MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
578:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 09:24:43 ID:3z824Nap [sage] AAS
>>577
一番いいのは、tsoに変換したファイルをまたメタセコに戻して編集しない。
あくまで編集は作成した元データで行えばいいと思うよ。

579:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 20:11:31 ID:4O5PnoDG [sage] AAS
Z軸方向で対称な座標に点があると、その点がおかしくなる経験はあるかも
それが嫌だからくずれるときにはZ軸にちょっとずらすこともある。
580:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 21:25:52 ID:XPRwLnOE [sage] AAS
3dcustom.net (175KB:結果.jpg)
いくつか実験してみました。

・頂点をくっつけるとかなり良い。分割を変更するよりも効く感じ。
・それでも、変形する場所は変形しちゃう。

省18
581:お客さん☆てっくあーつ2010/12/15(水) 21:45:45 ID:XPRwLnOE [sage] AAS
3dcustom.net (129KB:結果2.jpg)
>>579
こ、これだぁー! Z方向に少しだけずらして、Y軸周りにも少しだけ
回転させたら、Tso → Mqo 変換しても変形が出てない!
ありがとうございました。おかげで恥ずかしい思いをしなくて
すみそうです。
582:お客さん☆てっくあーつ2010/12/16(木) 15:17:44 ID:cW79nLUK [sage] AAS
>>579
へぇ〜そうなんだ!
対称型の無機物はあんまり作らないから経験はなかったけど
これはぜひとも知っとくべき情報ですね。メモメモ
583:お客さん☆てっくあーつ2010/12/17(金) 00:24:48 ID:xv8CH3dp [sage] AAS
>>580
頂点は必ずどこかしらにくっつけて、「辺の上で浮遊しているだけ」の
点はないほうがいいです。ナイフを多用して整形すると
むやみに辺や点が出来ますが(私も最初はそうでした)
その状態はいろんな意味でいいことではありません。
完全対象形をつくるんなら
省12
584:お客さん☆てっくあーつ2010/12/26(日) 16:16:26 ID:fhRHwfJB [sage] AAS
3dcustom.net (127KB:イメージ057.png)
誰か助けてください
どう弄っても色が変になっちゃう

585:お客さん☆てっくあーつ2010/12/26(日) 16:53:57 ID:CcXKTFqJ [sage] AAS
面の反転じゃないの?
色が32bit?
Gimpでやったの?なんか保存時に圧縮とかにチェック入ってるとおかしくなるよ。

586:お客さん☆てっくあーつ2010/12/26(日) 17:30:35 ID:QJYDi/KG [sage] AAS
多分、色が24bitになってるね。初めて改造したときこんななった記憶が。
gimpならレイヤーウィンドウの画像を右クリックしてアルファチャンネルを追加して、
名前を付けて保存でbmp選択して詳細設定の+ボタン押してa8r8g8b8を選択して保存でいけるはず。
587:5842010/12/27(月) 02:18:00 ID:YZZBJTKx [sage] AAS
3dcustom.net (118KB:イメージ080.png)
別の服ですが治りましたありがとうございました
1-AA