MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
414:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 06:22:25 ID:724msNPz [sage] AAS
> N986JEGN_000.mqo及びN880MAYU_000.tsoのファイルデータがいらないということでしょうか?
そう。
それらのファイルはtso化した時点で
tso内に梱包されるのでmodelフォルダに置く必要はない(置いてもカス子からは認識されない)

tahの容量が無駄に増えるだけなので消した方がいい
415:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 06:26:43 ID:724msNPz [sage] AAS
ちょっと訂正
>それらのファイルはtso化した時点で
>tso内に梱包されるので
N880MAYU_000.tsoは梱包されないけど
N986JEGN_000.tsoを作る際にボーンを参照するだけだと思うので
N986JEGN_000.tsoを作った時点でもう不要になる
416:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 06:54:47 ID:724msNPz [sage] AAS
よくよく考えたらmqoも含まれてないか
語弊があるのでさらに訂正

Tso2MqoGuiでtsoに梱包した時点で
シェーダー・テクスチャなどの必要なファイルはtso内に含まれているので
modelフォルダ以下にはtsoだけを置く
417:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 06:59:05 ID:724msNPz [sage] AAS
さらに追記
> modelフォルダ以下にはtsoだけを置く
今回の場合はN986JEGN_000.tsoだけを置く

自分の中では当たり前になってる事を
他人に誤解のないように説明するのがこんなに大変とは
418:4132010/10/04(月) 07:08:15 ID:dMSh8kllAAS
414・415様アドバイスありがとうございます。
そうだったのですか。
容量が無駄にいるんですね。
早速いらないファイルを削除致しました。

今回の問題で改めて気づいたことが多かったので結果的には自分にとっては
省22
419:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 07:36:52 ID:6gbU0GfJAAS
3dcustom.net (166KB:MOD製作漫画neo03サンプル.jpg)
あら、起きてみれば解決できていたんですね。よかった。
フォルダ構造ミスでしたか、それでもああなるのか…こちらも
意外な失敗例だったので参考になりましたよ。
衣装作る時は、製作しようとする服におおよそ似た服を元に
改造をしたほうがいいです。モデリングした後、tso化する時に
省11
420:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 09:36:08 ID:7lmY+66o [sage] AAS
>>413
おはようございます

おぉ無事に解決したみたいすね
お疲れさまですた!

省7
421:お客さん☆てっくあーつ2010/10/04(月) 15:08:20 ID:hl3aRCmV [sage] AAS
>>407
画像を見ると「RightForeArm」が入ってますので、一つの材質に
17個以上のボーンが参照されていることになります。

よって、16個以内に抑えるには「RightForeArm」を使用している頂点を外した
材質の再設定が必要ですが、手首でそれをやるのはかなり難しいと思います。
省13
422:ちょっと151の人2010/10/04(月) 20:40:21 ID:P2CbVtCk [sage] AAS
3dcustom.net (458KB:がんばって!.jpg)
>>418さん
どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。
衣装MODを割合好んで製作している者から、僭越ながら一言。

ほとんどの注意点は、>>419さんが説明してくださっていますね。
省21
423:4072010/10/05(火) 07:04:37 ID:z4NAlvJq [sage] AAS
小指部分を付け根から別材質割り振ってみました
関節関係は対処することが出来ました
しかしなぜか前髪部分のボーン参照がheadだけになっていて
Spine2の影響を加えたいのに背骨からウェイトを足すボタンを押しても
影響を加えることができませんでした
後ろ髪はちゃんとSpine2の影響を受けて曲がると追従するのですが
省8
1-AA