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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
831:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/27(火) 15:53:23 ID:5VaqD9Ts 質問させてください。お願いします。 職人さんが作成された背景mod(ステージ背景)を少し改変したものを2つ作りました。 元modは「STAGE01.tsoとSTAGE02.tso」の2つがペアになっているようだったので、 改変したものは、 改変版Aを「STAGE51.tsoとSTAGE52.tso」 改変版Bを「STAGE61.tsoとSTAGE62.tso」 という風に色番号をつけて、tahに梱包しました。 ゲームを起動して背景を選択してみたところ、 改変版Aは表示されるのですが、次に改変版Bを選択すると、 そこでゲームが強制終了してしまいます。 先に改変版Bを表示させた場合も、次に改変版Aを選択したところで 同じように強制終了してしまいます。 ところが、改変版Aの後に、別の背景を選択してから、改変版Bを選択すると ちゃんと改変版Bが表示されるのです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 おわかりの方、よろしくお願いします。
832:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/27(火) 16:07:19 ID:5VaqD9Ts 831です。 言い忘れましたが、tbnは元modのものをコピーしてリネームし、 内部もtso名に合わせて変更してあります。
833:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/28(水) 04:38:28 ID:FxqLrIJC [sage] >>827 そのエラーはtbnファイルが参照しているファイルの中に 同じファイルが含まれている背景を続けて選んだ時に起きる エラーだったと思います。 背景MODはtsoファイルが2つとtmoファイル1つの合計3つのファイルが 参照されています。 書かれている内容だとtbnのtsoファイルの名前に関する部分は変更されている ようなので、tmoファイルのファイル名に関する部分とファイル名も同じように 変更するとなおると思います。
834:お客さん☆てっくあーつ 2011/12/28(水) 04:39:52 ID:FxqLrIJC [sage] ↑ すみません >>831でした。
835:831 2011/12/28(水) 08:21:08 ID:W6qvbk2S 明快なご回答ありがとうございました! 試してみます!
836:831 2011/12/28(水) 12:26:10 ID:9WKvyvzS 直りました! ありがとうございました。
837:削除人、見参! 削除人、見参! [削除人、見参!] 削除人、見参!
838:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/13(金) 05:04:10 ID:assdf7Gj 男モデルについて質問です。 例えば、紙袋かぶってる男MODなんかだとシースルー化したtgaをテクスチャとして 貼り付けても、背中から見た場合なんかにチンコがちゃんと表示されてくれません。 ところが、デフォルトの男モデルを下地にしたMODだと、どの角度から見ても シースルー化したボディを透してチンコが見えます。 メタセコイアで見てみると、デフォ男のモデルは二重に出来ているようなんですが、 これはどうやって作れるんでしょう? 散々、メタセコを弄り回したんですが、どうやっても出来ないので・・・
839:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/14(土) 01:09:43 ID:QMRh5G+S 838です、自己解決しました… 誰かの参考になるかもしれないから、ついでに解決方法を書いておきます。 透過テクスチャを貼り付けたオブジェクトを選択し、面を新規オブジェクトで 作り直すだけで、完全にシースルー化できました。 新規オブジェクトにはテクスチャは指定してなくても良いみたいです。 なんだ、こんな簡単なことなのかと拍子抜けしたんですが・・・ 理屈が全くわからない、メタセコの仕様なんでしょうかねえ。
840:お客さん☆てっくあーつ 2012/01/14(土) 01:53:35 ID:rkvxA/hl [sage] >>839 おそらくオブジェクトの表示優先度だと思います。 ↑の場合ですとチ○コのオブジェクトより上にボディがあると、相対的にチ○コの優先度が下がって表示されなくなります。 新規にオブジェクトを作成した事で順番が変わり、ボディの優先度が下がってチ○コの優先度が上がったためと思われます。
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