MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
130:お客さん☆てっくあーつ2009/10/23(金) 05:21:24 ID:6VzQdEhC [sage]
丁寧な解説をありがとうございます。CgfxShaderを使う輪郭線と法線が別々のものというわけではないのですね。

あと、法線を作る方法について、また一つ質問させてください。
髪色補完キットの説明の中に法線の「あり」と「なし」という表現があるのですが、
法線なしはCgfxShaderファイルのfloat Thicknessに数値が設定されており、輪郭の太さを決めているようですが、
法線ありのほうはfloat Thicknessが0にされていて、CgfxShaderを使う方法とは別の方法で輪郭線を作っているようなのです。
これはどうやって作られた法線なんでしょう?

この法線のやり方がわかれば、両面化したスカート形状のMODのパーツをつけて動きをとったとき、
CgfxShaderを使う輪郭はOFFにしておけば、内側の面の裏面の色が表側の面を突き抜けてくるのを防ぎながら
輪郭線を表示できるかと思いまして。
1-AA