MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
839:お客さん☆てっくあーつ2012/01/14(土) 01:09:43 ID:QMRh5G+SAAS
838です、自己解決しました…
誰かの参考になるかもしれないから、ついでに解決方法を書いておきます。
透過テクスチャを貼り付けたオブジェクトを選択し、面を新規オブジェクトで
作り直すだけで、完全にシースルー化できました。
新規オブジェクトにはテクスチャは指定してなくても良いみたいです。
なんだ、こんな簡単なことなのかと拍子抜けしたんですが・・・
省7
840:お客さん☆てっくあーつ2012/01/14(土) 01:53:35 ID:rkvxA/hl [sage] AAS
>>839
おそらくオブジェクトの表示優先度だと思います。
↑の場合ですとチ○コのオブジェクトより上にボディがあると、相対的にチ○コの優先度が下がって表示されなくなります。
新規にオブジェクトを作成した事で順番が変わり、ボディの優先度が下がってチ○コの優先度が上がったためと思われます。
841:お客さん☆てっくあーつ2012/01/14(土) 06:35:50 ID:QMRh5G+SAAS
>>840
なるほど、これが表示優先度の問題でしたか・・・
おかげさまで少し賢くなれた気がします、ありがとうございました。
842:お客さん☆てっくあーつ2012/01/20(金) 23:17:53 ID:GqgjSLBs [sage] AAS
移植の質問です。
他サイトから貰って来たmqoファイルをカス子に移植しようとすると
どんな作業が必要になりますか?
現在wikiのUVマッピングからの作業を私はこの貰いもののファイルで
適用しようとしてます。つまり完成されたmqoファイルを一旦分解(?)して
wiki通りUVマッピングから作業すればいいんじゃないのかと考えたんです。
省9
843:お客さん☆てっくあーつ2012/01/21(土) 00:55:45 ID:ghFgZlwb [sage] AAS
>>842
もう少し具体的でないと回答する人もアドバイスしづらいと思いますよ。何の.mqoを移植するかで分岐するからです。
文脈からはアイテム類か衣装だとは思いますが、そのどちらなのかでも作業の流れは違ってきます。

UVマッピングの記述からアイテム類と仮定して、用意が必要なのはテクスチャ以外にシェーダーと材質です。名前や色にも気を付ける必要があります。
あとおそらくサイズを1/10くらいに縮小して、任意のMODからボーンオブジェクトを移植。それを参考に位置を合わせる必要があります。
844:お客さん☆てっくあーつ2012/01/21(土) 18:57:50 ID:CoW5yD7p [sage] AAS
>>843 なるほど、早速ご指摘ありがとうございます。
自分が移植したいのはアイテム(拳銃)です。
貰いもののmqoファイルにはテクスチャなどの作業も完了しているものです。
そして現在メタセコで試行錯誤中です。
845:お客さん☆てっくあーつ2012/01/22(日) 18:03:31 ID:mZLBiUF3 [sage] AAS
>>844
F5のポーズ(デフォ?)と手を前でクロスしたポーズのがあるでご注意
おおきなおせわ?


846:お客さん☆てっくあーつ2012/01/22(日) 23:44:56 ID:3jcABCQqAAS
3dcustom.net (45KB:無題.jpg)
デフォの長手袋を改変しているんですが
メタセコでテクスチャを貼ろうとすると手袋の爪?部分だけ白くなってしまいます
焼きこみも使えないみたいで困っています
解決法ご存知の方お助けください
847:お客さん☆てっくあーつ2012/01/23(月) 03:00:29 ID:8Znw9nxL [sage] AAS
>>846
情報が少なすぎますな。
UVちゃんと合わせてないように見えるけど。
848:sage2012/01/23(月) 16:24:29 ID:0dPdOd1pAAS
>>846
つめを選択して
「面に現在の素材を指定」でいいんじゃ?
1-AA