MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
657:お客さん☆てっくあーつ2011/02/20(日) 10:13:13 ID:lIlSiMT6 [sage]
アドバイスありがとうございます。
tbnファイル変更で表示されるようになりました。

しかし改造は失敗してました。
スーツのお腹周りが貫通してるのでモデルを大きくすれば大丈夫か?
と考えメタセコで全体拡大したらお腹周りはそのまま、
省11
658:お客さん☆てっくあーつ2011/02/26(土) 18:49:42 ID:104SwPz8 [sage]
3dcustom.net (293KB:061779D4.png)
前髪MODについての質問です。
カス子の前髪の一部をヘアバンド方式の組み合わせで
手前を切り取り、横部分を他のメタセコ前髪モデルと合成してみました。

しかしカス子上では髪色と影のバランスがおかしくなってます。
省9
659:お客さん☆てっくあーつ2011/02/26(土) 18:57:49 ID:2KqGDtGd [sage]
>>658
ウエイトとシェーダー設定が問題なのではないでしょうか。
組み合わせたい前髪と同じシェーダー影テクスチャと
シェーダー設定ファイルを導入すれば色の問題はクリア
できるのではないかと…
動きに関しては、ウエイト調整でしょうねえ…
省7
660:お客さん☆てっくあーつ2011/02/26(土) 21:44:20 ID:104SwPz8 [sage]
返答ありがとうございます。
シェーダー影テクスチャとシェーダー設定ファイルを導入は
似たような髪形のファイルをそのまま交換すればよいのでしょうか?
試しにやってみます。

動きはウエイトですか・・・ウエイト調整はやったことないです。
省7
661:お客さん☆てっくあーつ2011/02/26(土) 23:11:08 ID:p+vNru9n [sage]
前髪は合成前にそれぞれmqo>tso化してから
Tso2Mqoのマージ機能で合体した方が
元のウェイトがうまく適用されるんではないかと
662:お客さん☆てっくあーつ2011/02/27(日) 10:02:27 ID:V9RekkgB
>>658
アドバイスありがとうございます。
合成前の髪型は切り継ぎしたものを上書きで
一つにまとめてファイルを変換していました。
いまだにファイル内部の書き換えがよく分からないので・・・

省8
663:お客さん☆てっくあーつ2011/02/28(月) 19:33:40 ID:DXbFFnjz [sage]
3dcustom.net (313KB:06326E56.png)
先日のアドバイスを基に髪色、ボーンの大まかな修正が出来ました。
しかし、輪郭線が薄いままです。
シューダーの書き換えで改善できますか?

また別件の質問ですが、今度鎧や武器のテクスチャの張替えに挑戦したいのですが
省11
664:お客さん☆てっくあーつ2011/02/28(月) 20:23:14 ID:evqrWT5g [sage]
>>663
シェーダーファイル中のTicknessの数字を増やせば線が太くなります
665:お客さん☆てっくあーつ2011/02/28(月) 23:57:01 ID:ZDP09/YT
>>663
髪:
髪の輪郭線は、シェーダー設定ファイルでやっている場合と、
一回り大きなポリゴンの面を反転させている場合とがあるので、髪型によって異なる。

テクスチャ張り替え:
省12
666:お客さん☆てっくあーつ2011/03/01(火) 02:41:56 ID:ANE6HL5z [sage]
3dcustom.net (667KB:しぇーだー.jpg)
ちょっと急ぎで描いたのでざっとした説明だけですが…
1-AA