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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
117:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/02(金) 00:04:49 ID:rdJnXg9Q [sage] 3dcustom.net (253KB:Rydia.jpg) 先日は質問への回答ありがとうございました。 度々で恐縮ですが、透過処理の手順を教えて下さい。 おそらくアルファチャンネルの意味(構造?)を 理解していないのが原因だと思いますが、 透過処理ができません。 1.既存modからbace(以下オリジナル)として.bmpを拝借 2.手元で加工した画像をオリジナルの上に貼り付ける 3.拡張子を変更せず上書き保存 4.GIMP(ver2.6.6)を起動し画像を取り込む 5.ベタ塗りした色(#000000)を指定して切り取り 6.wiki(※)の手順に従って3項アルファチャンネルの編集まで進める ※閲覧したページ ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/25.html 「これでアルファチャンネルの編集が可能となります。 アルファチャンネルの編集が終わったら 次の手順でアルファチャンネルとして適用します。」 ここの時点で何をすればいいのでしょうか? 編集を何もせず保存した場合、 #000000を切り取る(背景がグレーになる)のみで Metasequoia上では透過処理した状態で画像が表示されるのですが .tso→.tahと作業を進め終わると 添付画像のとおり、縁が黒いまま残ってしまっています。 過去に試した画像はオリジナルが.tgaのファイルの場合は 透過ができているようです。 そのため拡張子を.bmpから.tgaにすれば反映されるか? と試したものの失敗に終わりました。
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