MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
958:お客さん☆てっくあーつ2013/03/27(水) 21:22:46 ID:uLoPLFuX [sage]
>>957
目的は衣装の変形との事ですが 『ウェイトでモデルを任意に変形させる』 というのは、1ボーン固定以外の MOD 全てに共通する要素です。
その上で 『衣装の変形』 を目的とする場合、私に分かる 自分でもやれる範囲内ですと、やり方は大まかに以下3通りになるかと思います。
どのやり方でやってみたいかにより、必要なツールや手順、手間などが大きく変わってきます。

1.透明カス子さんに着せてポージングし、必要に応じて体型変更も併用する。
省18
959:お客さん☆てっくあーつ2013/03/30(土) 06:37:05 ID:t51KMxwg [sage]
>>958
XPC00773のめくれる布団(ボーン入り)の要領ならいけそうな気がする。
(MODのキャラクター化?アイテム化?
 ボーンにつられて動くMODって言えばいいのかな?)

透明カス子前提のアイテム化背景と同義だと思いますが、
省8
960:お客さん☆てっくあーつ2013/03/30(土) 11:06:00 ID:r5/MN8ZM [sage]
>>959
ボーンで稼働するアイテム自体は、衣装と同じく一般的な MOD ですから、エディタ専用という事でしたら、そうなります。
汎用の場合は 『ボーン稼働アイテムと衣装 MOD との一体化』 です。まず服を造った後、『めくれる布団』 のように稼動式にします。

稼動するとして、左右に分かれている系のボーンをギミックに使う場合、継ぎ目で悩まないで済みます。
通常、衣装 MOD で左右の分かれ目をどうするかは、常に悩みどころだからです。特に乳袋じゃない上服では非常にやっかいな部位です。
省22
1-AA