MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
392:3672010/10/03(日) 01:01:18 ID:lhgIiCBc [sage]
お返事どうもです
>減算で余計なボーンを[0.000]にして消失させた後、そのデータをtsoファイルに保存。
>保存したtsoを参照して「tso2mqo」でtsoを出力すれば、余計なボーンが消えて
>必要なボーンだけに整理されてるはずなんだけど。
小指部分のメッシュが切れてるtsoを参照にして
元mqoを再度mqo2tsoでtso化してみたのですが
省11
393:3882010/10/03(日) 01:15:21 ID:maIDuu+y
3dcustom.net (133KB:cgfx.png)
寝る前にベルトじゃないんですがテストでコーヒーっぽいアイテムを改造というか変形させてみました。

するとまた表示されない状況に…。

参考になるかわかりませんが同じ症状になったコーヒーカップっぽいアイテムを改造したアイテムのデータまとめてみました。
省21
394:お客さん☆てっくあーつ2010/10/03(日) 12:27:35 ID:mEhQeFOJ [sage]
>>392
>>効果は0になってるのですが相変わらず参照されたままですね

0になった後も更に減算を続ければ完全に消えませんか?

>>指につき3ボーンで15で手のひら1でギリギリ16の筈なんですが
省25
395:お客さん☆てっくあーつ2010/10/03(日) 14:43:49 ID:tXWjwVgX
393の画像を見ていて気になったので横道な質問を承知で聞きたいのだが、
最近は改造を解凍したフォルダの直下で直接やるものなのか?オイラは
wikiのアイスの時以来、別フォルダにtsoを解凍してそこでやってるんだが。
直下で出来るなら梱包したtsoをいちいち元のtahフォルダの中に戻す手間が
はぶけるんで便利かなと思うが・・・
396:お客さん☆てっくあーつ2010/10/03(日) 17:19:30 ID:/cgFoTFk [sage]
>>393
う〜ん、画像の情報を見た限りではおかしな所はなさそうですけどねぇ
JEGNと000のあいだはきちんとアンダーバー"_"になってますよね?(いや見えづらいんで)
あと見てないのはTBNか?でも最初は表示されてたんだよねぇ…

一応TDCGExplorer等使って衝突のチェックも掛けてもらえますか?
省16
397:3952010/10/03(日) 17:36:00 ID:tXWjwVgX [sage]
>>396
オイラはTAHdecGUIだけど専用フォルダを作ってやってる手順は同じだな。
よかった、自分だけ回りくどいやり方してるのかと思ってたよ。
つっても393氏の問題が解決されたわけじゃないからなあ。
よけいな事聞いてスマンカッタ
398:お客さん☆てっくあーつ2010/10/03(日) 18:51:10 ID:uW+cX8NO [sage]
>>397
私もフォルダは分けて作業してますね。混在するとわけわからなくなるし
そもそも、そうした内容でちゃんとtah化できるかわからないし…
しかし、テストのために必要ないテクスチャとか入ったままで
tahにすることはありますね。それで障害になった事は無いんですが
何かあったときのためにも、必要なファイルだけで構成したほうが無難かと。
省11
399:3882010/10/03(日) 20:22:36 ID:maIDuu+y
3dcustom.net (44KB:tbn.png)
ども、相変わらずぽそこんと睨めっこして格闘しております。
皆さんからのご質問にお答え致します。

俺もばらした後は別フォルダに保存しています。
別フォルダにばらした必要ファイルを入れてからTso2MqoGuiにてmqo
省18
400:お客さん☆てっくあーつ2010/10/03(日) 21:34:03 ID:dtHq+SkS [sage]
アイコンが表示されててモデルが表示されない原因と思われるものを上げてみる。
・テクスチャのアルファチャンネルがうまく機能していない>(これは大丈夫そう)
・オブジェクトが三面化されていない>(TSOViewで表示されてたら大丈夫かな?)
・modelフォルダにTSOが入ってない、もしくはTBNと微妙に名前が違う>(ちょっと怪しい)

問題が解決すれば削除すればいいと思うので、私はロダに上げてもいいと思いますよ。
401:お客さん☆てっくあーつ2010/10/03(日) 21:50:31 ID:0usVP5dk [sage]
tbnの最後の参照tsoファイルネームが記述されてますが
n986になってます
>>393の画像を見る限りではn985が正しいのでは?
1-AA