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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
320:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/22(水) 23:17:25 ID:YlVNDjBU [sage] >>319 > 顔の改造はアイスキャンディと同じようにすればよいのでしょうか? 顔の改造とだけ書かれても漠然としすぎて… 顔のテクスチャを弄りたいのか、それともモデルを弄りたいのか 具体的などう改造したいのかを書かないとアドバイスのしようがない
321:320 2010/09/22(水) 23:19:47 ID:YlVNDjBU [sage] > 具体的などう改造したいのか "具体的に"の間違いね 激しくカッコわるい… >>319の情報だけであえて答えるなら 基本的にはアイスキャンディと同じと思っていい
322:311 2010/09/23(木) 00:28:40 ID:h01nN0tj >>310=315さん 「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」これが分かれば十分です。 輪郭線に関してはAorBの方法を試してみたいと思います。 >>318さん なるほど、両面化ですか・・3DCG初心者なもんで両面、片面の違いが良く分かってなかったりします^^; 勉強してみます<m(__)m> 親切な回答、ありがとうございました。
323:308 2010/09/23(木) 00:38:52 ID:/PqIZfKR [sage] チェックありがとうございます ほかにもこのデータの肘の部分も変更しようとすると同じ現象が起きて 変更後にメッシュが切れてしまいます ランダムで起きるのではなく特定の場所で起きるように見受けられるので メッシュ配置と何か関係があるのかもしれない気はしますが あとはTSOWeightの作者の方に聞くしかなさそうでしょうか…
324:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/23(木) 04:50:32 ID:iIcI4Z01 [age] 319の者です。 モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。 質問文が足りず申し訳ありません。
325:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/23(木) 05:17:40 ID:/BKW/EkT [sage] >モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。 顔のモデリングに関わる改造は難易度かなり高いですよ。 ほっぺたなどならまだしも、目となるとウェイト調整必須。 頭部はボーンの数が非常に多い部分なので、ボーン名でボーンの位置が検討付くくらい頭に入っていないと。そしてTSOWeightの習得も必要。 頭部のモデリングの改造に手を出している職人さんの数は少ないと思う。なのでそれに関するHowtoなんかもちょっと見たことないくらいです。 ま〜ひたすらウェイト調整になると思うんですけどね。 まずは服などを作ってみてTSOWeightでのウェイト調整の練習をしてからにした方がいいと思いますよ。
326:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/23(木) 05:28:41 ID:JEHGNfOp [sage] >>324 まず、やってみる事。 やってみて、調べても、わからなかったら聞きに来ればいいよ。
327:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/23(木) 17:12:25 ID:iIcI4Z01 [age] 325様・226様へ なるほど・・・・・。 昨日からやってはいますが損に難しかったとは・・・・。 ウエイトの調整知識もいるってことですよおね・・・・・。 確かにエラーの出まくりですね。 今は「ストリームの終わりを読み取ることができません。」というエラーメッセージが出まくっております…。 衣装からやはり始めた方がよいですね・・・・。 ちょっとなめていました・・・・orz 衣装からやっていこうと思います。 衣装について自分で一生懸命調べて またどうしてもわからない点があれば質問していきたいと思います。 とらドラの手乗り○○を作りたかったんですよね。 作ってる方を見ましたが配布や販売はされていなかったので・・・。 出来ることなら自分で作りたかったんです。 でも俺には作れそうにないかもお…。 職人様も忙しいと思いますので、こういう場で作ってくださいみたいに物乞いするのもなぁって思って…。 恥を忍んでとらドラの手乗り○○を作れる方いましたら、是非作って頂きたいです…。 ほんとにお願いしずらいですが、どうしてもほしいので…。
328:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/23(木) 19:09:07 ID:V9Dninx/ [sage] >>327 その情熱があればそのうちきっと作れるようになると思いますよ。 みんな誰しも最初は手探り状態から始めていったんだから!
329:310=315 2010/09/24(金) 03:12:37 ID:Lc0XRAtC [sage] TSOWeightでの問題がうちでも再現できました。 >>308の記事と完全に同じかは分かりませんが、「あるひとつの頂点にウェイトを塗ったらふたつに分かれてメッシュが千切れた」とういう現象でした。 そこで千切れた状態からCtrl+zで元の位置まで戻して、別名にて保存、そのTSOをTso2toy経由でToyStudioに持っていき、その頂点を塗ってみると問題なく普通に塗れました。どうもTSOWeightの内部処理の問題なのかなと思いました。 モデルは自作ボディ。デフォボディは左右でメッシュが分割されていると思いますが、このボディは左右繋がったもの。しかもウェイト調整の目的で色々くっつけてあるもので、頂点数13194のひと塊のメッシュでした。(←これは頂点数かなり多いです) 過去に「サブメッシュが何とか〜」というレスを見かけましたが、ここが内部的なサブメッシュの境目??とか思いましたが、プログラム的な事は良く分からないのでただの邪推かもしれません。 ならばボディをいくつかに分割して同じことをしたらどうなるか、を試してみれば良いんですが、まだそこまでいけてません。 一応報告まで。
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