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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
294:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/17(金) 00:54:13 ID:sX42aCA+ [age] 290のものです。 色々と自分でも弄ってみたんですがThaファイルをなんとかMqoファイルにになんとか変換はできるようになりました。 ですがメタセコで変換したファイルをTso2MqoGuiでTsoファイルに変換するときにマテリアルの情報が正しく設定されていないか、 ファイルが存在しませんというエラーメッセージが画面に出てしまいます。 これはどうのように設定すればよいのでしょうか? 何度も初歩的なことばかりご質問して恐縮ですがアドバイスくだされば幸いです。(泣
295:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/17(金) 01:15:16 ID:31VdWW7a [sage] >>294 ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/70.html ■よくあるエラー事例
296:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/17(金) 12:12:25 ID:sX42aCA+ [age] 290の者です。 以前せっかく私の質問に温かい心でお答えくださったのにお礼を書いていませんでした。 申し訳ありません。 291様をはじめ、293様、295様ご質問にお答えくださりありがとうございます。 心から感謝いたします。 早速、295様が書いてくださったwikiのアドレスをググって注意点を読んできました。 ですが私にはさっぱりでした。(頭が悪くてすいません・・・・。 マテリアル設定の表示のところですが・・・。 シェーダー設定ファイルのところの設定は例えばW_Body_CgfxShaderという 名前のファイルでしたら同じ名前のファイルを設定すればよいのでしょうか? テクスチャー:カラーやテクスウチャー:シェーティングもどれに設定すればよいのか まったくwikiを読んでも理解できませんでした。(自分の頭の悪さにがっかりです・・・・。 MODの改造を私もしたいです…。 あきらめるのは簡単ですが中途半端で明えたくないのでどうかお答え頂きますよう宜しくお願い致します。 文章の説明が毎回下手くそですいません。
297:141 2010/09/17(金) 15:21:59 ID:66VQ6A1o [sage] 3dcustom.net (52KB:XMLファイルと簡易シェーダ設定.PNG) >>296 おそらくですが、XMLファイルの記述とシェーダ設定ファイルの記述が一致していないのでは?と思います。 シェーダ設定はワードパットとかでも開いて編集できますけど「 cgfxS_edit 」を使うと楽に編集できます。 (画像はXMLファイルをワードで開いた所とシェーダ設定ファイルをcgfxS_editで開いたところ。) しらみつぶしにチェックしてみるしか無いというか、最初は根性、根気だと思います。 私の場合、エロスにかける情熱が支えてくれていました(あきらめたらエッチできませんもの)。 一度覚えてしまえば何て事もないのですけど...
298:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/18(土) 05:34:38 ID:WWV1s8zh [sage] server01.3dcustom.net (57KB:297okarisimasu.PNG) 偉そうなこというけど、まだMOD道4か月目。 @Wiki読みましたか? Aメタセコの素材(色)名とシェーダ設定ファイル名はXMLファイル一致してますか? メタセコの素材(色)名とテクスチャ名を同じにするとあとはコピペだけなので楽になるかも。 Bシェーダ(読みでセ−ラーなんとか等)のXML登録を忘れてませんか? まずはARCS内のBASE.TAH、1色パーツのリボンとかを解体してみると法則・関係性がわかるのでは? 面の三角形化を忘れるとTSOで透けるよ。TAH化の前にTSOViewerで確認したほうがいい。 拙作N910系なんかコピペばっかり。ためしに”OKAMOCHI”いかが?
299:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 00:29:34 ID:IPilf4J1 3dcustom.net (55KB:エラー画面?.jpg) どうにも行き詰ってしまい、助言頂きたく思います。 最近自作したmqoにてtsoに梱包中、画像のような表示が出てきます。 Tso2MqoGui(v0.32)使用です。 Gui自体の不具合かと思ったんですが、以前作成した別MODの梱包などは特に問題なくバラし、梱包が可能です。 この場合、対象のmqo自体に何か問題があるんでしょうか…? しばらくいろいろ試したのですが、どうにも行き詰ってしまいました
300:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 01:11:47 ID:u2VAq8xW [age] えっと今アイスキャンディー制作しているんですがなんとかアイスキャンディーのアイテム表示はされるようにはなりました。 ですが・・・強制終了してしまうんです…orz そこでwikiの0から始めるMOD制作を読み直したのですが、「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。 俺が使っているペイントソフトはSAIなのです。 テクスチャーサイズなども16×16にしました。 アドバイスくだされば幸いです。
301:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 01:26:25 ID:EP5shQR0 [sage] >>300 > ですが・・・強制終了してしまうんです…orz どのタイミングで強制終了する? > 「アルファチャンネル」という用語が何度か出てきますがさっぱりわかりませんでした。 アルファチャンネルの説明くらいならググればいくらでも出てくるよ SAIが対応してるかはわからないけど とりあえずGIMPなら対応してる >>299 Autoboneなんたらってのがいくつかあるのでボーン関係かな? エラーメッセージとかに詳しい人よろしくです
302:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 02:43:24 ID:1o3/gDU6 [sage] >>300 saiはアルファチャンネルを扱えないと思うし、 テクスチャやアイコン画像は32Bitで保存しないとエラー出るよ。 解説の多くはGIMPかPhotoshop前提なので、持っていないならとりあえずGIMPを手に入れるべし。 アルファチャンネルやらGIMPについては自分で調べて。 >>299 参照TSOか、ボーン割り当てを見直しかなぁ 1ボーン割り当ての場合、一覧の更新やボーン割り当てをせずに梱包するとなんかエラー出た事ある。
303:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 04:25:48 ID:u2VAq8xW [age] 300の者です。 アルファチャンネルは調べて何とか理解はできたと思います。 もう少しググってみます。 タイミングは自分で作った3Dカスタム少女を起動させて アイスキャンディのアイコンを選択した瞬間に落ちます。 GIMPもダウンロードして使ってアルファチャンネルもきちんと配置したのですが落ちてしまいます…。 何が原因なのかさっぱりです・・・・orz
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