MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
812:お客さん☆てっくあーつ2011/11/17(木) 20:22:37 ID:Q7NXgJnv [sage]
>811
たぶん長文になりますのであらかじめご容赦を。
肌の色合いを決めるのは、肌テクスチャ、影(シェーディング)テクスチャ、cgfx設定です。

シェーディングテクスチャは顔と身体で同じものを使用。ファイル名が違うならリネームを。
cgfxはツールまたは任意のテキストエディタで開いて、中の項目を編集。項目についてはWikiに詳細があります。

ちなみにシェーディングは身体と顔で同じファイル名にしておくと管理がしやすいのでオススメです。
肌のカラバリ追加もシェーディングだけでやるのがお手軽でいいです。ヘビセスレにその例が置いてあります。

次に肌TEXですが、こればっかりはGIMPで色を編集するしかないです。

まずはGIMP機能の「色を透明度に」を使います。そして肌全体のうち、一番広い面積を占める地肌の色を選択。
地肌の色を透明にしてしまい、濃い色の加筆部分だけの状態にして別名で保存。
合わせたい方の肌テクスチャの地肌の色をスポイトで掬い、合わせる方の肌テクスチャを単色でベタ塗り。
塗りムラが出ないよう、塗る前にいったんレイヤーごと削除してしまうのがいいでしょう。

で、後は先の加筆部分だけのテクスチャを開いてコピペ。レイヤーをひとつに統合。
ようは「地肌の色だけを同じに合わせる」わけです。

↓へ続きます。
1-AA