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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
200:お客さん☆てっくあーつ 2009/12/30(水) 08:21:53 ID:btHEZvzS [sage] >>197 聞かれ方で微妙に勧め難い感じではあるんですが、 3ちゃんの346番は違うスタンスでフリルを作ったものです。 参考になるかは不明ですが一応存在だけ報告しとく。 フリル使ったMODって意外に少ないしね。 あと、InkOFFにしたパーツ使うときは コピーして反転したオブジェクトを配置しておくようにしてるかな。 デフォパーツのレースとかそうだよね。 画面表示的に後のものが消えるのは、 メタセコのオブジェクトの並び順か MODのパーツの描画順によって消えたり消えなかったりするようで、 他のパーツのtbnに変えたりするので対応できたような。 よく把握してなくてごめん。 その辺も試してみるといいかもですよ。
201:お客さん☆てっくあーつ 2009/12/30(水) 20:26:21 ID:jk2xZzoO [sage] >>200 横からですみませんが教えてほしいことがあります。 ロロナさんのケープや腰まわりの部分ですが、これは相当高度な ウェイト処理がなされていると思うのですけれど、この辺の作業は もう個人で試しながらやってみるしか覚える方法は無いのでしょうか。 とにかく参考になる情報が少なすぎて、自分の望む結果が出ることが 皆無の状態です。 具体的にはちょっと太めのベルトを作っていて、今はW_Spine1に ワンボーン指定なのですが、ちょっと腰をひねると埋もれてしまったり 不自然に浮いてしまったり。こういうのをウェイトを適度にかける ことによって解決できればと思っています。
202:200 2009/12/30(水) 22:36:21 ID:btHEZvzS [sage] >>201 そういう場合の私の知っている対策は2つ 1.埋もれてしまっている対象の衣装パーツ(スカートとか?)を参照tsoにしてtso化をする。 2.対象の衣装パーツのウェイトを確認してから、 必要そうなボーンを対象にしてスムーズスキニングをかける。 特に1の場合、不必要に他のボーンに引っ張られたりしてモデルの形状が崩れることがあるので ウェイトペイントでウェイトを塗り直すことが多いです。 1で試してダメだったら2を試す感じかもしれません。 >とにかく参考になる情報が少なすぎて、自分の望む結果が出ることが 皆無の状態です。 同じく私もtso2toyのヘルプしか資料がなかったので ひたすら試行錯誤を繰り返してなんとか調整出来るようになってきた程度です。 tso2toyが作者さんの意向で削除されてしまった関係上、 不必要に情報を掲示板に残していくのも考え物かと思って 質問があったときに応えるぐらいしかできませんね。 でも具体的に質問してもらえれば分かる範囲では答えられますので 詰まったら改造スレとか質問スレとか確認したうえで(結構情報が埋まってますよ) 質問してもらえたらと思います。
203:201 2009/12/30(水) 22:58:34 ID:jk2xZzoO [sage] >>202 さっそくの回答ありがとうございます。 予想はしていましたが、やっぱりまだまだ試行錯誤が足りないと いうことは痛感しました。 私はwikiにもあるスムーズスキニングを試すケースが多いのですが それはウェイトペイントのやり方がどうもよく分からなかった部分が あったせいで、今、ToyStudioの公式サイトをながめてみましたら、 この手法が解説されているページがありましたので、きちんと理解 した上でまた頑張ってみようと思います。
204:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/15(金) 21:28:07 ID:bvchkUr/ [sage] TSOViewでtoonshader2海賊版(20091030)のtoonshader.cgfxを使う方法ってありませんか? 単純に上書きするだけだとエラーで強制終了してしまうんですが……
205:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/15(金) 21:32:22 ID:bv7RDu5D [sage] 試してないからよく知らんけど、これでいいのかな >582 名前:お客さん☆てっくあーつ[sage] 投稿日:2010/01/10(日) 17:23:52 ID:AWfK6QC4 >TSOViewで新テクのWASHOUTを表示させたいのですが >どのようにすればよいでしょうか? >TSOView同梱のtoonshader.cgfxをtoonshader2_add_WASHOUTのものと入れ替える >WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが >うまくいきませんでした(起動の段階でエラーで落ちてします) >596 名前:お客さん☆てっくあーつ[sage] 投稿日:2010/01/12(火) 21:43:31 ID:nAD3EWkt >>>582 >TSOView作者です。 >手元で試したところでは、 >> WASHOUTについての記述部分のみマージするなどしてみましたが >これでうまくいきました。 > float4 cMainWashOut( cVertexData IN ) : COLOR //逆光ハイライト応用輪郭ぼかし用ピクセルシェーダ > { > ... > } >この実装と > //------------------------------------------------------------------ > // 追加technique 逆光ハイライト応用輪郭ぼかし > //------------------------------------------------------------------ > technique WASHOUT > { > ... > } >これ以降のテクニック定義を貼り付ければいけるはずです。
206:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/16(土) 01:37:37 ID:vyvYm1QY [sage] >>205 つい最近同じような話題があったんですね 見落としてました 自分の場合は「動くハイライト」をTSOViewに持っていきたかったんですが 動くハイライトここから〜ここまでのコメントがある部分をコピペすればいいだけでした float4 cMainPSとfloat4 cMainPS3の部分は上書きしました
207:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/29(金) 16:29:48 ID:aSVG5a7Z 右も左も分からない初心者ですみません。 TSOViewを起動すると灰色1色の画面が現れ、 TSOファイルをドロップすると強制終了してしまうのですが、 これはどうやって使うものなのでしょうか…。
208:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/29(金) 21:50:28 ID:HmiRMFt5 [sage] 灰色一色の画面が表示されるのは正常だよ しかし最初から起動しないってのはともかく tsoをD&Dした時点で落ちるってのは微妙だな とりあえずTSOViewのバージョンとか 開こうとしたtsoファイルとか出せる情報を出した方がいいと思う
209:お客さん☆てっくあーつ 2010/01/31(日) 03:05:58 ID:pG0AdlnU [sage] 透けmodを作ろうと先人の透けmodを見ているのですが…… どこを設定すればよいのやらさっぱりです。 スーパー白スク水_chackerも見たのですがわかりませんでした。 もしご存知の方いらっしゃればご教授よろしくお願いします。
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