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MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
308:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/20(月) 06:48:37 ID:Jmfxmcap 3dcustom.net (142KB:修正できない謎の現象.jpg) TSOWeightについての質問です モデルデータのウェイトを変更している際にある点のウェイトをいじると別の点に変更が及んだり ある点の右リストウェイト情報が変化しないのに表示上のウェイト具合(黒>白)が変化して モデルを動かすとその点のあった場所でメッシュが切断されたりする現象が出てしまって困っています モデルのメッシュ側に何かミスがあるのでしょうか 画像の極端にウェイトが変化してる場所でメッシュが切れてしまいます 変更中にこの現象が出るより前ではメッシュが繋がっていました
309:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/20(月) 15:51:31 ID:p7SXAzBf [sage] >>300 AutoBoneは自動ボーン割当を選択した時に使われるメインルーチンの 名前です。その中でNULLポインタ参照例外が発生した為にこのエラーが でます。AutoBoneの中では参照tso読み出し、mqoファイル読み出し、 テクスチャ読み出し等色々行われた上で、さらにそれらのデータを加工 する処理が一括して入っているので、これだけだと何も判りません。 ちょっと手間ですが、何が原因なのか調べる方法があります。Visual Studio C# 2008 Express Editionをダウンロードしてきて、mqo2tsoを コンパイルして、ビルドをデバッグにして、ビルドメニューの例外を 選んでチェックの入っていないチェックをチェックして、mqo2tsoの 引数に変換したいモデルに関する引数をセットして実行すると、 例外が起きた場所で実行が止まります。あとはその止まった状態の 画面のSSをここにあげれば、おおよその原因は特定できます。 もし面倒だと思うのであれば、職人ギルドのIRCチャンネルにデータを 一式持ち込んで調査を依頼してください(職人ギルドのIRCチャンネルは こういう高度に技術的な依頼を受け付ける為の窓口です)。IRCには ブラウザからログインできるので、特別なソフトは必要ありません。
310:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/20(月) 23:24:53 ID:YLaFI7iC [sage] >>308 TSOWeightを長い間使わせてもらってるけど、そのような現象は一度も起こったことない。 一度見てみたい気もするのでサンプルデータをあげてみたら?
311:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 00:25:07 ID:OFb04YuM [sioryo@hotmail.com] 3dcustom.net (58KB:osietekudasai.jpg) MOD作成ビギナーの者ですが、どうしても分からない部分がありまして教えて頂きたく思い書き込みをいたしました。 メタセコでポリゴンを弄ったりしているのですが、作成した面の裏?の設定がどうしても分かりません。 裏面に描画色?が表示される部分とされない部分が存在してしまいます。 これのせいで妙な輪郭線が表示されてしまっていると思うのですが・・・ 質問の内容が低レベルでしたら(おそらく低レベルだとは思います)申し訳ありませんがが、ヒントだけでも頂けたら非常に助かります。 よろしくお願いします。
312:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 08:38:35 ID:lJk4JzGM [age] 3dcustom.net (533KB:示.png) 300のものです。 アイス無事に表示できました。 まぐれで出来たかもってことで…試しに今、TVっぽいアイテム作っています。 アドバイス下さった方々に感謝です。 またつまずいたときは、心温かくアドバイス宜しくお願い致します。
313:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/21(火) 09:36:36 ID:AmQPCYsW [sage] >>309 299でご質問させて頂いた者です。 これは自分へのレスと理解してよろしいでしょうか? とにかくありがとうございます!! ほんとに詰んでしまい、対象MODの製作を半分あきらめてました まずは自力にて出来る所までは試してみたい、ですが… 内容を聞く限り、自分には手に負えなさそう。 プログラムやアプリ関連は全く理解出来てません故… 只今出先なので、まずはお礼まで。 まだ何も解決してませんが、とにかく原因を突き止める手段を 知りえたことだけでも自分には大きな進展です。
314:308 2010/09/21(火) 10:38:25 ID:98xunOp/ [sage] >>310さん お返事どうもです、試しにアップしてみました atariya.dojin.com 編集履歴みたいな形である程度前のモデルも保存してあるのですが 切れる前と後もアップした方がよいでしょうか? 見てみて分かる事ありましたらよろしくお願いいたします
315:お客さん☆てっくあーつ 2010/09/22(水) 02:54:09 ID:OJzO0E2e [sage] 3dcustom.net (308KB:sd1159.jpg) >>308 データ見させてもらいました。 たぶん@重なる面があるA頂点がくっついていないB面の方向とか両面とかその類い これらのどれかが原因かと予想していましたがどれも違いましたね、どこもおかしい所はないですね(00000000_2220525470.mqoでは) TSOWeightで問題の部分の間接を曲げてみました(SS)。すると頂点が離れてしまっているのが分かりました。 これではお悩みの点を確認できただけなんですが、これがTSOWeightでの編集中に突然勝手に起きるとなると、一体どういうことなのかちょっと分かりません。スミマセン。 私が見る限りはMQOには問題がなさそうなんですよね。せめてどういう条件でこの現象が起きるか突き止められれば何か糸口が見つかるかも・・・。 >>311 裏面の描画色は輪郭線の色のハズ。 デフォボディをメタセコで開いてオブジェクト「Face_Eggev4」を見てみれば分かると思うけど、輪郭線ってああいう仕組みな訳です。文章で説明するのは難しいんですが。 そして「輪郭線を無しにする」か「輪郭線を透明にする」と裏面も透明になるハズです。 返答が「ハズ」ばかりで申し訳ないです。 そのSSがちょっと小さくて判断できなかったんですが、一度メタセコかシェーダー設定を確認してみるといいと思います。
316:310=315 2010/09/22(水) 03:17:34 ID:OJzO0E2e [sage] ちょっと輪郭線で書き忘れ。 「輪郭線はあって、なおかつ裏面は透明」という設定には出来ないハズです。
317:310=315 2010/09/22(水) 03:37:17 ID:OJzO0E2e [sage] 連投大変申し訳ありません。>>311のSSの意味が今頃分かったので。 ブーツの上端などはテクスチャで透明部分を作って抜いているんですね。それだと A:輪郭線を無しにする B:輪郭線が必要なら、モデリングで対応する。ブーツの上端で切りそろえたり穴を開けたりをモデリングする。→ウェイト調整で大変な目にあうかも。 AorBどっちかしかないと思います。 では失礼しました、おやすみなさいー。
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