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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
75:お客さん@てっくあーつ 2009/01/25(日) 21:39:53 ID:0wlVRawW >>73 >>74 回答ありがとうございます。 うーん、どうにもなりませんか…… とりあえず、今他のものを作ってみて梱包してどうなるかやってみてるので、もしかしたら運が悪かったで済むかもしれないです。 うまく出来たら報告します。
76:お客さん@てっくあーつ 2009/01/26(月) 00:07:07 ID:1ZoYq2t4 >>75 です、連投すみません。 エラーの方ですがデータを変えて作ったら、エラー起きないで出来ました。 初完成したのでとてもうれしいです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。
77:お客さん@てっくあーつ 2009/01/26(月) 19:03:43 ID:b0/3BYyk >>72さん貴重なご意見ありがとうございます。
78:お客さん@てっくあーつ 2009/01/28(水) 03:07:44 ID:cVvQ2DLx TMOMakerなる神ツールがうpされていたのを見て自分もモーションを 作ろうと思ったのですが、モーションで男を複数表示するのは不可能なんでしょうか? 輪姦モーションを作ってみたところ、男が一体しか表示されなかったもので……。
79:お客さん@てっくあーつ 2009/01/28(水) 19:31:23 ID:tcDdqc4X 衣装を流用なしで作る場合のコツや作成マニュアル等はないでしょうか 「0からはじめる〜」は最後までやってみたのですが 「服は上級者向け」の一言で説明がなく何から手をつければいいのか…
80:お客さん@てっくあーつ 2009/01/28(水) 22:08:59 ID:SYR43+M5 [sage] >>79 まずは「流用」してコツをつかんでみては? どうしても一から作りたい理由があるんだろーなとは思うけど(^^; 「流用で実現できること」 「流用で実現できないこと」 の切り分けができたら 自然に「んじゃ、次はどうしよう?」って流れになるよ。 「プラグイン使って作れないかな」とかね。
81:お客さん@てっくあーつ 2009/01/28(水) 22:12:51 ID:CsbO8zmZ [sage] >>79 流用なしでの作成は3Dモデリング技術がかなり必要になると思うよ。 服は形が複雑だからそこまでやりたいならマニュアルとかはないし、 「何から手をつけたら…」というレベルだと厳しいかもしれない。 (メタセコの扱いを熟知しないといけないと思われる) ここじゃなくてメタセコでモデリングデータ作っている人が 集まる場所とかでいろいろ勉強すると早いかもしれないかな?
82:お客さん@てっくあーつ 2009/01/29(木) 10:57:19 ID:M33qrMJl [sage] >>79 なぜ流用なしで服を作りたいのでしょうか。 流用なしの場合、頭の中のイメージをメタセコ上で0から表現する技術が 絶対に必要になります。人に教えられるくらいの高度な技量が必要になるかもしれません。 まずは公式や各既存MODをばらして、いじってみる、形状を変えてみる 等のメタセコの扱いの習熟からしてみてはいかがでしょうか。
83:お客さん@てっくあーつ 2009/01/29(木) 11:37:05 ID:M33qrMJl [sage] >>79 wikiの該当項目箇所に、服の作成がなぜ上級者向けかの注記を 追記してきました。MOD化の基本手順はまったく同じですが、服の作成の場合 形状が複雑になるというのが最大の課題です。 すでにメタセコや画像編集ソフトの取り扱いが問題ないのであればいいのですが、 まだであれば、それぞれの取り扱いを公開しているWEBページはたくさんあります。 それらで勉強してみてください。
84:お客さん@てっくあーつ 2009/01/30(金) 18:16:01 ID:UsUci1Za [sage] まあ初心者向けって感じだとは思うけど、 メタセコのモデリング関係のおすすめの本を2冊紹介(自分が買ってよかったやつ) 「Metasequoiaスーパーモデリングガイド」かこみき著 基礎的な操作の説明からプラグインを使用した実践的なモデル作成まで網羅 作者HPにモデルデータも公開されてます。 「ローポリスーパーテクニック」ntny著 素体から衣装までローポリで作成する手順が細かく書かれてます。 モデル作成にはメタセコを使用しているのでUV展開などについても 同じ方法でできるのでわかりやすいはず
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