下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
507:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/15(月) 18:55:23 ID:z/f8DCBr [sage] >>505 「眉毛を付ける」という目的を満たしたいのであれば、>>506の方のやり方でOK。 「デフォと同じ状態」にしたいのであれば、ボディの.mqoデータを修正します。 まず、TAHdecGUI、tso2mqo、メタセコイアを用意します。 それから、デフォボディと互換の眉毛のある適当な身体データを用意。 TAHdecGUIで解凍→tso2mqoで分解。 それぞれのボディの.mqoデータを取り出し、まず眉のある物の方を加工します。 取り出した.mqoデータの材質とオブジェクトのうち、眉毛のもの以外を全部削除。 材質はW_FacePartsA〜、オブジェクトはW_Face_Mayugeとかの名前だと思います。 もし名前がわかりづらく特定が必要な場合は、以下のようにして探します。 オブジェクトがどの材質に割り当てられてるのか見るには、眉毛オブジェクトを 選択した状態でUV操作に切り替えて、材質を選択していきます。 UV設定がある材質が、割り当てられている材質です。 ここまでは>>506の方のやり方と同手順になります。 眉毛を抽出したら、抽出した眉毛の素材と、修正したい眉無しボディの、該当する 素材の名前が同じかどうかを確認し、違っていたら抽出した方をリネームします。 最後に眉毛だけになった.mqoデータをわかりやすい名前にして保存しておきます。 後は修正したい眉無しボディの.mqoを開いて、片っ端から「オブジェクトの挿入」。 眉毛オブジェクトは存在しないので、そのまますんなり合成されるはずです。 合成して眉有りになったら、tso2mqoでtsoに再変換。 後はTAHdecGUIで再梱包して出来上がりです。
508:505 2010/11/18(木) 07:36:49 ID:BX9TS+9X [sage] >>506>>507 ありがとうございます、アドバイスを元にやってみますね
509:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/20(土) 00:33:17 ID:EjAfJrzi Tso2MqoGuiを探してるのですがどこかにありませんか?
510:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/20(土) 02:08:00 ID:OTLeelPc [sage] 探し物なら、 3DCG mods reference ttp://3dcustom.ath.cx/rails/ が便利。確かWikiにもリンクがあった筈。改造やるならもう一度Wiki読んでおくといいよ。 ここで探せば3chにTso2Mqo v0.31っていうのがTA0439.zipとして上がってるのが見つかる。
511:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/20(土) 11:05:54 ID:+LtEv7Pl [sage] >>510 惜しい。tso2mqo v0.32 TA0453.zip
512:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/21(日) 23:23:09 ID:GFp1uVzm [sage] 質問です。 ロリ系のボディにした場合、デフォルトのハイソックスを履かせると内側が透過せずに 黒くなってしまうのですが、どうすれば透明に出来るのでしょうか? 取り敢えずTAHの解凍くらいまでは出来たのですが…
513:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/22(月) 00:26:20 ID:UeKJZjM9 >>512 状況がよく分からんが、まずはtsoの解凍からかな 透明にするのであればシェーダー設定ファイル(拡張子のないテキストファイル)の string technique ってのをいじるか、float Thicknessをいじるんじゃないかと思う 多分ボディの脚の太さに対してハイソックスの脚の太さが太いのが原因だろうから、 そのボディ用にハイソックスを作った方がいいと思う
514:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/22(月) 04:10:09 ID:OuXlqEtM [sage] >>512 それは輪郭線設定、つまりシェーダー設定によって 「立体物の輪郭を”黒”で描画する」という設定によるものではないかと。 輪郭線を指定の色、指定のカラーで描画するのがシェーダー設定ですが 立体物が「表の面」だけで作られていると、自動的に裏側に当たる部分も その色で塗りつぶされます。 もともとデフォのソックスは見た目より長く作られていて、 必要ない部分は透過処理されています…が、立体物としてはそこに存在するので ニーソなどの上の部分に妙に輪郭線が太くなっている部分が見えるはずです。 ロリ系は体格そのものをいじっているでしょうから、ようするに 「ぶかぶかになっている部分の裏側の黒が見えてしまっている」状態なのではないでしょうか。 質問の「透明に」ということであれば、シェーダー設定を いじればいいのですが、それだと正面以外が表示されない変な状態になります。 対処としては513さんの言うようにオリジナルソックを作るか 体型変更ツールでオリジナルのロリ体型を作るか…ですかねえ。
515:505 2010/11/22(月) 08:42:43 ID:I1Zz5qjs [sage] >>507 デフォルトボディの.mqoデータを取り出し、その中に W_FacePartsA_CgfxShaderと、W_FacePartsBがあり オブジェクトはBの方だと思うのですが >オブジェクトがどの材質に割り当てられてるのか見るには〜 の説明からは、メタセコイアの操作になるんでしょうか?
516:お客さん☆てっくあーつ 2010/11/22(月) 15:15:43 ID:Agdwn6VU [sage] >>515 UV操作
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1231082232/l50