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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
474:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 03:32:09 ID:CtrnZpuo >えらーあでないのですが原因が全く分かりません。 エラーは出ないのですが原因が全く分かりません。 誤字失礼致しました。
475:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 04:13:10 ID:hv01xuye [sage] >>473 その元々のファイルに原因があるのかもしけれないけど どのファイルか書かれてないのでそれ以上は何とも
476:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 05:22:03 ID:CtrnZpuo 473の者です。 元々のファイルはXPC00966.zipの3Dカスタム少年ボディ(乳ボーン無効&あそこ抜き)です。 肝心なところを書き込みせず申し訳ございませんでした。
477:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 05:59:54 ID:CtrnZpuo 原因がわかりました。 全く変えずにTso2MqoGuiTSO化していたためでした。 ファルダの名前を変えるとメタセコ内での指定テクスチャーの記述も変わるということを見落としていました。 これでやっとボディの改造を勉強することが出来ます。 お手数おかけしてしまい申し訳ございませんでした。
478:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 06:20:20 ID:vrFjhfK4 [sage] 試行錯誤したり調べることから覚えると良いよ
479:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 16:24:18 ID:ee/4A/0x 467です。何とか梱包出来ました。皆さん解説・説明ありがとうございました。 結局は動かなかったんですけどね・・。゚(゚´Д`゚)゜。 wiki見ながら原因探してます・・・・頑張って自分のMODが作れる日がくるように頑張ります・・ 470さん 471さん 分かりやすいように解説ありがとうございました。
480:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 18:40:02 ID:CtrnZpuo 3dcustom.net (133KB:HEN.png) 何度も質問書き込み申し訳ありません。 なんとか初歩的なミスなく3Dカスタム少女内でボディの表示はできたのですが 画像をご覧頂けるとお分かりですが変な方向に腕や足がくっついてるみたいな状態 で表示されてしまいます。 おそらくボーン関係が原因だと思いましたのでTSOWeightをダウンロードして 早速使ってみたのですがTSOWeightのreadmeも何度も読みましたが修正したい(歪んでる・ずれている) ボーンに対して数値(塗る・消す)をどのようにあげるとよいのか初心者でもわかりやすい説明をしていただけないでしょうか・・・・orz 意味も分からず操作していましたがいまだにボーンの位置も変更されていませんし・・・・。 どうか例を挙げてのご説明を願いますよう、宜しくお願い致します。orz
481:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 18:53:37 ID:+jRsTeHx [sage] >>480 tso化する時に、参照tsoを何か他のボディtsoにしてみたらどうでしょう? もしくはメタセコで作っている時に体の軸が左右どっちかにずれちゃってるとか?
482:お客さん☆てっくあーつ 2010/10/12(火) 18:55:41 ID:hv01xuye [sage] >>480 正直ここで質問ばかりしてるレベルではTSOWeightは早過ぎる Tso2MqoGuiでtso化する時にちゃんとした参照tsoを使ってれば ここまでひどい事にはならない 画像は右半身にボーンが設定されてないような おかしい参照tsoを使ってると思われる
483:ちょっと151の人 2010/10/12(火) 19:44:50 ID:ZGSINVft [sage] 3dcustom.net (602KB:メイドさん二人でハァーッ!!.jpg) >>480さん 度々すみません、どうもこんばんわ、ちょっと151の人です。 件の画像のエラーですが、>>482さんの言うように、「参照tso」がおかしいと思いますね。 ボディのオブジェクトの形状をちょっと変形させた程度では、こんな感じの破綻は見られませんからね。 デフォルトや、改造元にしたモデルのtsoを参照して、組みなおしてみてください。 TSOweightは、非常に素晴らしいツールなのですが、 tso化や、tah化でのエラーが多いようならば、導入はまだ控えたほうがいいですね。 ぶっちゃけると、件のツールが無くても、良い物は作れますよ。 ボクは画像の「メイドさん」のボディや衣装を作っていましたからね。 (左のボディ・衣装は改造歴2ヶ月の頃の物なので、恥ずかしい限りですが) ツールの使い方やモデルの作り方は、「習うより慣れろ」を信条にしています。 1回試してエラーが出たからと言って、すぐ質問に来るのでなく、 100回でも1000回でもトライして、自力で直したほうが、遥かに身につきますよ。 ボクはそうやって、良い物・自分の好きな物を作ってきました。 これからも、試行錯誤して良い物を作っていきたいですね。
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