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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
123:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/08(木) 22:04:23 ID:04M1a2A8 [sage] >>122 そうでしたか… 知りませんでした〜 カス子でも扱えるんですか?
124:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/13(火) 22:48:02 ID:NghQJFie [sage] >>123 使えるよ カス子Mod作成ツールも全部対応してるはず だけどフォトショの特定バージョンとか、 32bitBMPに対応してないツールが結構あるのが問題 TGAならそういう問題は少ないから無難だと思う
125:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/13(火) 23:23:15 ID:qKQVeHci [sage] GIMPでtga使ってると うっかりRLE圧縮して保存→そのままtso化で ファイルをぶっ壊してしまう事が多いので 32ビットBMP使ってる
126:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/22(木) 23:22:35 ID:AULq59tb [sage] 輪郭線に関して質問です。 輪郭の種類に、「法線」と「CgfxShaderで輪郭をONにする」という二つの方法があるということを知って調べたのですが、 ・この二つにどんなメリット・デメリットがあるのか ・法線の原理と具体的に作る方法 が、わかりません。(CgfxShaderで輪郭をONにする方法はわかりました) どなたか教えていただけないでしょうか?
127:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/23(金) 02:52:32 ID:WC0e5yX9 [sage] >>126 法線というのは、面に対して垂直になる方向のことです。 輪郭は法線を利用して描かれます: 面は頂点から成ります。 モデルの全ての頂点の位置を法線方向にちょっとだけずらすと、モデルはちょっと膨らんだ形状になります。 この形状を輪郭線の色で塗ってから本来の描画を行うと、輪郭になります。 ・シェーダは「法線」を利用して輪郭を描く。 ・CgfxShaderファイルはシェーダのパラメータを設定するファイル なので、二つの方法があるわけではないです。
128:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/23(金) 02:58:41 ID:WC0e5yX9 [sage] 法線を作る方法: 頂点が決まれば面が決まる。面が決まれば法線は決まるので、 結局法線は頂点の並びで自動的に計算できます。 自分で作る必要はありませんし、TSOは法線情報を保持しません。
129:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/23(金) 03:34:37 ID:WC0e5yX9 [sage] >>128 すみません。間違いました。 > TSOは法線情報を保持しません。 TSOは法線情報を持ちます(Normal:法線)。 変換時に無い場合はツールが自動的に計算します。でした。
130:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/23(金) 05:21:24 ID:6VzQdEhC [sage] 丁寧な解説をありがとうございます。CgfxShaderを使う輪郭線と法線が別々のものというわけではないのですね。 あと、法線を作る方法について、また一つ質問させてください。 髪色補完キットの説明の中に法線の「あり」と「なし」という表現があるのですが、 法線なしはCgfxShaderファイルのfloat Thicknessに数値が設定されており、輪郭の太さを決めているようですが、 法線ありのほうはfloat Thicknessが0にされていて、CgfxShaderを使う方法とは別の方法で輪郭線を作っているようなのです。 これはどうやって作られた法線なんでしょう? この法線のやり方がわかれば、両面化したスカート形状のMODのパーツをつけて動きをとったとき、 CgfxShaderを使う輪郭はOFFにしておけば、内側の面の裏面の色が表側の面を突き抜けてくるのを防ぎながら 輪郭線を表示できるかと思いまして。
131:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/23(金) 07:36:48 ID:Ae13HnQX [sage] 補完キットの人は3Dの知識がなく専門用語などは全く知りません。 メタセコで開いたパーツ名にhousenとあったので そのようなパーツが含まれている髪型を、便宜上housenありとしています。 モデリングで表現されているhousenパーツが含まれているもの→housenあり CgfxShaderで輪郭線が描かれているもの→housenなし です(キット上では) > これはどうやって作られた法線なんでしょう? つまり、これはそのようにモデリングされているという事です。 該当する髪型をメタセコ上で見てみるといいかもしれません。 詳しい解説は他の方にお任せします。
132:お客さん☆てっくあーつ 2009/10/24(土) 21:00:12 ID:SoQATbK0 [sage] あれはカリングを応用した単純なテクニックで、 輪郭線をつけたいメッシュ(InkOff)を複製して 任意の大きさに拡大し(この拡大率で輪郭の太さが決まる)面を反転すれば作れます 輪郭線の色はテクスチャーの適当な部分に単一化したUVをマッピングするだけでOK 髪の毛のような複雑な形状は、房ごとに選択して拡大しないとズレます
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