MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
160:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 01:27:25 ID:JofxL4nD [sage] AAS
なので、短冊を区切る場合、全面を区切る必要はなくて、
面の角度が変わる範囲(この場合だと最初の1区切り)だけ分割すれば
いいような気がします。

161:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 01:31:04 ID:muPSQty7 [sage] AAS
>>理論的な説明のできる方
ここら辺についてちょっと詳しく説明してみようと思うので、今から
解説図みたいな物を作ってみますです。少々お待ちを

境界線を目立たなくする方法で一番簡単なのは、エッジ部分で面を分割させる(別オブジェクトにする)
>>156さんの方法(2)でしょうか。私も良く使ってる方法です。
省13
162:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 01:33:42 ID:muPSQty7 [sage] AAS
あら、既に良い感じのレスがw
解り易い説明ですね
解説図は要らないかなこりゃ(^^;
163:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 01:35:18 ID:JofxL4nD [sage] AAS
>>162
いえ。ぜひ図解をお願いしたいところです^^
164:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 04:35:17 ID:hdmRyk6S [sage] AAS
>>163
あいー(^^;
今から纏めに入りますが、予想以上に面倒くさいwのでUPは日が昇ってからになりそうです〜
無駄レススマソ
165:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 07:34:59 ID:hdmRyk6S [sage] AAS
3dcustom.net (621KB:エッジ部の処理.jpg)
とりあえずエッジ部の処理の仕方でどう見え方が変わるか纏めてみました。
さてもう一仕事・・・
166:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 16:25:35 ID:ZqLI5KYR [sage] AAS
3dcustom.net (656KB:法線ベクトルと陰テクスチャ.jpg)
途中寝ちゃったりしたので遅れてしまいました(--;
私もプロってな訳では無いので、解釈がおかしい所があるかもしれませんが、大体こんな
所じゃないかなーと思います。

最後の方で力尽きてかなり適当になってますが・・・
省7
167:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 17:41:03 ID:sl4SGSAi [sage] AAS
>>166
乙!
なるほど、これはわかりやすい
168:1562009/11/18(水) 20:03:36 ID:yAj8X/Ei [sage] AAS
同感です。
ツープラトンで丁寧な解説いただき、涙出そうです。

>>面の角度が変わる範囲(この場合だと最初の1区切り)だけ分割
おっしゃるとおりでした。

省12
169:お客さん☆てっくあーつ2009/11/18(水) 20:05:51 ID:yAj8X/Ei [sage] AAS
>>165
やっと法線理解しました。
おまけの黒い面は、反転させた輪郭面だったのですね。

166の図ありがとうございます。
良いアイディアはまず理論の理解から、とあらためて思いました。
1-AA