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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
933:お客さん☆てっくあーつ 2012/11/16(金) 21:48:14 ID:QEJ+ytTf [sage] 追加した髪MODでデフォのように色を選べるようにするためには何をいじればいいの? テクスチャはデフォのKAMI_TEX_01.bmpを使ったんだけどtsoの中にはこの一色しか見当たらなくて
934:お客さん☆てっくあーつ 2012/11/16(金) 23:07:34 ID:NnPjJ1YC [sage] >>933 tso1つにつき、色は1つです。 別な色は、別の部品になります。色番号を00で作ったのなら、01,02,03・・・と増やして行きます。 また、髪の色を増やすなら、TAHHairという専用のツールがあります。 元のtahがあれば、bmpとアイコンのpsdとCgfx_kamiがあれば、色を増やせます。 詳しくは、ツールのreadmeを読んでください。
935:お客さん☆てっくあーつ 2012/11/16(金) 23:33:17 ID:QEJ+ytTf [sage] >>934 髪色補完てそういう意味だったのかw ありがとう、助かりました
936:お客さん☆てっくあーつ 2013/02/14(木) 23:26:45 ID:TBFoW25D 長文失礼しますが、リクエストがあったので書き込みします。 「パーツの部位を変更して追加する方法」 1)TDCGExplorer-1.11.4でtahを右クリックして展開する。 例)base.tah,XPC00427の鎖付ベルト(首、手首、足首).tah 2)〜Documents\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer\taheditorに作業フォルダを作成 例)〜Documents\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer\taheditor\work\鎖付ベルト(S手首) 3)MakeTarを作業フォルダにコピー 例)〜Documents\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer\taheditor\work\MakeTah.exe 〜Documents\TechArts3D\TDCG\TDCGExplorer\taheditor\work\version.txt 4)展開したアイコンから必要なものを作業フォルダにコピー 例)\鎖付ベルト(S手首)\data\icon\items\N001BELT_X00.psd 等 00,01,02,20,21 5)展開したtsoから必要なものを作業フォルダにコピー 例)\鎖付ベルト(S手首)\data\model\N001BELT_X00.tso 等 00,01,02,20,21 6)ファイル名を変更 例)X:手首をS:腕装備に変更するとき \鎖付ベルト(S手首)\data\icon\items\N001BELT_S00.psd \鎖付ベルト(S手首)\data\model\N001BELT_S00.tso 等 7)tbnを作成 例)tbn用フォルダー作成 \鎖付ベルト(S手首)\script\items XPC03693のTsoTbnMakerを実行して、6)のアイコンを放り込んでtbnを作成 8)MakeTahを実行してtahを作成 実際は、展開した「鎖付ベルト(首、手首、足首)」フォルダーを作業フォルダにコピーしてファイル削除と名前の変更をした方が早い。 ただし、tbnは、名前の変更でなくツールで再作成しないといけない。 また、色番号00がないと、アイコンが表示されないで使えない。 応用として、色番号00がなくて使えないTahは、上記の方法で色番号00を作れば使えるはず。
937:お客さん☆てっくあーつ 2013/02/15(金) 03:22:39 ID:ljubBHCS [sage] ヘビーセーブで貰った服の色(ティスチャ)を変えたいのですがどうすればいいのでしょうか? どこかに分りやすくやり方が書いてあるサイトなどないでしょうか
938:お客さん☆てっくあーつ 2013/02/15(金) 07:46:07 ID:PJZrC2/4 [sage] >>937 大体wikiの「MOD改造ノウハウ」に書いてある。 いまどきのツールを使った手順は下記の通り。 1)TDCGExplorer-1.11.4でヘビーセーブから「TAHファイルを作成する」を行う 2)TDCGExplorer-1.11.4で1)で作成したTAHから「TAHファイルを展開する」を行う 3)2)で展開したTSOを更に展開してテクスチャを取り出す 使用するツールは、TSO2TEXかtso2mqo-034-rc1 4)テクスチャをGIMP等で塗り替える 5)TSOに梱包する。使用するツールは、3)の物 6)TAHに梱包する。使用するツールは、MakeTahかTAHdecGUIなど
939:お客さん☆てっくあーつ 2013/02/16(土) 03:18:16 ID:qOgY3qbH [sage] >>936 横からですがチョイ補足。 ・装備カテゴリとMODの内部名について、まず最初にWikiの記事を読まないと、理解が困難 “『3Dカスタム少女 @ ウィキ』 → MOD改造ノウハウ → パーツの内部ファイル名”(www8.atwiki.jp) ・.tbnの場合、.tah内の内部ファイル名は、.tsoと一対一である必要は無い。.tsoは複数の.tbnファイルから指定可能 ・TDCGExplorerで.tsoファイルから.tbnを作成する際には、複数のカテゴリを選べる
940:お客さん☆てっくあーつ 2013/02/16(土) 05:09:02 ID:+b/Bi3Zp [sage] >>938 ありがとうございます。 4)テクスチャをGIMP等で塗り替える までは何とか出来たのですが、 それをTSOに梱包する方法がよくわかりません tso2mqoの「Mqo⇒Tao」タブでやるようだという事は分ったのですが ・・・・・・ここで思考停止中です。 TSOに梱包する方法を教えていただけないでしょうか? 追伸、議論用のスレに質問してしまっていたようで申し訳ないです。 必要ならスレ移動します。
941:お客さん☆てっくあーつ 2013/02/16(土) 10:53:15 ID:QQ/fwvIT >>940 wikiは読んだの? 「Mqo⇒Tao」の入力、参照は3)で作ったもの。出力は、6)の梱包用フォルダーへ。 また、テクスチャだけの変更なら、TSO2TEXの方が簡単。 次があれば、質問スレへ。ただしログを読んでから。
942:お客さん☆てっくあーつ 2013/02/16(土) 11:01:01 ID:BN4iYt85 [sage] >>941 俺はTSO2TEXの代わりにTSOMaterialを使ってる
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