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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
305:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 06:29:22 ID:Q4BLshC4 saiでもtgaなら32bitで保存できる ファイルサイズもbmpと変わらないしオヌヌメ
306:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 16:25:03 ID:u2VAq8xW 300の者です。 アドバイス下さった方々、本当にありがとうございます。 一応ご報告を…。 あれからかなり時間かかってしまいましたがXMLファイルの サイズ指定とファイルの場所の記述が誤っていました。 これは修正いたしました。 それでも同じエラーが・・・・orz あとはメタセコのアイスキャンディーのテクスチャーサイズがアイスの部分が 16×16のサイズになっていないことがわかりました。 すごい初歩的なミスですよね・・・・orz 只今サイズ修整中です。 時間を置くのも大事なことですよね。 煮詰まって考ええすぎてて見落とした点がわかるので。 たぶんまだまだ修正部分があると思いますが根気よく頑張ってみます。
307:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/19(日) 17:36:55 ID:AE1I0IRY [sage] >306さん どうにもならないときは、作ったモデルをアップして みんなに調べてもらうってのもありですよ。 これだと大体5分で解決します(笑)
308:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/20(月) 06:48:37 ID:Jmfxmcap 3dcustom.net (142KB:修正できない謎の現象.jpg) TSOWeightについての質問です モデルデータのウェイトを変更している際にある点のウェイトをいじると別の点に変更が及んだり ある点の右リストウェイト情報が変化しないのに表示上のウェイト具合(黒>白)が変化して モデルを動かすとその点のあった場所でメッシュが切断されたりする現象が出てしまって困っています モデルのメッシュ側に何かミスがあるのでしょうか 画像の極端にウェイトが変化してる場所でメッシュが切れてしまいます 変更中にこの現象が出るより前ではメッシュが繋がっていました
309:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/20(月) 15:51:31 ID:p7SXAzBf [sage] >>300 AutoBoneは自動ボーン割当を選択した時に使われるメインルーチンの 名前です。その中でNULLポインタ参照例外が発生した為にこのエラーが でます。AutoBoneの中では参照tso読み出し、mqoファイル読み出し、 テクスチャ読み出し等色々行われた上で、さらにそれらのデータを加工 する処理が一括して入っているので、これだけだと何も判りません。 ちょっと手間ですが、何が原因なのか調べる方法があります。Visual Studio C# 2008 Express Editionをダウンロードしてきて、mqo2tsoを コンパイルして、ビルドをデバッグにして、ビルドメニューの例外を 選んでチェックの入っていないチェックをチェックして、mqo2tsoの 引数に変換したいモデルに関する引数をセットして実行すると、 例外が起きた場所で実行が止まります。あとはその止まった状態の 画面のSSをここにあげれば、おおよその原因は特定できます。 もし面倒だと思うのであれば、職人ギルドのIRCチャンネルにデータを 一式持ち込んで調査を依頼してください(職人ギルドのIRCチャンネルは こういう高度に技術的な依頼を受け付ける為の窓口です)。IRCには ブラウザからログインできるので、特別なソフトは必要ありません。
310:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/20(月) 23:24:53 ID:YLaFI7iC [sage] >>308 TSOWeightを長い間使わせてもらってるけど、そのような現象は一度も起こったことない。 一度見てみたい気もするのでサンプルデータをあげてみたら?
311:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 00:25:07 ID:OFb04YuM [sioryo@hotmail.com] 3dcustom.net (58KB:osietekudasai.jpg) MOD作成ビギナーの者ですが、どうしても分からない部分がありまして教えて頂きたく思い書き込みをいたしました。 メタセコでポリゴンを弄ったりしているのですが、作成した面の裏?の設定がどうしても分かりません。 裏面に描画色?が表示される部分とされない部分が存在してしまいます。 これのせいで妙な輪郭線が表示されてしまっていると思うのですが・・・ 質問の内容が低レベルでしたら(おそらく低レベルだとは思います)申し訳ありませんがが、ヒントだけでも頂けたら非常に助かります。 よろしくお願いします。
312:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 08:38:35 ID:lJk4JzGM [age] 3dcustom.net (533KB:示.png) 300のものです。 アイス無事に表示できました。 まぐれで出来たかもってことで…試しに今、TVっぽいアイテム作っています。 アドバイス下さった方々に感謝です。 またつまずいたときは、心温かくアドバイス宜しくお願い致します。
313:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 09:36:36 ID:AmQPCYsW [sage] >>309 299でご質問させて頂いた者です。 これは自分へのレスと理解してよろしいでしょうか? とにかくありがとうございます!! ほんとに詰んでしまい、対象MODの製作を半分あきらめてました まずは自力にて出来る所までは試してみたい、ですが… 内容を聞く限り、自分には手に負えなさそう。 プログラムやアプリ関連は全く理解出来てません故… 只今出先なので、まずはお礼まで。 まだ何も解決してませんが、とにかく原因を突き止める手段を 知りえたことだけでも自分には大きな進展です。
314:308 2010/09/21(火) 10:38:25 ID:98xunOp/ [sage] >>310さん お返事どうもです、試しにアップしてみました atariya.dojin.com 編集履歴みたいな形である程度前のモデルも保存してあるのですが 切れる前と後もアップした方がよいでしょうか? 見てみて分かる事ありましたらよろしくお願いいたします
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