下
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
710:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/15(金) 00:13:21 ID:BvaBgCqO 3dcustom.net (4KB:error.PNG) たぶんスレ違いかもしれませんが... DirectX 9.0c で .NET Frameworks 3.5 SP1ですが、tso2pmdが起動しませんでした。 『tso2pmdを成城に起動できませんでした。 スクリプトファイルを読込中にエラーが発生しました。』 Managed Direct Xは有るか無いかはわからないけど、問題はそれでしょうか?
711:大将@管理人 ★ 2011/04/15(金) 00:20:01 ID:??? [sage ] ファイルの削除については、当方でも対策を整えれないか検討しており、 5月までには実装にしたいと考えておりますが、抱えている案件が多く、 対応が遅れております。 申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
712:710 2011/04/15(金) 06:04:06 ID:BvaBgCqO スレチかもしれないけど報告。 Tso2pmd 2.3版はダメでしたが、Tso2pmd 2.2版は正常に動きました。 取り敢えず、これでとどまります。迷惑かけて済みませんでした。
713:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 00:47:49 ID:TN6u6zgz 3dcustom.net (1085KB:08D5A5CE.png) 最近MODのカラバリの変更をしていますが透過色の変更と、 下地が透けているテクスチャーの変更が上手く出来ません。 いま試している方法はGIMP 2を使用して元のテクスチャーの色調を 変更したり、他のテクスチャーリネームして貼り付けています。 大体はこの方法で問題なかったのですが、金属色や透過するモデルはメタセコ上では 色の変更が反映されているのですがMqoからTSO変換時にエラーがでます。 SSの物も半透明の模様が上手く反映できず、元モデルでは色変更した時点で変換に失敗 別モデルにデータ移し変え、模様は削除しました。 ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり、 過去エラー出しまくったことから今ではMOD弄るときには シューダー関連は殆ど触らないようにしていますが これらはシューダー設定の問題が原因でしょうか? ご存知の方がいれば度々ですがアドバイスお願いします。
714:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 14:48:56 ID:rdF5xeNa >ほかにもTSOViewで見たら、変色していたりアイコン選択したら落ちたり 他のはよくわかりませが、この症状は少し経験がある テキスチャーをセーフする時の設定に関わる bmpなら必ず32 bit とA8R8G8B8でセーフする tgaなら必ずRLE compression チェックを外してセーフする
715:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 16:18:01 ID:1w2buith [sage] >>713さん ども,ランジェリーの方の作者です 複数の問題が係わっているようなので問題の切り分けをされてみた方がよろしいでしょう 今思いつくのはこんなところです 変換時にエラーが出る ・ファイル名の不一致(テクスチャファイル名はメタセコ,xmlファイル,シェーダ設定ファイルの3つが必ず一致 している必要があります) ・テクスチャファイルの形式不備(tgaが圧縮しない設定になっているか,アルファチャンネルが設定しているか bmpが32bitになっているか) 金属光沢や透過,半透明が反映されない ・ファイルの差し替えをするとtgaのアルファチャンネルが変わっているおそれがあります またbmpファイルでは透過はできません ・拙作のシルク光沢もそうですが,金属光沢などでは色彩をテクスチャではなくシェーディングテクスチャ (横長のbmpファイルです)やシェーダ設定で表現している物があります その場合テクスチャだけを差し替えると色合いがおかしくなったりします アイコン選択すると落ちる ・テクスチャファイル形式またはアイコンファイルやtbnファイルの不備 ご参考になれば幸いです
716:715 2011/04/21(木) 16:27:30 ID:1w2buith [sage] ・追記 拙作のレース部分はUV設定等かなり変な使い方をしていますのでテクスチャの差し替えはかなり難しいと思います
717:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 21:48:06 ID:xGNlgw1P [sage] >>715 横からだけどちょいと修正 >またbmpファイルでは透過はできません 32bitのBMPってのはαチャンネル付きだから透過はできますよん
718:お客さん☆てっくあーつ 2011/04/21(木) 22:09:36 ID:TN6u6zgz [sage] 3dcustom.net (1205KB:08E18AC4.png) >>714 715 717 アドバイスありがとうございました。 画像の保存形式は今まで一切注意してませんでした。アルファチャンネル保存状態のチェック、 反射設定の再確認をしたところTSO変換がうまく出来ました。 改変したものは後で元のファイルを頂いたロダにUPしますので宜しければどうぞ。
719:715 2011/04/21(木) 23:08:47 ID:1w2buith [sage] >>718さん お役に立ったようで幸いです ぜひいただきます >>717さん 大分前にbmpでやってみたらうまくいかなかったのでできないと思いこんでいました どうも早合点だったようです すいません
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】 http://3dcustom.xyz/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1231082232/l50