MOD製作を始める初心者のためのスレ【議論用】
325:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 05:17:40 ID:/BKW/EkT [sage] AAS
>モデルの目の高さや角度・化のサイズを改造しいたいのです。
顔のモデリングに関わる改造は難易度かなり高いですよ。
ほっぺたなどならまだしも、目となるとウェイト調整必須。
頭部はボーンの数が非常に多い部分なので、ボーン名でボーンの位置が検討付くくらい頭に入っていないと。そしてTSOWeightの習得も必要。
頭部のモデリングの改造に手を出している職人さんの数は少ないと思う。なのでそれに関するHowtoなんかもちょっと見たことないくらいです。
ま〜ひたすらウェイト調整になると思うんですけどね。
省8
326:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 05:28:41 ID:JEHGNfOp [sage] AAS
>>324
まず、やってみる事。
やってみて、調べても、わからなかったら聞きに来ればいいよ。
327:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 17:12:25 ID:iIcI4Z01 [age] AAS

325様・226様へ
なるほど・・・・・。
昨日からやってはいますが損に難しかったとは・・・・。
ウエイトの調整知識もいるってことですよおね・・・・・。

省25
328:お客さん☆てっくあーつ2010/09/23(木) 19:09:07 ID:V9Dninx/ [sage] AAS
>>327
その情熱があればそのうちきっと作れるようになると思いますよ。
みんな誰しも最初は手探り状態から始めていったんだから!
329:310=3152010/09/24(金) 03:12:37 ID:Lc0XRAtC [sage] AAS
TSOWeightでの問題がうちでも再現できました。
>>308の記事と完全に同じかは分かりませんが、「あるひとつの頂点にウェイトを塗ったらふたつに分かれてメッシュが千切れた」とういう現象でした。
そこで千切れた状態からCtrl+zで元の位置まで戻して、別名にて保存、そのTSOをTso2toy経由でToyStudioに持っていき、その頂点を塗ってみると問題なく普通に塗れました。どうもTSOWeightの内部処理の問題なのかなと思いました。
モデルは自作ボディ。デフォボディは左右でメッシュが分割されていると思いますが、このボディは左右繋がったもの。しかもウェイト調整の目的で色々くっつけてあるもので、頂点数13194のひと塊のメッシュでした。(←これは頂点数かなり多いです)
過去に「サブメッシュが何とか〜」というレスを見かけましたが、ここが内部的なサブメッシュの境目??とか思いましたが、プログラム的な事は良く分からないのでただの邪推かもしれません。

省8
330:3082010/09/25(土) 02:03:06 ID:KNRjInD7 [sage] AAS
チェックありがとうです!
tso2toy使った事がなかったのですがそちらなら平気なんですね
TSOWeightのバージョンアップを待ちながらtso2toyを落としてみます
分割すると改善する可能性ありと言う事もチェック出来ればしてみますね
自分のメッシュ構造のせいじゃないと分かって助かりました、どうもです!
331:お客さん☆てっくあーつ2010/09/25(土) 07:13:08 ID:DVE4pfnn [sage] AAS
3dcustom.net (105KB:ネオランガ手.png)
>>308
サンプルTSO見てみました。
>>329さんの仰るように、「内部的なサブメッシュの境目」だと思います。

指の根元と先端とでは参照するサブメッシュが違っているので、
省19
332:310=3152010/09/26(日) 01:17:57 ID:7qTZgMY8 [sage] AAS
>>331
解説ありがとうございます。
なるほど16個しばりですか、以前そういう話を見かけましたが理解があいまいでした。
頂点数の多さが原因かと予想していましたが、違ったんですね。

別の材質に割り当てて回避できるのかー。
省7
333:お客さん☆てっくあーつ2010/09/26(日) 03:36:13 ID:gVPQSUT8 [sage] AAS
透明な物体の作製について質問です。
次の様な物はどう作ればよいのでしょう。

水晶玉を通して見ると、むこうがわの景色がゆがんで見える。

テクスチャファイルにTGAを使い、
省8
334:お客さん☆てっくあーつ2010/09/26(日) 03:58:20 ID:twoJZ+2J [sage] AAS
>>333
透過させるだけならできるけど
背景を歪ませるって効果はなかったような
1-AA