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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
165:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/18(水) 07:34:59 ID:hdmRyk6S [sage] 3dcustom.net (621KB:エッジ部の処理.jpg) とりあえずエッジ部の処理の仕方でどう見え方が変わるか纏めてみました。 さてもう一仕事・・・
166:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/18(水) 16:25:35 ID:ZqLI5KYR [sage] 3dcustom.net (656KB:法線ベクトルと陰テクスチャ.jpg) 途中寝ちゃったりしたので遅れてしまいました(--; 私もプロってな訳では無いので、解釈がおかしい所があるかもしれませんが、大体こんな 所じゃないかなーと思います。 最後の方で力尽きてかなり適当になってますが・・・ では仕事の時間なのでこの辺で〜
167:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/18(水) 17:41:03 ID:sl4SGSAi [sage] >>166 乙! なるほど、これはわかりやすい
168:156 2009/11/18(水) 20:03:36 ID:yAj8X/Ei [sage] 同感です。 ツープラトンで丁寧な解説いただき、涙出そうです。 >>面の角度が変わる範囲(この場合だと最初の1区切り)だけ分割 おっしゃるとおりでした。 ×細長いメッシュはだめ ○エッジや細かい曲線の近くを分割する ということですね。 さらに、使い方しだいで 「自然に見せてなおかつ境界を目立たなくさせる」効果もあると。
169:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/18(水) 20:05:51 ID:yAj8X/Ei [sage] >>165 やっと法線理解しました。 おまけの黒い面は、反転させた輪郭面だったのですね。 166の図ありがとうございます。 良いアイディアはまず理論の理解から、とあらためて思いました。
170:165 2009/11/19(木) 05:11:47 ID:8a15P/qm [sage] レスどもです〜 実はUPした後に、質問の内容をちゃんと理解してなくて的外れな回答をしてしまったんじゃないか、と 内心冷や汗モンだったんですが、どうやら役に立てた様でホッとしています。 ところで>>156さんのSSは作成中のものでしょうか?車の一部に見えるのですが〜 何を作ってらっしゃるのか、気になるなぁ・・・
171:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/19(木) 10:52:34 ID:UcDfB5jw [sage] けもさんIRCこないから忙しいのかなとおもったら こんな資料をつくっていたのかー
172:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/19(木) 19:25:17 ID:VEc8EVhN [sage] 3dcustom.net (296KB:講座下書き.jpg) >>170 ええ。エリーゼに感激して自分でも作りたくなりまして。 あと私も何かのお役に立てたらと思い、並行してこんなのも作ってます。 Wikiに載せれたらいーなーと。完成する保証はないですが
173:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/19(木) 20:48:05 ID:hRTmAbXH [sage] >>170 おお、R33ですか!!これは期待。 乗り物MODが充実してくると、サーキット背景とか欲しくなりますね〜 画像は・・・すみません見てちょっと笑ってしまいました(^^; ふたばにもSS貼られてませんでしたか?最後のカス子に見覚えが・・・ 複雑なモデルを作る時は、基本図形からナイフでズバズバ切って作ると割と簡単かもしれません。 エリーゼはその方法で作ってたりします。 >>171 ちょw匿名の意味がw >>166の纏めをちょっと編集してwikiに載せてきました。役に立ってくれるといいな〜
174:お客さん☆てっくあーつ 2009/11/19(木) 21:06:06 ID:hRTmAbXH [sage] あ、レス番間違えてる >>170→>>172でした
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