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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
394:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 12:27:35 ID:mEhQeFOJ [sage] >>392 >>効果は0になってるのですが相変わらず参照されたままですね 0になった後も更に減算を続ければ完全に消えませんか? >>指につき3ボーンで15で手のひら1でギリギリ16の筈なんですが 1サブメッシュに16個のボーンを入れようとしておられるので、 余計なボーンが一つでも入るとサブメッシュが分割されてしまいます。 他の頂点にも余計なボーンが参照されてないか調べてみてください。 ただ、サブメッシュが分割されていたとしても、参照したいボーンが その頂点のサブメッシュ内にあるなら特に問題はないです。 サブメッシュに余計なボーンがあることよりも、必要なボーンがない ことの方が重大事です。 切れているモデル部分でも、必要なボーンがサブメッシュにあるなら、 そのボーンで塗ってみてください。 切れている箇所は、頂点が同じ位置に複数個重複して存在しているはず ですから、その複数の頂点をすべて同じウェイト値にすれば、見た目は 全く問題なくなるはずです。 それでも解決しない場合は、「TSOWeight_KAI」で、切れている部分の 両方の頂点のサブメッシュ(ボーン参照の名前リスト)が比較できる 画像を上げてもらえると原因が分かりやすくなると思います。
395:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 14:43:49 ID:tXWjwVgX 393の画像を見ていて気になったので横道な質問を承知で聞きたいのだが、 最近は改造を解凍したフォルダの直下で直接やるものなのか?オイラは wikiのアイスの時以来、別フォルダにtsoを解凍してそこでやってるんだが。 直下で出来るなら梱包したtsoをいちいち元のtahフォルダの中に戻す手間が はぶけるんで便利かなと思うが・・・
396:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 17:19:30 ID:/cgFoTFk [sage] >>393 う〜ん、画像の情報を見た限りではおかしな所はなさそうですけどねぇ JEGNと000のあいだはきちんとアンダーバー"_"になってますよね?(いや見えづらいんで) あと見てないのはTBNか?でも最初は表示されてたんだよねぇ… 一応TDCGExplorer等使って衝突のチェックも掛けてもらえますか? 番号等が直接かぶって無くてもハッシュで衝突してるとかもあるので …あとはtahのVerぐらいか?でも流石に影響しないだろうしなぁ >>395 ど〜でしょ? ウチはTDCGエクスプローラーでばらしたとこからTSOをtso2mqoに放り込んで 専用のフォルダ群に解凍、んでいじってつくったtsoは専用のフォルダに作成 TDCGExplorerのtahEditor下の元の所に戻して再梱包してますが つてもまぁ、ウチは改造はほとんどやらないので参考にもならんとは思いますが
397:395 2010/10/03(日) 17:36:00 ID:tXWjwVgX [sage] >>396 オイラはTAHdecGUIだけど専用フォルダを作ってやってる手順は同じだな。 よかった、自分だけ回りくどいやり方してるのかと思ってたよ。 つっても393氏の問題が解決されたわけじゃないからなあ。 よけいな事聞いてスマンカッタ
398:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 18:51:10 ID:uW+cX8NO [sage] >>397 私もフォルダは分けて作業してますね。混在するとわけわからなくなるし そもそも、そうした内容でちゃんとtah化できるかわからないし… しかし、テストのために必要ないテクスチャとか入ったままで tahにすることはありますね。それで障害になった事は無いんですが 何かあったときのためにも、必要なファイルだけで構成したほうが無難かと。 それにしても>>388さんの障害原因わからないですね。 たしかに見た所変なところはなさそうなんだけれども… 以前表示できたものが今度は出来なくなった、TSOビューでは表示できる? うーむ。
399:388 2010/10/03(日) 20:22:36 ID:maIDuu+y 3dcustom.net (44KB:tbn.png) ども、相変わらずぽそこんと睨めっこして格闘しております。 皆さんからのご質問にお答え致します。 俺もばらした後は別フォルダに保存しています。 別フォルダにばらした必要ファイルを入れてからTso2MqoGuiにてmqo ファイルやTSOファイルをTso2MqoGuiに入れてTSO化して入れています。 わかりやすく言えば…Tso2MqoGuiでTSO→MQOそれから必要ファイルを新しいフォルダを作って移動させています。 あとはファイル名やTBN等弄って入れ替えています。 アンダーバー「_」も半角できちんと入力しています。 一応、TBNの画像もそのまま載せておきます。 正直もう俺には何が原因で表示されないのかわかりません。 Tech Arts UP LOADER CUSTOMのほうに使用したTAHデータwoフォルダに入れて載せてもよいのでしょうか? (Tech Arts UP LOADER CUSTOMのアップローDの仕方などわかりませんが、もしTech Arts UP LOADER CUSTOMに入れてもよいのでしたら何とか載せてみます。) 俺一人ではもうどうすることもできませんので…。
400:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 21:34:03 ID:dtHq+SkS [sage] アイコンが表示されててモデルが表示されない原因と思われるものを上げてみる。 ・テクスチャのアルファチャンネルがうまく機能していない>(これは大丈夫そう) ・オブジェクトが三面化されていない>(TSOViewで表示されてたら大丈夫かな?) ・modelフォルダにTSOが入ってない、もしくはTBNと微妙に名前が違う>(ちょっと怪しい) 問題が解決すれば削除すればいいと思うので、私はロダに上げてもいいと思いますよ。
401:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 21:50:31 ID:0usVP5dk [sage] tbnの最後の参照tsoファイルネームが記述されてますが n986になってます >>393の画像を見る限りではn985が正しいのでは?
402:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 21:51:31 ID:NFANhR9S [sage] 3dcustom.net (196KB:これはどうでしょう.jpg) >>399 おはようございます。よく眠れますたか?w 早速ですが上の画像拝見させていただきました。 えーと、自分がコレ見る限りですと、ここの番号の差異が気になるところですね ここは、同一にしないと不安定になるんでしたよね? 986のトコを、985に書き換えてみてはどうでしょう 皆様もご意見どうぞよろしくです〜
403:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/03(日) 22:06:42 ID:/cgFoTFk [sage] 986ってのはテスト用にきちんと表示されてたコーヒーカップを改変した物 (改変したら同様に表示されなくなったらしい)じゃなかったかな?
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