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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
328:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/23(木) 19:09:07 ID:V9Dninx/ [sage] >>327 その情熱があればそのうちきっと作れるようになると思いますよ。 みんな誰しも最初は手探り状態から始めていったんだから!
329:310=315 2010/09/24(金) 03:12:37 ID:Lc0XRAtC [sage] TSOWeightでの問題がうちでも再現できました。 >>308の記事と完全に同じかは分かりませんが、「あるひとつの頂点にウェイトを塗ったらふたつに分かれてメッシュが千切れた」とういう現象でした。 そこで千切れた状態からCtrl+zで元の位置まで戻して、別名にて保存、そのTSOをTso2toy経由でToyStudioに持っていき、その頂点を塗ってみると問題なく普通に塗れました。どうもTSOWeightの内部処理の問題なのかなと思いました。 モデルは自作ボディ。デフォボディは左右でメッシュが分割されていると思いますが、このボディは左右繋がったもの。しかもウェイト調整の目的で色々くっつけてあるもので、頂点数13194のひと塊のメッシュでした。(←これは頂点数かなり多いです) 過去に「サブメッシュが何とか〜」というレスを見かけましたが、ここが内部的なサブメッシュの境目??とか思いましたが、プログラム的な事は良く分からないのでただの邪推かもしれません。 ならばボディをいくつかに分割して同じことをしたらどうなるか、を試してみれば良いんですが、まだそこまでいけてません。 一応報告まで。
330:308 2010/09/25(土) 02:03:06 ID:KNRjInD7 [sage] チェックありがとうです! tso2toy使った事がなかったのですがそちらなら平気なんですね TSOWeightのバージョンアップを待ちながらtso2toyを落としてみます 分割すると改善する可能性ありと言う事もチェック出来ればしてみますね 自分のメッシュ構造のせいじゃないと分かって助かりました、どうもです!
331:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/25(土) 07:13:08 ID:DVE4pfnn [sage] 3dcustom.net (105KB:ネオランガ手.png) >>308 サンプルTSO見てみました。 >>329さんの仰るように、「内部的なサブメッシュの境目」だと思います。 指の根元と先端とでは参照するサブメッシュが違っているので、 塗りたいボーンが塗れない状態です。 (※画像参照) 「LeftHandMiddle2」を塗りたいところですが、ボーン参照を見ると 「RaightHand」とか、いらないボーンががあるのに「LeftHandMiddle2」が ないですよね。 解決方法としては、メタセコで指だけを別の材質に割り当てることです。 その際、ボーンは必ず1つのサブメッシュに「16個」以内に抑えること。 この「16個」というツール上の縛りがあるために、今回の308さんのような トラブルが起きているようです。 サブメッシュは「TSOWeight ver 0.0.4」か「TSOWeight_KAI」で見ることができますよ。
332:310=315 2010/09/26(日) 01:17:57 ID:7qTZgMY8 [sage] >>331 解説ありがとうございます。 なるほど16個しばりですか、以前そういう話を見かけましたが理解があいまいでした。 頂点数の多さが原因かと予想していましたが、違ったんですね。 別の材質に割り当てて回避できるのかー。 勉強になりました。ありがとうございました。
333:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/26(日) 03:36:13 ID:gVPQSUT8 [sage] 透明な物体の作製について質問です。 次の様な物はどう作ればよいのでしょう。 水晶玉を通して見ると、むこうがわの景色がゆがんで見える。 テクスチャファイルにTGAを使い、 透明度を指定しただけではこうならないので 頭を抱えています。
334:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/26(日) 03:58:20 ID:twoJZ+2J [sage] >>333 透過させるだけならできるけど 背景を歪ませるって効果はなかったような
335:333 2010/09/27(月) 00:28:12 ID:Wvgjra+Q [sage] >>334 やっぱりないのですか… 魔法使いの杖とか水面とか宝石とかのMODを 色々調べてみたのですが… スクリーンショットを撮ったあと、画像ソフトで処理するしかないのですね。 アドバイスありがとうございます。
336:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/27(月) 09:46:18 ID:9y4UgZyj [age] 327の者です。 えっとメタセコでオブジェクトの設定→ミラーリング→左右を分離した鏡面 でMODを作っていたのですが、TAH decryptorで確認したところ表示が半分 だけしか表示されていませんでした。 あとTAHファイルに梱包しようとすると「Encryptフォルダの名前」と下の方に 表示されてエラー?になってしまします。 wikiも見ましたがさっぱりどこをどう直したらよいのかわからずこちらで質問させて頂きました。 どうかどうすればTAHファイルに梱包出来るのかお教えください。
337:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/27(月) 10:20:33 ID:TtfGM02B [sage] >>336 > 半分だけしか表示されていませんでした。 メニュー「オブジェクト」>「曲面・ミラーのフリーズ」 もしくは最初から メニュー「選択部処理」>「面の鏡像を作成」で作る > あとTAHファイルに梱包しようとすると「Encryptフォルダの名前」と下の方に > 表示されてエラー?になってしまします。 状況がよくわからない SSがあった方がいいかも
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