MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
278:お客さん☆てっくあーつ2010/08/28(土) 01:30:46 ID:Ji+MOjn0 [sage]
>>277
背景はa.tsoとb.tsoの組み合わせで一つの背景が出来ます。
aの方に主な背景のオブジェクトを設置して、bの方は
ガラスや水面、ライトなど透過する物を設置します。
(aで全部作っておいて、透過するものだけbに移し変えると
位置がずれませんよ)
省12
279:お客さん☆てっくあーつ2010/08/29(日) 16:20:50 ID:jzH8VCOK
質問させて下さい。
AのパーツにBのパーツを追加したいのですが
tso2mqoで展開、メタセコでオブジェクト追加したのち
tso2mqoでまた梱包、という時にエラーが起きて変換されてくれません。
エラー画面の画像↓
www1.axfc.net
省8
280:ちょっと151の人2010/08/29(日) 18:01:02 ID:xxIZ6QzE [sage]
>>279さん
たしかこのエラー画面が出る時は、
xmlファイルの記述で、同名のテクスチャやマテリアル名がある時だったと思います。

ここからはちょっと難しい話なのですが、
AとBを足したからと言って、マテリアルやテクスチャもそのまま両方使うのではなく、
省16
281:お客さん☆てっくあーつ2010/08/29(日) 19:26:56 ID:xYRNFi+Z
>>280さん
xmlファイルをみたら確かに同じ名前のものがありました。それを削除したら今度はマテリアル設定が空欄に……
原因はやっぱりわかりませんがとりあえず思いつく限りの事を試してみたいと思います。
ありがとうございました!

えっと、実は癖っ毛を作りたかったので『跳ね』にあたる部分を移植する作業をしていたのですが
省11
282:ちょっと151の人2010/08/29(日) 20:32:04 ID:xxIZ6QzE [sage]
>>281さん
ええとですね、オブジェクトの統合とマテリアルの統合は全くの別物です。
オブジェクトの統合と同じく、マテリアルの統合も、ドラッグで纏める事で一緒にできますね。

マテリアルの統合をした後にも、ちゃんとテクスチャの指定をしてやらなければいけませんし、
同名の「シェーディング設定ファイル」の中の、「使用テクスチャ名」の行にも、
省14
283:お客さん☆てっくあーつ2010/08/29(日) 21:42:56 ID:4+T7M6TS [sage]
>>279=281
> AのパーツにBのパーツを追加したい
tso2mqoのマージ機能を使うのが簡単な気がする
284:お客さん☆てっくあーつ2010/09/10(金) 04:11:38 ID:qqA/ii23

メタセコで上服を作ったのですが、ここからヘビーセーブの作り方が分かりません。

PNGPoseでtsoファイルから作ればいいのは分かりましたがTso2MqoGui.exeで参照tsoとかどうやって誤魔化してヘビーにすればいいのか教えてエロい人・・
多分根本的な部分を理解してなくていきなりすっ飛ばそうとしてるのは分かるのですが・・・

285:お客さん☆てっくあーつ2010/09/10(金) 05:02:55 ID:SuaxteKT [sage]
>>284
何故にヘビーセーブなのでしょうか?
今後の事を考えるのならtahファイル化した方が応用が利くと思います。
あと参照tsoは必須(無くてもダミーtsoとか作る)だと思います。

取り合えずPNGPoseはヘビーセーブデータの展開から梱包までを1つの流れとして考えた方が良いと思うので、
省14
286:お客さん☆てっくあーつ2010/09/10(金) 10:18:58 ID:ZwVxwEU1 [sage]
>>284
> 参照tsoとかどうやって誤魔化してヘビーにすればいいのか教えてエロい人・・
誤魔化さないで元になったtsoを参照tsoに設定する

手順
1.元にする上服を装備してセーブ(ヘビー)
省12
287:お客さん☆てっくあーつ2010/09/10(金) 17:41:09 ID:HL5z2F2A [sage]
基本的なことですがメタセコで作っただけの段階ではカス子の
ボーンに対しての関連づけ(ウエイト調整)が一切されていな
いので持ち込めたとしても意味がないかと
参照tsoてのはその参照tso内のオブジェクトのボーンウエイト
を参考にしてmqoにボーンウエイトを付けるんですよん
(mqoのメッシュ情報+シェーディング情報+ウエイト情報=TSOみたいな感じ))
1-AA