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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
537:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 17:12:50 ID:uI+mwuvy [sage] AAS
アイコンのレイヤー名は特に「背景」とかでなくてもいいみたいです。
アルファチャンネルも特に必要ないみたいです。
肝心なのは、画像のサイズでアイコンのデフォサイズが128*128なので
それから1ピクセル(といっても実質126*126)小さい画像を
レイヤーとして128*128の中に収める事です。
(時々それ以上に大きいアイコン表示が出来ているのがあるけど、あれはどうやって?)
省10
538:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 18:39:06 ID:AZjp/Mhm [sage] AAS
無圧縮の.psdじゃないとまづかったような?
後は大文字小文字の違いで引っかかってるとか?
それと128*128で縁1ピクセルを透明にしないでもそのまま使用できますよ
メタセコでのレンダリング画像をアイコンに使うならBMPじゃなくってPNGで抜くのがおすすめです
ファイル作った段階で背景が透明になってますから背景の切り抜きとかしないでも、PSDに変えてやるだけで使えます
539:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 18:41:37 ID:AZjp/Mhm [sage] AAS
あ、念のため
>PSDに変えてやるだけで使えます
てのはコンバートの事ね。流石に拡張子だけ書き換えてもダメです(苦笑
540:お客さん☆てっくあーつ2010/12/03(金) 22:25:39 ID:ARFZKeg+AAS
関係ないかもだけど、ウチのPhotoshop5(64bit版)では、
新規作成から作ったpsdは>>536を全て満たしていても表示されない。
既存のアイコンpsdを改変したpsdは、上書き保存で、互換性の確認画面が出てから
保存すると、ちゃんと表示されてる。
だから、Photoshopのバージョンが新しすぎるとpsd自体に互換性が無かったりするのかも。
541:お客さん☆てっくあーつ2010/12/04(土) 01:04:31 ID:X/e3mzXhAAS
>>533
>正確には瞬きが途中までしか出来なくなってしまいました
というのは、おそらくまぶたの部分が瞳に貫通して見えなくなっているのだと思う。
メタセコイアでいくらいじっても、まぶたを動かした場合の中心座標は変化しない。
ウェイト調整を併用すればまぶたの形を大きく変えてかつ自然に動くようにするのは、不可能ではないのかもしれないが、非常に面倒くさいと思う。
省9
542:お客さん☆てっくあーつ2010/12/04(土) 09:00:38 ID:7LVADu6fAAS
>>533
現状のモデルをうpしてくれれば
まばたきできるように修正してもいいですよ。
543:お客さん☆てっくあーつ2010/12/04(土) 09:34:42 ID:0jluZwfB [sage] AAS
>>535
no-image と出るならそのアイコンのファイル名がおかしいんじゃないかな。
PSDファイル自体がおかしい場合は、普通そのアイコンが表示される瞬間にゲームが落ちるよ。
544:5262010/12/05(日) 03:08:03 ID:St9NAlMT [sage] AAS
>>542さん
せっかくこんな親切な申し出をしてもらったのに、既に元データは削除した後でもう無いんですorz
次に同じような状態になった際、そちらの時間の都合がつけばよろしくお願いします。
ああ・・・なぜ消したんだろう私orz
545:5262010/12/05(日) 18:32:27 ID:St9NAlMT [sage] AAS
また分からない事が出来てしまったので質問させていただきます。
他の人の作品を色々と参考に勉強していたのですがその中に、瞬きを完全にしないBODYパーツ(体は普通に動きます)と
動かない目のパーツ(オリジナルの目パーツならわずかにブレたりしているはずですが、このパーツは視線が動きません)を見つけました。
ポーズエディタの際にも動かすことは出来ません。
これらはいったいどうやって作っているのでしょう?
546:お客さん☆てっくあーつ2010/12/05(日) 19:05:05 ID:J3I0q12g [sage] AAS
眼が動かない物は眼球を凹形状にして
目の錯覚でカメラ目線に見せている様です
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